12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いかなることにもコツはある:サーモンのハーブフライ

「在宅で父を介護しています」と言うと、「何年くらいになりますか?」と聞かれることがあります。これが難しい。
私の記憶があやふやなのもありますが、一体どこから介護が始まったのかその線引きがかなりあやふやでもあるからです。
父のかかりつけ医から「お父さんをもの忘れ外来へ」と言われた日からなのか、初めて父に介護認定がおりた日からなのか、それとも、父がリハパンを履き始めた日からなのか。

いつ始まったにせよ、父の症状が少しずつ進んでいるのは確かです。
テレビのリモコンが使えなくなってきています。
新聞は、読んでいるようで読めていません。
衣服の脱ぎ着自体はなんとかできますが、放っておけば今脱いだものをすぐ着ます。もちろん、今着たものをすぐ脱ぎます。
厄介です。

でも、父が「介護される人」となってからの時間が長くなればなるほど、私の「介護する人」としての時間も長くなるわけです。
必ずしも「時間=経験」とは言い切れないけれど、どんなに怠惰な私でもある程度の期間続けていればそれなりに学習をします。(いや、怠惰だからこその学習であるのですが)
そして、ほんの少しの工夫、つまりコツをつかんでしまえば介護という「作業」をちょっと楽にすることが出来るのということに気付くのです。

たとえば、朝、父を着替えさせることが私にとっては大きなストレスでした。
気長な人や優しい人は穏やかに対応できるのでしょうけれど、気が短い私は、父の間違いや失敗にすぐにイライラしてしまいます。そんな苛立ちはおそらく父にも伝わって、朝の空気はなんとも殺伐としたものに。
ですが、そんな朝を続けているうちに、時々「あれっ?」と思う瞬間に出くわすようになりました。

寒いだろうからと靴下を履かせて、その後ズボンを履かせる。ところが、なぜかズボンの先からなかなか足を出すことができず、時には「くそっ!」と父が声を荒げることも。なぜそんな簡単なこともできないのだと、私もいらいらする。
ところがある日、「あれっ?もしかしてズボンの生地と靴下の生地が擦れて引っ掛かるんじゃないの?だとしたら…」
はい、ズボンを先に履かせることで問題は解消しました。

夏の朝、肌着を着せてポロシャツを着せるのですが、デイサービスに出かけるまでに1時間ほど。なぜかその間に脱いでしまうのです、ポロシャツを。暑いのか、着心地が悪いのか、もう一日が終わったと思っているのか。
こちとら、朝食の支度だ、洗濯だ、掃除だと動き回っているわけです。さっき着せたポロシャツが、脱がれて部屋の隅っこに投げ捨てられているなんて思いもしない。で、お迎えが来た時に肌着姿の父に気付いて大慌てとなる。
それもある日簡単に解消しました。そう、ポロシャツはお出かけぎりぎりに着せればいいってことです。ああ、あと10分くらいでお迎えが来るなぁという頃に「はい、ポロシャツ着てね」と着せればいい。10分間くらいなら脱ぎ捨てずに我慢できるだろうというのも日々すり込まれた感覚でなんとなくわかるようになっていました。

極力イライラしたくないのです。極力楽をしたいのです。そんなふうに唱えながら日々介護をしていたら、どんなことにもそれなりのコツがありそうだぞ、と思うようになりました。諦めないで、絶望しないで、ちょっとだけ知恵を巡らせたりして見方を変えてみるとそのコツが見えてくるかもしれません。ライフハックならぬカイゴハックね。(これ、カイゴデトックスで『私のカイゴハック特集』できるかも)

とはいえね、やっぱり介護は面倒です。しんどいです。やめたいです。絶対好きになんてなれません。
だけどやるしかないもんなぁ。



さて、今日の一品は『サーモンのハーブフライ』です。今まではパン粉にハーブを混ぜ込んでサーモンに塗して揚げていたのですが、思った程はハーブが付かなくて毎回がっかりしていました。そこで発動、ハーブフライハック! バッター液の方にハーブを混ぜてみました。案の定こちらの方がハーブがサーモンに絡みます。タルタルソースで食べても良し。ソースで食べても醤油で食べてももちろん良しです。最近鮭がお高くなってきていますが、お手頃生鮭が手に入ったら作ってみて下さい。

サーモンのハーブフライ

  • 鮭は生鮭を使います。
    両面に軽く塩を振って5分ほど置き、出てきた水分をペーパータオルで拭き取ります。
  • バッター液を作ります。ボウルに、小麦粉、卵、水を入れて混ぜ合わせ、そこにドライのイタリアンハーブミックス(オレガノ、タイム、スイートバジル、パセリ)を加えます。もちろん生のハーブでもOKです。
  • 深めのフライパンに油を深さ2センチくらて入れて火にかけます。
  • 鮭をバッター液にくぐらせてからパン粉をまぶします。
  • 油が170℃くらいに温まったら鮭を入れます。
  • 衣がきつね色になって鮭に火が通ったら出来上がりです。


わたくしミカスが運営するリモート英会話では生徒さんを募集しています。特に初心者の方、大歓迎です。Zoomを使ったマンツーマンレッスン。Zoomの使い方が分からない方には丁寧にご説明します。まずは「ミカスとザツダンしてみようかな」くらいの気持ちで無料体験レッスン(通常30分ですが、「オバフォー見てます」の方は40分)はいかがですか?詳しい内容、体験レッスンのお申し込みは『リモート英会話AQUA』のバナー(PCでご覧になっている場合はページ右サイド、スマホの場合はページ下部に表示)をクリックしていただくか、こちらからどうぞ。あ、「ザツダン聞きました」と「オバフォー読みました」で体験レッスンをお申し込みの方は、体験レッスンプラス10分サービスいたします。ぜひ。
また、公式LINEも始めました。英語学習に関する情報や、小さな話題、ミカスのつぶやきなど、配信しています。レッスンを受けてくださっている生徒さんはもちろん、どなたでもOKですので下記のQRコードからぜひご登録ください。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第83回 推し活 考

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

今週の「どうする?Over40」

オバフォーは、「日々の機嫌を支える土壌」。皆さんにとってもそうでありますように。

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヴァンパイアからのオシャレ考察

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

茫然自失

猫同然 No.19  by はらぷ

大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up