11月20日はカレー記念日

カレー記念日

右ひだり 横断歩道 親連れて

11月20日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第11回:マンガに見るフェミニズム

 キャンディを発端に、話題は女の生き方論へ…。
第10回はこちらです。
 
 
はらぷ
『キャンディ・キャンディ』って、実はお仕事マンガでもあるんですよね。

 

 

プリ子

第一次大戦の時代、看護婦になるのは自活する女性の典型ですよね。

 

 

はらぷ

みなしごが手に職をつけ、職業婦人として自立していくという…自分で人生をつかみとっていく女の子の話ですよね。
でも、告白するとじつは私、キャンディ本人はちょっと苦手だった
それはなんだろう…と思うと、女の子は涙をふいて、笑顔でけなげにがんばってると、どこかで誰かが見ててくれるってところかな。

 

 

プリ子

わーかーるーー!
小学生ながらに「こいつには内面がないのか」とか思ってました(笑)。
『キャンディキャンディ』は典型的な「なかよし」のコンテンツ

 

 

はらぷ

カリーナさんがアンケートでご自分の経験としてすごくおもしろいことを書いていて、ちょっと長いんですけど全部紹介していいですか?

 

「高校に入るとき、規則が厳しくて制服もコートも決まっていたのですが、コートだけはステンカラーのコートなら自分で買ってもよかったんです。そんなことを知らなくて学校指定のコートを買ってしまっていたのですが、友だちがステンカラーのコートを買っていると知って、親に駄々をこね、どうしてもそのコートでないとだめなのだと言い張り、紺色のステンカラーコートを買ってもらいました。そのどこがマンガに関係があるのかというと、そのコートを陸奥A子のマンガの女の子たちが着ていたからです。首ぎりぎりまでぴっちり閉める長い丈のコート、マフラー、薄いかばん、同じく薄い布のバッグ。全部マネしました。

「女の子はドジでなくてはならない」と思いこみ、「美人でなくてもドジならモテる」と思いこみ、ドジと一生懸命なそぶりに磨きをかけました。モテませんでした。モテませんでしたが、一度、先輩とつきあったとき、「ドジで一途で控えめでなければならない」と思いこんでいたため恋愛がつまらなくて窮屈でした。
「わたしには陸奥A子さんの描く恋は無理だ。息苦しくてたまらん」と悟ったのです。」

 

つまみ

「ドジで一途」っていう価値観あったよね。いまだに世間はそうなんじゃないの?

 
 
はらぷ

私は、恋愛以前のもんだいで自分のことが大っ嫌いで、すごく変身願望があって、さっきも言ったけど、自分とは真逆の、一匹狼みたいな泰然とした女の子になりたいとばっかり思っていたので、「ドジで一途な子」は射程範囲に入ってませんでした(笑)現実と折り合いがついてなかったんだなあ…。
有閑倶楽部全中裏(「花のあすか組!」(高口里純))に入りたかったくらいだし。

 

プリ子

そ、それは壮大な夢(笑)

 

 

はらぷ

でしょう?(笑)しかし男子にどう見られるか以前に、自分のことばっかり考えてたんだ…と思うとなんかはずかしい…!!好きな男の子はふつうにいたんですけどね。片思いだったけど(笑)

 

でも、恋愛だけでなく、プリ子さんがさっき言っていた、24年組で人格形成第2回)っていうのはものすごくよくわかるんです。
それと、大学生~働き出した頃に読んでた「ヤングユー」「コーラス」にのっていたマンガで私の人生観とフェミセンサーは培われた気がする
榛野なな恵、鴨居まさね、吉野朔実、清原なつの、松田奈緒子…あと、小沢真理『レモンドロップス』とか。
世間の「ふつう」や女性観や、子どもをあなどる態度とかに対して自分が漠然と感じていた、違和感やオエーッって気持ちに、形と言葉を与えてもらった感じ。

榛野なな恵『卒業式』って短篇集とか、ガツーンとやられたなあ。思考停止するな!って言われた気がした。

以前、プリ子さんの記事を読んで、じつはひそかに「このひと、私とフェミセンサーが似てるかも…」って思っていたんですが、今回読んできたマンガ遍歴を聞いて、ますますもしや…と思っているんですけど。

 

プリ子

はっ、私も……♡♡♡…違う違う(笑)

はらぷさんのこれまでのお話しを聞いて、私も、ひょっとして、と思ってました! 世間の「ふつう」に自分は入れないし、入りたくないな、という気持ちがあって、それを少女マンガに後押ししてもらったというか、いや、卵と鷄だと思うんですけど。

萩尾望都が描く主人公はつねに異邦人だったり親に愛されてなかったりしますよね。厩戸王子もしかり。
藤本由香里『私の居場所はどこにあるの?』という少女マンガ評論がまさにそれを言い当てていますが、私も、子どもの頃から、なぜか自分には居場所がないと思っていたんです。

特に、女性としてこうあるべき、みたいなのに対する反発は大きくて。小さい頃から、男子に人気のある女子ってのはもう決まってるじゃないですか。
あ、女というのはつねに受け身な存在なんだ、嫌だな、ということを小学生ながらひしひしと感じていました。

ベスト漫画にあげた山岸涼子吉田秋生は、そういう点で当時の自分にすごくドンピシャだったんだと思います。

 

 

はらぷ

『私の居場所はどこにあるの?』、私も読みました!わー!

 

 

思えば、背中を押してもらったマンガは数知れず。
マンガには感謝してもしきれません。

…続く!

 

次回の更新は10月23日です。

 

スポンサーリンク


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

明日から新連載「わたしをライブに連れていって♪」がはじまります。

黒ヤギ通信

冬とコタツと年賀状

じじょうくみこの崖のところで待ってます

あのひとは言った、「未来のためにはアレを焼け!」

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?⑤~爪のケアしてますか?~

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.22】息子の帰省が苦痛です。

なんかすごい。

隣家の子ども

50代、男のメガネは

フィンランドにいる小津安二郎の息子

これ、買った!

360度歯ブラシ、買った!

着まわせ!れこコレ

2wayの甘い罠

ミカスの今日の料理 昨日の料理

冬が始まるよ : 湯葉汁

ただいま閉活中

(57)長年スタンバっていたアレ

これ、入るかしら?

vol.42 over40お食事会に着たワンピ

いどばた。

やめたいのにやめられないものは何ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.7 「小説の漫画化」についてのダブルスタンダードな見解

四十路犬バカ日和

バトー、海を渡る。

あの頃、アーカイブ

【エピソード17】元武士の息子の経済事情

KEIKOのでこぼこな日常

スポーツ観戦

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

ラジオブースから愛をこめて

私のカズオさん

ワクワクしたら着てみよう

まじですか?鈴木京香登場にワクワク〜♪

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up