7月10日はカレー記念日

カレー記念日

やること買う物 すべてスマホのメモ頼り

7月10日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

「カイゴ・デトックスin京都」終わりました。楽しんでもらえていたら、うれしいです。

16日の土曜日、「カイゴ・デトックスin京都」が無事、終わりました。参加くださったみなさま、ありがとうございました。また、参加できないのにクラウド・ファンディングで支援くださったみなさま、ありがとうございます。これから順次、返礼品の準備を進めます。もう少し、お時間ください。

それにしても、はしゃいだ一日でした(わたしが)。まず、オバフォーのメンバーと再会してはしゃぐ。参加者のみなさんを前に緊張と照れくささと興奮ではしゃぐ。ランチが華やかで美しいのを見てはしゃぐ。それぞれの方のお話がおもしろくて感情移入してはしゃぐ。閉会後、東京勢と途中まで帰る道すがら、旅行みたいでうれしくなって別れがたくて、はしゃぐ。

つまるところ、終始、はしゃぎっぱなしの58歳。

はしゃいでいるということは、冷静ではない、ということなので、なんか、こう、やらかしている気がして仕方ありませんが、そんなことより、「こんなにはしゃいだの、どれだけぶりだろう」と考えると遠すぎて思い出せないので、「あああ。はしゃげてよかったなあ。幸せだったなあ。人生、いいことあるなあ」と思いました。というか、いま、思っています。

実は、無事終了した、というのが奇跡のようにアクシデント続きの「カイゴ・デトックス」でした。まず、会場がダブルブッキングしていて、開場1時間前に外に出されるというね…ケータリング屋さんは万全の準備をしているにもかかわらず、セッティングできないというね。こういうときミカスさんは、切り替えが早い。ポジティブ思考。「料理のセッティングも見ていただくのもきっといいですよ!」と満面の笑顔が、はしゃぐ分、落ち着きをなくしやすいわたしのような人間の動揺を鎮める。さすが、「カイゴ・デトックス」の中心人物。

さらにCometさんの即興を極めた司会進行。わたしたちメンバーのトークなし。最初から参加した方に自己紹介してもらうスタイルに変えると宣言。「好きなジャニーズを教えてください」と、これまた意表を突くオーダーを飄々と出す。この瞬間、全員の頭に「ジャニーズ??誰にしよう」って一人脳内ミーティングが始まったに違いありません(わたしたちも同じく)。介護の体験談や悩みのあとに「好きなジャニーズは…」と言いだす瞬間のおかしさ(笑)。意外にも、一番人気が中丸雄一さんだったことも面白かった。「Cometの肩の力の抜けた名司会」を見るだけでも値打ちがあるので、まだ参加したことのない方はぜひ。

スレンダーなCometさん。

会場では、月亭つまみさん責任編集の「カイゴ・デトックス」のZINE(小さなマガジン)がお披露目されました。つまみさん、誰も頼んでいないのに引っ越しのさなか、一人ひとりに引いてもらう「おみくじ」も作ってきました。「誰にも頼まれていないことをやる名人」。変な人だな。でも、頼んでいないから、感謝する必要も、恐縮する必要も、恩に着る必要もない。喜んで、面白がればいい。楽でいいねー。
※ ZINE は、サイトでの販売も考えています。お楽しみに!

中島慶子さんのイメージイラストが表紙のZINE

そんなこんなで万全の準備をしたのか、いい加減だったのかわからない「カイゴ・デトックス」でしたが、参加してくださった方のなごやかで、フランクで、オープンでユーモアあふれる心が、すべてをプラスに転化してくれました。本当にありがとうございました!

オバフォーメンバーは「誰ひとり写真を撮らない」という失態をやらかし、料理の写真しかない(だから上の写真も料理ばかり)のですが、発言だけはしっかり録音しているので、またZINEやサイト上でレポートしたいと思います。(話が本当におもしろいです。大変なのに、おもしろいって不思議。でも本当)

そういうわけで2019年、オバフォー的には最大のイベントが終わりました。

「はしゃぐ」って最大のデトックスだと知った2019年の秋。

今日は、「この人がいれば、写真を忘れることなんてなかった!」プリ子さんの記事が公開されています。自分でいうのもなんですが、これがオバフォーの底力。カイゴ・デトックスだけじゃない。古着の開く、魅力的で、少し恐ろしい世界!わたしも少しのぞいてみたい。面白いのでぜひ! 映画「ボヘミアンラプソディ」を見た方は特にぜひ。 →危険な扉


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    まーあなんてきれいなお料理のセッティングなんでしょうか!アートですねー。
    私も最後にはしゃいだことなんて遠すぎて思い出せません。子供の頃?百歩譲って20代前半?
    ほんと、この年ではしゃげる機会に恵まれるって、稀かも。皆さんが幸せを感じた会になって良かった!そんな会を開催したメンバーの皆さんすごい!

  • 都忘れ

    オバフォーメンバーのみなさん、参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

    現在、介護の当事者ではないので「ジャマにならず、目立たず、はしゃがず」を自分に課して参加したつもりでしたが、いつの話やねん…という、10年も前の義父母との関わりを延々しゃべりまくってしまいました。聞いて下さってありがとうございます。

    カリーナさんと同じく、めちゃくちゃ、はしゃいでしまいましたよ~。それぐらい楽しかったのです。

    20代で両親が亡くなり、30代は夫や夫の家族に振り回され、30代の終わりから約10年間、うつのトンネルに入ってしまい、な~んにも出来なくなってしまいました。

    50代の今はすっかり元気ですが、日ごろは、夫の世話を少々と、メインは愛犬の面倒をみるだけの生活です。

    有閑マダムから、お金持ちの要素をバッサリ抜いた感じかしら?(美化しすぎ)

    そんな私ですが、思い切ってみなさんの輪の中に飛び込んで、本当によかったです。

    「好きなジャニーズは少年隊のヒガシ君」の都忘れより。

  • きゃらめる

    写真撮りましたよ。
    3枚(笑)
    それもお食事開始すぐの料理たちだけ。
    楽しくて、写真なんて撮ってるよゆう無し!

