7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ゆるゆるの原因:酢鶏

最近、ゆるゆるなんです。ゆるすぎて困っています。
何がって? 涙腺です。

最近の私は、とにかくちょっとしたことで泣きます。
たとえば朝のドラマ。
特に今期の「虎に翼」はいけない。
悲しくて、うれしくて、気持ちが痛いほどわかって、たった15分なのに毎日どこかで泣くのです。
朝食の目玉焼きをつつきながらグズグズに泣く還暦目前のおばさん。

      とらつばファンならこのメロディーを聞いただけで泣くだろ?

メロディーと言えば、音楽もいけません。
歌詞のちょっとしたニュアンスが、琴線に触れるどころかものすごいパワーで絡みついてしまうような瞬間に襲われることが増えてきました。
イヤホンで音楽を聴きながら歩いている最中にそんな瞬間がきたものならもう大変。
這う這うの体でぴょこぴょこ歩きながら滂沱の涙を流す還暦目前のおばさん。

           ちょっとしんどい時に聞いてみ。泣くよ。

そんなこんなで日に何度も涙する私。
やっぱり年を重ねて色々な経験をしてきた分、感性が鋭く敏感になっていくのね…としみじみと感慨にふけっていましたが、ある日目にしたこんな記事。
年を取ると涙もろくなるのは、感情移入しやすくなったのでも、感受性が豊かになったのでもない。大脳の中枢の機能低下が真の理由だ。「背外側前頭前野」と呼ばれる部位が脳全体の司令塔となり、記憶や学習、行動や感情を制御している。涙もろくなったのは、この部位が担っている感情の抑制機能が低下したからだ。」(『村田裕之オフィシャルサイト』より引用)
何だって?!
移入しやすくなったのでも、豊かになったのでもなく、機能が低下した?!

Podcast 『That’s Dance!』でも、これでもかというほどあっちが痛いこっちが痛いと話をしていますが、膝や腰だけじゃなくて感情の抑制機能も老化するとは…。それを考えただけでまた泣いちゃいそうです。

母の次の棲み処を探すため、ここ最近は特別養護老人ホームめぐりをしています。先日、とある特養へ見学に伺ったのですが、担当の方がある入所者さんのエピソードを話してくださいました。とてもいいお話だったのですが…ふと隣を見ると妹が泣いているじゃありませんか。えっ?! あの、一切感情を表に出さない妹が?! 殊に若い頃は「なんでそんなにクール?」と首を傾げたくなるくらいだった妹が?!
ああ、加齢には私たちの本質すら変えてしまうほどの威力があって、私たちはそれに抗うことはできないのね。

ライブもまた、子供たちのみならずお父さんお母さんたちのパワーに心掴まれるぜ


さて、今日の一品は『酢鶏』です。お気づきの通り酢豚の豚肉を鶏肉に置き換えたものです。
若い頃の私は酢豚が大好きで、母に「今日のご飯何がいい?」と聞かれると「酢豚!!」と答えていたものでした。ところが、これも加齢のせいでしょうか、豚肉がちょっと重く感じるようになってきました。それでもあの甘酸っぱいあんの味は大好きで、ならば鶏肉にしてみようと考えて作ってみました。お肉ではなく、白身魚やイカなどでやってみても美味しいだろうなと思っています。



酢鶏

  • 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、醤油、酒、おろしにんにくに漬け込んで30分ほど置きます。
    この季節は必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
  • 野菜をカットします。玉ねぎはくし切り、ピーマンはへたとタネを取り除いて縦半分に切ってから乱切りに、人参は皮をむいていちょう切りにします。
  • いちょう切りにした人参を耐熱の器に入れてラップをし、レンジにかけます。
    下茹でするのが面倒なので、私はいつもレンチンしています。
  • 合わせ調味料を作っておきます。醤油、酢、砂糖、ケチャップ、水、片栗粉をよく混ぜ合わせます。
  • フライパンに油を多めに入れて火にかけます。
  • 鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにします。揚げ物よりは油の量が少ないので、鶏肉の中まで火が通るようにじっくり加熱して下さい。
    これも面倒くさがりな私のやり方。もちろんたっぷりの油で揚げてもいいですよ。ていうか、その方がいいよね。
  • 鶏肉に火が通ったら一旦取り出し、油も少しフライパンから取り出します。
    残った油で、玉ねぎ、ピーマン、人参を中火で炒めます。
  • 3分ほど炒め、野菜全体に油が回ったら鶏肉をフライパンに戻します。
  • さらに3分ほど炒めたら、少し火を弱めて合わせ調味料を加えます。
    片栗粉が入っているのですぐにとろみがつき始めます。慌てず騒がず、でも手早く混ぜ合わせて下さい。しっかりととろみが付いたら出来上がりです。



わたくしミカスが運営するリモート英会話では生徒さんを募集しています。特に初心者の方、大歓迎です。
Zoomを使ったマンツーマンレッスン。Zoomの使い方が分からない方には丁寧にご説明します。
まずは「ミカスとザツダンしてみようかな」くらいの気持ちで無料体験レッスン(30分)はいかがですか?
詳しい内容、体験レッスンのお申し込みは『リモート英会話AQUA』のバナー(PCでご覧になっている場合はページ右サイド、スマホの場合はページ下部に表示)をクリックしていただくか、こちらからどうぞ。あ、「ザツダン聞きました」と「オバフォー読みました」で体験レッスンをお申し込みの方は、体験レッスンプラス10分サービスいたします。ぜひ。

ミカスでした。




ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ぱろる

    感情の統制が取れずにキレる爺さんを町なかで見ることが増え、ああ、紹介してくださったサイトで村田さんがおっしゃる「感情の統制機能の低下ってコレじゃん!」と思いましたが…

    「ぼよよん行進曲」で泣く。
    これは仕方ないです!
    私も、コンサートホールで聞いて、人目憚れずにダム決壊並に泣いたことあります。
    あんなに明るくてキラキラなのに泣ける、明るいからこそ泣けてしまう、「アンパンマンのマーチ」に並ぶ名曲です。

    この曲の動画にはもうひとつあり。

    コロナ禍の子どもたちとその家族を励まそうと、体操のよしお兄さんが、歴代の「おかあさんといっしょ」の歌&体操の兄姉に呼びかけて配信した「ぼよよん行進曲」

    https://m.youtube.com/watch?v=nAjJluQCSGE

    この歌を世に出した初代が、早逝したゆうぞうおにいさん(あと、天然キャラのはいだしょうこおねえさん)なのですが、この時、もう具合が悪かったのかなって思うとまた泣けてきます。

    この時は元気だった、体操のひろみちおにいさんが、つい最近脊髄出血で下半身麻痺…

    人生、ままならないです。

    健康気遣いつつ、せめて作ることのめんどくささをやり過ごしつつ、食べることを楽しんでいきたいですね〜

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ぱろるさん
    やっぱり泣きますか、「ぽよよん行進曲」! そして「アンパンマンのマーチ」も私の泣きのツボです!
    ぱろるさんは生で聴いたことがあるんですね。私も生で聞いたら絶対に嗚咽まじりで泣きます。
    歴代のお兄さんお姉さん版のYouTubeも見たことあります。この動画の中のゆうぞうお兄さん、ちょっと疲れている感じですよね。43歳とは若すぎる。そして、ひろみちお兄さんにはなんとか回復の方向へ向かって欲しいものです。
    私もあちこち痛くておぼつかない体を引きずっていますが、足の下のばねを信じて、ひざこぞうに勇気をためてジャンプしてみようと思います。
    お互いに頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up