6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

更新どころでない週末事情。新連載準備は進んでいます!

 

毎週月曜日に更新するこの記事は、タイトルも「今週のどうする?Over40」だし、今週公開予定の記事のさわりを紹介したり、ここが面白いよと予告したりしようかなと思っていましたが、いま、投稿管理画面を見たら、まだ何の記事も投稿されていませんでした(笑)。当ウェブマガジンのメンバーも記録的大雪にオリンピックにと、それどころではない週末を過ごしたんでしょうね。わたしもそうでした(雪は降らなかったけれど@大阪)。そういうわけで今週は、ギリッギリに投稿された各記事の「湯気たちのぼる出来立てホヤホヤ感」を毎回、お楽しみください。

 

それはそうと先週は、月亭つまみさんの「帰ってきたゾロメ女の逆襲~有名人、どっちがどっち?の巻」を中心にたくさんのコメントをいただきました。記事本体もそうですが、みなさんのコメント内容が面白くて笑ってしまいました。初めての方も、ぜひ気軽に感想を寄せてくださいね。メンバー全員、とても楽しみに拝見しております。

 

私はといえば、この月曜日の記事を担当しつつ、ただいま、2つの連載企画を準備中です。ひとつは、当サイトのリニューアルデザインを手がけてくださった「レックオー」のNaomiさんとの「リニューアル秘話対談」。「あまり頭のよさそうでないサイトにしてください!」という無体なお願いをもとに作ってくださったNaomiさんの実力と人柄を読者のみなさんに知っていただきたいと思ったことが一番の動機です。そしてできれば、デザイナーの方に「ここが気に入っています」とか「ここに力を注ぎました!」と語ってもらいたいとも思いました。私も知りたいし。ざっくばらんな会話から「どうする?Over40」の楽しみ方が見えてきたらいいなと思っています。

 

もうひとつは、フジテレビのドラマ「『最高の離婚』を語りつくすスペシャル企画」です。「最高の離婚」は、昨年1月から3月の毎週木曜日に公開された坂元裕二による脚本・宮本 理江子などの演出陣、瑛太が主演したドラマ。今月8日にはスペシャルドラマも放映されました。私はこのドラマが好きすぎてツイッターでも年中、「いい、いい」と言っていたのですが、ある方に「例えばですけど、世代もすこし違う、既婚・未婚・男性・女性など、状況が異なるけれど『最高の離婚』が面白かった!という人たちを集めた駄話会とか、カリーナさんのウェブマガジンの企画になったりはしませんかね?」とレスポンスいただいたのです。

 

思ってもみなかった提案に「そういうことなら、ふたりでやりませう」とお返事したことがきっかけとなって実現の運びとなりました(鼎談にしたかったけど、メンバーにドラマを見ていた人がいなかったから対談になったの巻)。お相手の方はまた追って詳しくご紹介しますが、ただいま、私、第一話からじっくりと鑑賞中でございます。もうドラマは終了しているし、スペシャルも終わったあとでの連載という「時期外れ感」もまた、よしってことで。

 

いやあ、ブログをはじめたり、ウェブマガジンをはじめてから、いろいろとひょんなことが起こります。「ひょんなこと」の語源には諸説あるようですが、ことばの由来 (岩波新書)によると「ヤドリギ(寄生木)をさす『ホヨ』や『ヒョウ』などの木の名前に由来」するとか。他の木に寄生しながら常緑を保つ不思議さが、やがて「意外な」、「妙な」につながったと書かれています。「寄生しながらスゴイ」って、なんかビミョーでよいですね(笑)。立派すぎず、潔さすぎず。尊敬していいのか、しちゃだめなのかわかんないところも私好み。これからも「ひょんなこと」を楽しみたいと思います。

 

★先週の火曜日、「ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40」メルマガ★おしゃべり詰め合わせ を配信しました。今回のテーマは、メンバーのリアルな体重変遷が物語る、人生と体重の関係。フライパンネタもあり。」こちらからバックナンバーが読めます。→ ★ 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

★コツコツと更新しているブログはこちらです

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 青緑

    「最高の離婚」観てませんでした。今更離婚することもないくらい夫とは長い別居生活(単身赴任)。当時番組タイトルにひきました。コメが重めになりすいませんw。カリーナ部長がそんなにオモシロいと言われるならレンタルして観てみます。

  • 七蓮しずく

    こちらも、深夜なのに、カリーナさんの記事へ、ついつい書き込みしたくなりました!!

    私は未婚で(長年の彼氏あり)、親の介護もあり、微妙な立場なのに、何故だか…このドラマ好きですよ(苦笑)
    尾野真知子さんを朝ドラ『カーネーション』で気に入ったのもありますが。

    個々に癖のある人間像が描かれてて、絶妙なキャスティングもあり、昨年の放映してたのも、今年のスペシャル版ドラマも観ました。

    結婚事態には、もうコムスメでない年齢だから、全く期待もしてないけど。
    なんか開き直った境地(あきらめ)にいると、リアルな男女の価値観の違いが楽しめますね…♪

    また続編ありそうですよねぇ!
    男女の永遠のテーマかも…、ホント面白くなりそうです!!

  • まいちんぐ

    私も大好きです!!
    第1話から釘づけになり、毎週放送されるのを待ちわびたドラマなんて久しぶりでした。
    韓国人のお友達(彼女は日本語勉強中)もはまってしまったようで、
    国籍も超えるおもしろさ?でしょうか。
    オノマチさんのグータラ妻ぶりが、自分とかなりかぶって爆笑でした。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    青緑さん

    ご覧になっていなかったんですねー。
    好き嫌いがあると思いますが、
    好きな人は好きだと思いますよ(←あたりまえ 笑)

    脚本家の坂元さんは「東京ラブストーリー」とか
    「それでも生きていく」などの人らしいです。
    私は、ドラマ見ない人生を生きてきたので
    どちらも見ていなくて、いま「それでも生きていく」を見ています。
    やっぱ、いいです。

    機会があったらぜひ!

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    七蓮しずくさん

    おお、お久しぶりです!お元気ですか?
    このドラマって未婚、既婚や年齢に関係なく見れますよね。
    私は、このドラマを見ている間、『心が解放されて幸せ』でした。
    そんな感覚久しぶりだったんです。
    続編、切望!その一助になるようにコンテンツ作ります!
    また、コメントくで(^_^)/

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    まいちんぐさん

    うれしい!仲間!
    私は、この何十年もの間で
    一話も見逃さず見た唯一のドラマでした(笑)
    それぐらいドラマを見続けられない人間なんですよ。

    韓国のお友だちもそうだったんですね。
    私はネット情報ですが台湾や韓国でも人気だそうです。
    それもとてもよくわかります。
    また対談記事始まったら、いろんなご意見くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up