7月16日はカレー記念日

カレー記念日

消えるかと 思えば始まる 耳鳴りよ

7月16日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

146.7mm×71.5mmの奴隷:揚げ長芋の肉味噌がけ


iPhoneを修理に出しました。

1年ほど前から、暗めの場所で写真を撮ろうとすると画面の左端にうっすらと縦線が入るようになってしまいました。当然正常なことではないと認識はしていたので気になってはいたのですが、明るい場所で撮る分には何の問題もないし、と放ってありました。
ところがです。
先日行ったColdplayのライブの時に問題が起こりました。

今のライブは、一眼レフなどの「プロ用」の機材や自撮り棒などを使用しなければ撮影OKとなっているものも多く、私が行ったライブも撮影や個人のSNSへのアップなら大丈夫というものでした。
会場を見回しても、皆スマホを手に構えています。そりゃあ私も撮りますよ。

ドーム内の灯りが落ちて、オープニングアクトのYOASOBIの登場です。遠いステージと大きなスクリーンを、肉眼で見たり、スマホを通して見たりしている最中にそれは現れました。


鮮やかな青い線。ああこれは更に暗い場所で例の線が強く出たんだ、と一瞬思いましたが、よく見ると例の線は別に出ている。(写真右上、ドームの天井に1ミリほどの縦線が見えます)となるとこれは新しい現象?
それに、前の席のお嬢さんのiPhoneのスクリーンと見比べると私の画面は明らかに紫がかっている。
修理。もはや残された道はそれしかありません。

帰宅後調べてみると、自宅近くのショッピングモールに正規の修理店がありました。早速ネットで予約を入れ、バックアップを取り、修理のために一旦削除するようにとお店のサイトに書かれていたアプリを削除し準備をしたのですが…。如何せん、スマホ(ガラケーも)修理に出したことなどありません。
一体いくらかかるんだろう?修理にどれくらいの時間がかかるんだろう?もし当日では終わらないようなら、スマホなしでかなり不便になるんじゃないの????

当日お店に行ってみると、私の息子と言ってもいいくらいの、いや、それよりももっと若い店員さんが対応してくれました。明らかに問題が出ている写真や動画をまとめたファイルを開いて不具合の状況を説明すると、「なるほど」「ああ、わかりました」などと言いながら凄まじい速さでノートパソコンのキーボードを叩く店員さん。頼もしい限りです。
「これはカメラを交換しなければなりませんね。修理費が23,000円かかりますがいいですか?」
決して安いとは言えないけれど、場合によっては買い替えることになるかもしれないとも考えていたので、これは飲むしかありません。
「では、この時間に戻ってきてください」と渡された紙に書かれた時刻を見ると、なんと1時間半後。
1時間半で終わっちゃうのぉぉぉ?!
ここはショッピングモール。ふらふらとウィンドウショッピングでもしていれば1時間半なんてあっという間に過ぎてしまうじゃないの!

というわけで、iPhoneちゃんをお預けしてモールの中をうろつき始めた私ですが…
そうだ、帰りのバスの時間って何時だったっけ? スマホ…あ、無いんだっけ。
そういえば買わなきゃならないものを買い物リストにメモしてあったんだ。スマホ…あ、無いんだっけ。
明日の件、妹にLINEしておかなきゃ。スマホ…あ、無いんだっけ。
たかだか1時間半の間に、何度「スマホ…あ、無いんだっけ」を繰り返したことか。私の日常はそこまでスマホに雁字搦めにされていたのか。唖然としました。
スマホがなければ出来ないことがこんなにある、のではなく、スマホがなくても出来る方法を見つけ出せない自分の情けなさよ。
薄々感付いてはいたけれど、私はこんなにもこの小さな道具に頼って生きていたのですね。
依存というより、これはもはや隷属。いかんよなぁ。(と言いつつ、今も私はスマホであれこれ調べながらこれを書いている)

さて、今日紹介する一品は『揚げ長芋の肉味噌がけ』です。
あたくし、料理については「あんかけ」と「肉味噌」に依存しています。困った時のあんかけ&肉味噌頼み。あんか肉味噌かけておけば何とかなるんじゃーん?と考える傾向強めです。
というわけで、使い道も考えずに買ってしまった長芋を油で揚げて肉味噌をかけてみました。
サクサクとホクホクが入り混じった食感に甘辛い肉味噌が絡まって、なかなか美味しく出来上がりましたよ。



揚げ長芋の肉味噌がけ

  • 肉味噌を作ります。
    鍋に酒を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばしたところに鶏ひき肉を加えます。
    菜箸でほぐすように炒めて下さい。ひき肉が鍋肌にこびりついてしまうようならサラダ油を少し加えて下さい。
  • ひき肉に火が通ったら、水、砂糖、味噌、みりんを加え、混ぜ合わせながら加熱します。
    焦げないように木べらなどでしっかりとかき混ぜながら、もったりとした感じになるまで加熱しましょう。
  • 長芋は皮をむいて3センチくらいの厚さにカットします。
    ぬるぬるで手が滑りやすいので気を付けて。
  • カットした長芋を耐熱の食器に並べ、ラップをかけてレンジで加熱します。
    長芋の量にもよりますが、3分ほどで柔らかくなります。
  • ペーパータオルなどで長芋の水分をふき取り、片栗粉をまぶします。
  • フライパンに深さ2センチくらいに油を入れで加熱し、片栗粉をまぶした長芋を揚げ焼きにします。
  • 揚がった長芋を器に盛り、肉味噌をかけたらできあがり。

常にクールに仕事をこなしてくれた若い店員さん。YOASOBIの動画を見せた瞬間、ほんの少し目を見開きました。
「なるほど、この線ですね…(やや小さな声で)YOASOBI、行ったんですか?」
「いえ、YOASOBIではなくて、ColdplayのオープニングアクトがYOASOBIだったんです」
「すごいじゃないすっか!」
「はい、すごかったっす!」以上。
ちなみに、この青い線はおそらくはライブ会場で飛んでいたレーザー光線によるものだろうということでした。スマホのカメラ、レーザー光線で壊れるそうです。皆さまお気を付けください。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

山あり谷あり再婚ライフ

一族崩壊?

カレー記念日 今週のおかわり!

疲れても 疲れ果てないのが大事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

60代、男はゆっくりご乱心

将来の夢は映画館

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

四十路犬バカ日和

人も犬も足が命!

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

なんかすごい。

わからない

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月16日はカレー記念日

カレー記念日

消えるかと 思えば始まる 耳鳴りよ

7月16日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

一心不乱

猫No.56  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一心不乱

猫No.56  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up