  • いまねえ

    カリーナさん、オバフォー介護デトックス主催のみなさま。
    本当に濃厚で面白くて笑ったり泣いたりの、あっというまの時間が過ぎました。
    ありがとうございます。そしてお疲れ様です。
    当日の開場前の会場トラブルは聞いてびっくりでしたが
    オバフォーの集まりには思わぬアクシデントもほどよいスパイスのようなもの、
    (かくいう私、オバフォー関連の集いは今回で4回目、
    皆さんがあたふたするのを見るのもひそかな愉しみ・・??
    でも今回最大のアクシデント@参加者はやはりジャニーズのお題でした)
    当日集った皆さんもさほど違和感も覚えなかったはず、むしろ無事に
    その場に来られた安どと興奮と緊張でわくわくされていたことと思います。
    twitterでもつぶやきましたが、あの場に多くの人が集いたいと思ったのは
    こつこつとこのwebマガジンで発信された思いを私たち読者が共感しつつ
    お互いが積み重ねた時間の賜物だと思っています。だから皆初対面でも堂々と
    思いを吐き出すことができたんだと思う。続けるって大事だな、
    書く側、読む側、web上のこちらとあちらで関係は続いているんだなあと実感。
    会場であった人には気軽にコメントしたらよいと思います、などと
    おせっかいな助言などしてしまいました。
    私は眼前のごちそうをいただく際に、先に写真撮るの忘れた!とがっかりしたけど
    こちらにきれいに写真が掲載されているので良かったです。
    胸がいっぱいで思ったほど食べられなかった。。(ウソ?)

  • マリオン

    「溺れそうな私の前にたくさんの浮き輪が投げられた。それをいっぱい脇に抱えて楽ちん!しばらく流れに身をまかせ、ぷかぷか浮いていよう。あれ?中丸君や風間君まで浮いてるよ〜。最高だよ〜。」…肩の力がぬけたって感覚、久しぶりでした。
    楽しい時間をありがとうございました。皆様に感謝しながら、エピソードを何度も何度も思い出してます。
    カリーナさん ミカスさん つまみさん コメットさん 直筆のメッセージは宝物にします。ありがとうございました。

    生田斗真推しのマリオンより

  • けい

    カリーナさん、オバフォーメンバーの皆さま
    とても楽しい時間をありがとうございました。

    皆さんが大変な経験や思いをユーモアやオチを入れながらお話されるのを聞いているうちに(自分は自己紹介はあまりうまくできませんでしたが)、罪悪感や黒い気持ちや何とも言えなかった感情が少しずつ昇華されていくのを感じました。
    「あぁ、こんな気持ちも持っていていいんだ」って。

    とても暖かく楽しく安心できる場でした。
    叔母の介護はまだ迷走しそうですが、
    参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

  • アメちゃん

    カリーナさん、オバフォーメンバーのみなさん、参加されたみなさん、
    温かく優しい時間をありがとうございました。

    皆さんが淡々と、ときに笑いを交えて話されるエピソードのひとつひとつ、
    どんなに辛かっただろうと、
    どんなに重たい気持ちを胸に抱えて乗り越えて来られたんだろうと思うと
    涙が出ました。
    しかし皆さん、話のプロですか?なんでマイク持ってあんなに自然にお話しできるんだろう…。私は声が震えて上手くしゃべれませんでしたよー。

    あれからずっと「家族」について考えていました。
    あまりに当たり前すぎて、疑問もわかない家族というワク。
    ずーっと脈々と当然のこととして続けてきた血のつながりなので
    一緒に住むのも、助け合うのも、仲良くするのも
    家族だから当然(っていうか当然とすら意識しない)と思っているけれど、
    でも、そういう根本のところのワクや意識をフッとゆるめることで
    家族というワク組みに縛られない、
    もっと、個と個のつながりというか、シェアハウスみたいな、
    ゆるやかなつながり、空気が生まれるんじゃないかなぁ(制度も含めて)
    って気がします。

    はい。「誰も写真撮ってないけどイイのかな?」って思ってました。
    でも私、写真撮られるの好きじゃないので、ま、いいか、ヨシヨシって。
    それと、なんかこういう普段は知らない者同士なんだけど
    なにかのときにふわっと集まる同志のようなのって良いなって感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、入るかしら?

vol.71 胸のボリューム問題2

カレー記念日 今週のおかわり!

マイバッグ もひとつ出そうか やめとこか

いどばた。

聞かせて、みんなのマスクあれこれ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.37 いろいろ絶妙。そして4人は?

50代、男のメガネは

夏の出来事。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

No music No手術?:カラスガレイの煮付け

今週の「どうする?Over40」

「わからんなー」のなかの敬意と、ほどよい距離感。

黒ヤギ通信

水茎お見苦しくって

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ハイパー棟梁は、行方不明。

絵手紙オーライ!

そそられアンティーク

これ、買った!

夏のマスク(候補)買った!

OIRAKUのアニメ

第37回 BATMAN NINJA

昭和乙女研究所

お菓子編 キャラメル

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます

出前チチカカ湖

第158回 このフレーズが好き!2020

なんかすごい。

果物のなまえ

わたしをライブに連れてって♪

〇か▽か、それが問題だ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up