遺伝子は 年取るほどに 強くなる
2月20日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2024年3月23日 by ハラミ
ファンシーケース

1月からのドラマ『不適切にもほどがある』観ています。(昨夜のはまだ未視聴)
振り切れていて「そうきたか!」という感じで、
昭和世代としてはわかることだらけですごく面白く毎週楽しみです。
ストーリーはだんだん切なくなってきましたが。
1986年に生きる人が令和にタイムスリップするストーリー。
主人公・市郎(阿部サダヲさん)の娘役・純子ちゃんが17歳くらい。
クドカンさんは1970年生まれなので、中高生くらいの時代にしたのかな。
わたしは5歳上なので’86年は21歳。すでに上京している。
ドラマの設定は1986年にぴったり合わせているわけではなく、前後数年が混ざっている雰囲気。
聖子ちゃんカットが流行ったりマッチが人気なのは自分たちが中学生の頃からだなぁとか、
’86年頃はまだスカートが長いスケバン系制服の女子がいたのかとあらためて思ったり。
(ビー・バップ・ハイスクール映画公開が1985年)
純子ちゃんの家や部屋の中は今でいう昭和レトロにあふれています。
ファンシーケース、自分の部屋にもありました!
4畳半の和室の自分の部屋には押し入れしかなかったので、中学に入って制服を掛けるものが必要で。
緑色の3段ボックスも!(これは東京にも持ってきた)
鏡に絵が付いているファンシーミラーも持っていた。(なにかとファンシーが付く)
Sailorsの服はテレビで見ていたけど、
パステルカラーのトレーナーを着て歩く歳ではなくなっていた。
ミーハーなので高校生だったら「欲しい!!」となっていたかもしれません。
(数量限定発売のうえすごい人気でとても手に入らなかったでしょうけど)
市郎の言うことにうなづいたりしてしまいますが、
なかなか大雑把な時代に育ってしまったかなと思わないでもなく。
今の時代いろいろ面倒くさいな~と思うところもありますが外では言わないように、
若い人と話す機会には余計なことを言わないように、最近気をつけています。
(何を言っても的外れな気がして^^;)
遺伝子は 年取るほどに 強くなる
2月20日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

野良仙人
猫同然No.46 by カリーナ
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。













































































