2月29日はカレー記念日

カレー記念日

寒さに気圧 花粉に加齢 ああ、しんど

2月29日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

弱った時の小さな優しさにおばさんはコロっとやられる:堅とうふと豚肉の炒め物

風邪をひきました。

朝、目が覚めると、鼻と喉の間あたりがヒリヒリと痛みます。経験上、この痛みはこれから風邪がひどくなる兆候。ああいやだなぁと思ったのも束の間、くしゃみ、鼻水、そして発熱と次々と症状が出てきて、まるでお手本のようなThe風邪が出来上がりました。

とはいえこのご時世、素人判断で風邪だと決めつけるのは危険です。とりあえずコロナウイルスとインフルエンザの検査は受けなければなりません。
かかりつけの医院に電話をすると、発熱外来の時間に来てくれとのこと。
「駐車場に着いたら電話を下さい。そしてそのまま車の中でお待ちくださいね」と言う受付の方に「あ、私、車じゃないんです。歩いて行きます」と伝えると、「えっ?」と一瞬詰まってから(私が住む田舎町では移動は車が当たり前)、「大丈夫ですか?歩いて来られます?」
歩いて行くしかないじゃないですか。
少し寒い日でしたが、幸い熱がさほど高くなかったのでとぼとぼと向かいました。

歩くこと約10分。なんとかかかりつけの医院にたどり着くと、駐車場にはいつもよりも明らかに多い車が。「ああ、混んでるのか。長い時間立って待つのはしんどいなあ」とがっくりとした次の瞬間、駐車場の端、建物に寄せてパイプ椅子がひとつ置いてあるのが目に入りました。
もしかして私のために?
その時、たまたま、これは本当にたまたま医院の窓が開いて看護師さんが顔を出しました。
「ミカスさん。大丈夫? 今、先生からミカスさんのスマホに電話が入ります。そこに座って待っててね」
嗚呼。

電話での問診の後、完全装備の先生が駐車場にやってきて、鼻にスワブを差し入れて検体を採取しました。それを窓から看護師さんに渡してしばらく待つと、コロナウイルスもインフルエンザも陰性だということが判明。先生が「よし! ミカスさん、中に入って。寒いでしょ。早く」その後は診察室で、血圧を測ったり胸の音を聴いたりという通常の診察をして、風邪の薬を出してもらいました。

風邪だから、熱があるから、咳が出るから、本当は自分のことだけに集中してただただ寝ていたのです。でも、大人はそうもいかない時もある。父を着替えさせたり、食事の支度をしたり、猫のトイレの掃除もするし、こんな時に限って「ゴミ収集所のお掃除当番が…なんとかして班長さん!」なんて連絡も入るし。風邪なのに、熱があるのに、咳も出るのに、誰かほんの少しでいいから私のことを気に懸けてよ。そんな時に私のためだけに置かれたパイプ椅子。私のためだけに置いてくれた人。
普段誰かの事ばかりしているおばさんは、そんな小さな優しさにコロっとやられてしまうのです。
ああ私も焼きが回ったなと考えるべきか、そんな小さなことに気付いてすくい上げられる年になったと考えるべきか。後者の方が気持ちが良さそうです。

さて、今日ご紹介する一品は『硬とうふと豚肉の炒め物』です。風邪で買い物もままならず、妹に車を出してもらってなんとかでかけたスーパーで堅とうふなるものを見つけました。パッケージには「スライスしてわさび醤油で」とありましたが、普通の豆腐よりも水気が少ないことを利用して炒め物にしてみました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤなしといった感じでしょうか。(私はゴーヤが苦手です)




堅とうふと豚肉の炒め物

  • 薄切りの豚肉を3センチくらいの長さに切り、日本酒と醤油をもみ込んでしばらく置きます。
  • 硬とうふは適当な大きさに手でちぎっておきます。
  • 生卵を溶いておきます。
  • フライパンに胡麻油を引き、火にかけます。
  • フライパンが温まったら肉を入れ、しっかり火が入るまで炒めて一旦取り出します。
  • フライパンの表面をペーパータオルなどでさっと拭き、改めてごま油をひいて火にかけます。
  • 硬とうふをフランパンに入れ、すべての面に軽く焼き色が付くまで焼きます。
  • フライパンに豚肉を戻し、塩、醤油、砂糖を加えて軽く炒め合わせます。
  • 溶き卵を回し入れ、卵に軽く火が入ったところで全体を大きく混ぜ合わせてます。
    卵に完全に火が通ったら出来上がりです。


熱は下がりましたが、咳と鼻水はいまひとつ良くならず。更にこの風邪が父にうつってしまうという厄介な展開となっています。とはいえ、明けない夜がないように、止まない雨がないように、終わらない風邪もないでしょう。もうしばらく頑張ります。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    いまねえ

    ミカスさん、まだ体調復活とはいかないご様子。この夏の長すぎる猛暑とつい最近まで続いた高温気象は体調を狂わせるに充分な異常気象だと思います。気を付けていても崩してしまうのが体調。お大事になさってください、としか言えないのですが、お大事になさってください。そして。なんと!今回のお題の「堅とうふ」!偶然にも先日スーパーで見かけて買ってみたものでした。リンク先を見て同じだわと確認。水切りせずに使えるので便利かもと思って、まずスライスしてメーカーにお勧めされているわさび醤油と我が家定番の生姜醤油とで食べてみて、これは良い!とつれあいともどもお気に入りに。早速買い足してきました。今度は片栗粉まぶして即席揚げ出し豆腐風にしようかと思っています。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    いまねえさん
    やっぱりスライスして食べると美味しいんですね。次はシンプルにスライスで食べてみます。
    そして、即席揚げ出し豆腐、ナイスアイディアです。水切りしなくていいですものね。ああ、しばらく堅豆腐にはまりそうです。
    風邪はかなり楽になりましたが、それでもまだ咳が残っています。もう2週間も経つというのに。
    まだ気温の不安定さが続くようです。いまねえさんも気を付けて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第1回はepisode10 わかりづらっ!

60代、男はゆっくりご乱心

あの煙草屋のシベリア帰りのお爺さんの絶望

今週の「どうする?Over40」

あさイチでも紹介されたポッドキャスト「That’s Dance!」の文字起こし版、今週木曜スタート!

かわいいちゃん

友達の家のうさぎ

母を葬る

(8)思い込みだけで生きている

カレー記念日 今週のおかわり!

花粉センサー鈍って 初期療法失敗(泣)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第64回 咳女の開き直り ふんだっ!

四十路犬バカ日和

もしものための老犬ホーム探し

OIRAKUのアニメ

第99回 メトロポリス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

5歳と話す:揚げ湯波と小松菜の煮物

黒ヤギ通信

雪の日

山あり谷あり再婚ライフ

2泊3日入院生活

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

なんかすごい。

しごとをはじめた

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ。2023年1月27日

いどばた。

幼いころ読んだ本を思い出しませんか。

絵手紙オーライ!

Yokohama旅便り(馬車道)

昭和乙女研究所

昭和のバレンタインデー

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

昼想夜夢

猫No.neko102  by omichan

猫大表示&投稿詳細はこちら!

昼想夜夢

猫No.neko102  by omichan

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up