12月15日はカレー記念日

カレー記念日

年相応 いったいなにそれ なんのこと?

12月15日はカレー記念日

権太

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

オバフォー祭りin東京、無事終了しました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

 

昨日、オバフォー祭り in 東京を無事終えて、夜遅く大阪に戻ってきました。鼻水に気をつけるとあれだけ言っていたのに、そっちは大丈夫で声が出なくなって帰ってくる始末。大声も出していないのに、やっぱり緊張していたのかなあ。(当日の雰囲気を伝える写真がなくてごめんなさい。手元に届き次第、ご紹介しますね)

 

%e7%a5%ad%e3%82%8a1

 

そういうわけで時間をかけてみんなで準備したお祭りが終わりました。

 

いまはまだ、自分が受けたあらゆる刺激が飛散したまま宙を舞っている状態なので、これらが静かに舞い落ちて沈静化するまで「自分は何を受けとったのか」を冷静に観察することはできません。こういったイベントはいつもそうですが、わたしは、この「飛散から沈殿」までの時間がわりに好きです。これまで使っていなかった心の筋肉が「ちょっと痛いよ」「ちょっとくすぐったいよ」「気持ちいいよ」「無理して動かしたからブサイクな恰好になってたよ」などと訴えてくる気がしておもしろいから。そんなことないですか?

 

実は、今回のオバフォー祭りは、ウェブマガジン「どうする?Over40」にとっても新しいメンバーを迎えて初の顔合わせとなりました。寄稿者のみなさんがこんなに集まってくださったのも初めてのことです。そういった「内輪」の集まりに、今回は思いきって読者のみなさんをお招きしてみました。内向きでもあり、外向きでもあるイベントだったので中途半端な点も多々あったとは思いますが、その分、オバフォーのほぼすべての関係者に会っていただけるお得な会(このスタイルはもうないかも)だったといえるかもしれません。

 

「婚活と結婚、恋愛」「おしゃれ会議室」「老いた人との暮らし」という3つのテーマでのトークからは、いくつかの種をみつけることができました。それぞれがまったく異なるテーマのようでいて実は重なっているのでは?という指摘や発見もあり、「ああ。そういうことを柔らかく考えながらオバフォーは種を植えて育てていきたい」と確認することもできました。今回、見つけた種を少しずつ大切に育ててまた、みなさんと同じ時間を過ごせたらいいなあと思います。

 

%e7%a5%ad%e3%82%8a2i

 

遠方から来ていただいた方、お忙しいなか時間を割いてきてくださった方、いつも足を運んでくださる方…本当にありがとうございました。たっぷり時間をとったつもりでもゆっくりと話すほどのゆとりはなく、物足りない思いをした方もいるかと思います。できるだけ丁寧に…と思っていましたが、それでも細部に雑さが出たかもしれません。「ああすればよかった」「こうすればよかった」ということはたくさんありますが、昨日、あの場所での出会いや会話が、かすかでも明日への活力になることを祈っています。

 

オバフォー祭りの写真やトークの概要などは、ウェブマガジン上かメルマガでできるだけご紹介したいと思いますのでもう少しお待ちくださいね。さあ、今週からまたコツコツ更新がまたスタートします。時間のあるときに遊びに来てください。「カレー記念日」への投稿もお待ちしていますよー。

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    本当に楽しかった、お疲れさまでした。
    私は申込も当日の会場入りも他人様より早かったみたいです、
    「あ!人がいっぱい入ってる、13時前だけど入れるのかな」と
    思ってお店に入ってしまいました、後で知ったのですが
    皆さんスタッフさんでした。。
    年取ると「待て」ができなくなるのね、とちょっぴり反省。(ウソ)
    テンション上がりまくりで今もウキウキ気分残っています。
    カレー曜日の句をいくつか作っちゃいました。
    コメントしているだけなのに、お友達気分で迫ってしまってスミマセン。

    次の機会に参加できるかどうかわからないけど
    参加したら思いっきり楽しんで会も盛り上げるお手伝いをしたいなと
    思っていますが、「まずは君が落ち着け!」と言われそうないまねえです。
    ほんとうにありがとうございます。

  • okosama

    日曜日は、寄稿者の方々の顔合わせも兼ねて…という貴重な機会に加えて頂き、ありがとうございました。(いまねえさま、おそらく私が申し込み一番乗りかと …ふふ)

    自分の関心事だけ追いかけている日常でしたので、ライターの皆さんのトークはもとより、初対面の方々とひとつの空間にいるだけでも、たいへん刺激になりました。
    皆さまそれぞれの時間を、色々気配りしながら過ごしていらしているのだわと、当たり前の事をしみじみ感じた日でした。

    西側の方々は準備のために早朝起床、上京なさったと伺いました。お気疲れが長引きませんよう。

    そうそう。私もコメントしているだけで友達になったかのような振る舞いで、申し訳なかったですぅ。(あれではまるで「イタイ」ファンだよなぁ。)

  • カリーナ様、関係者の皆様、その節は本当にありがとうございました。前からずっと愛読はしてたのですが、なんというか、「見る」と「会う」は違うんですよね。平面的にチラ見してたものが、ぐぐっと生身の方々と出会うことで、「あ、仲間だ!」と思えることができたといいますか。しかも勝手に昔からの仲間だと思ってしまっているという。

    そんな満足感とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。思わぬ出会いもあり(KEIKOさんと同じ大学出身だった!)、またぜひ皆様とお会いしたいなと思った次第です。

    これからも楽しみにしていますね!本当にお疲れ様でした。カリーナさんのたたずまいがカッコよかった(特に1人ソファーに座っていたところ)オトナだなと思いましたよ。

    長々失礼しました。お土産もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

初めての友だちは、秘密のにおいがした。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~①

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up