7月18日はカレー記念日

カレー記念日

「あら、ここも」 私の白髪 母嘆く

7月18日はカレー記念日

さにー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

いつのまにかこんな年齢(とし)に。中身とのギャップありませんか?

こんにちは~。お彼岸だというのに、真冬の寒さでしたね。

みなさま、風邪ひいてませんか?

今日もいどばた。開店いたします。

「いつのまにかこんな年齢に。中身とのギャップありませんか?」

ほんとうに、ぼやぼやしているうちに、50代も終盤に来てしまいました。

たのしく「いどばた。」を続けておりますが、もう、来年は還暦です。

なんかもう、びっくり。(ダイジョーブなのか?わたし)

ここまで、自分の歳を意識しなさすぎで、暮らしてきましたので、気分は魔法の切れたシンデレラ

OVER40なんだから、50,60喜んで!よね。

奇跡の70になってやるわっ!

と、威勢だけはいいんですが、どうやら、体の中身が一番「年相応」になってきている感じです。

おしゃれより、足腰鍛える系が話題に上ります。

「頭の中身はJK並み。そろそろ落ち着いてはどうですか。」といった意見もあるのに。

 

キラキラしなくても、好奇心を失わずに、いろんなことに感動する柔らかな心でいたいなあ。

 

あ~。まとまらないわ。

先週、高校時代の王子様とツーショット写真を撮ってから、半分夢見ごこち。

5年に一度くらいは、こういうテンション上がるラッキーをキャッチして生き返らねば。笑

きょうも、お店で、お待ちしております。

 

 

 

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

スポンサーリンク


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    ども!爽子さん。まいどですぅ。
    桜の上に雪という21日、私も59歳になりました。
    来年は還暦!同じです。赤いちゃんちゃんこなんて思いもつかないけど
    今の60歳って50年前の40歳くらいなんじゃないの?と思うくらい
    皆さん若いですね。私は白髪のままなのでそれなり年齢に見られると思うけど
    実際幾つくらいに見られているんだろう?
    中身とのギャップというと、最近思うのがディサービスなどでお年寄りが
    集まって童謡や唱歌など歌うのを目にしますが
    (時には演歌だったり美空ひばりだったりする)
    でも既に団塊の世代だったら洋楽あり、フォークあり。
    お年寄りにはこの歌、という定型が今以上に当てはまらない世代、
    という意味では年齢と中身のギャップって、
    自分以上に周囲が意識するかもしれないな、などと思いつつ
    まとまらないコメントですみません。

  • 爽子

    爽子 Post author

    いまねえさん♪こんばんは~。いつもコメントありがとうございます。
    そうなんですよね~。いまねえさんと、わたしは、タメ!
    まさに、嵐だったお彼岸のあの日にめでたくもお誕生日を迎えられたのですね。
    実は、大学時代の仲良しの友人ふたりも3月21日うまれ!
    いっしょだわ!ふたりとも一浪してるので、学年までいまねえさんと同じ。まさに生年月日がいっしょです。
    わたしは2年ぶりのゴルフをキャンセルして、神戸で中華料理をぱくついて満足していました。

    わたしは、60近いという年齢にそぐわない幼稚さが自分にあると自覚します。

    赤いちゃんちゃんこも、考えもなくコスプレ的に身に着けちゃおうか?というようなノリです。
    このなんの考えもなく。。。というのが、そろそろあかんかなあ…と思うのです。

    確かにデイサービスの「ちいちいぱっぱ」はなんだかなあ。。。ですよね。

    ユーミン歌いたいわ。

    あ!そう、今朝テレビにユーミンが出ていました。

    すごい先輩が我々にはいるんです。自分以外の人間にはなれないけど、そっち方面めざしたいですよね。

    若いつもりでも、おしゃべりしてたら、一番に喉がイガイガしだして、かすれ声になってきたり。お水で潤して、のど飴も欲しい。
    声を出すのも歌うのも大事~。実感です。

  • つまみ

    つまみ

    びっくりですよねえ。

    ややもすれば、ぼんやり「将来、何になろうかなあ」と考えることがあります。
    いや、「いくつになっても何かになれる」という正論の存在は知っていますが、自分のそれはそういうことじゃないんですよね。

    小学生が、ピアノの先生やCAやサッカー選手に憧れるのとたぶん同じレベルでうっかり考えちゃうことがあって、ハッとして、その後こっそり照れてます(^^;

    本気で自分の年齢がわからなくなる瞬間もあります。

    若い頃、年長者がそう言うのを聞いて「んなことあるわけないじゃん」と冷笑していた自分を袋叩きにしたいです。
    そして、あのときの年長者に謝りたい。

    年齢ってデジタルじゃないのに、ついそう思わされて、ピンポイントの数字のイメージ(年相応)が先行してしまうような気がします。
    オフィシャルにはそう設定しないと、社会全体が「年食ったこども」だらけになるのかもしれません。が、であるならば、今はどの年齢の自分を出すか、の取捨選択さえある程度できればいいんじゃないか、と開き直っています。

    デジタル時計はリアルタイムの時間しか表示しないので、まるでそれ以外の時間が存在しないような気になっちゃいますが、針のある時計だと、時間は続いていると認識できる、あの感じと同じで、40なり50なり60なりという年齢が現在でも、それ以前の時間は消えたわけじゃなくて、その年齢に付着(!)し続けていると思います。
    そう思うと、折に触れ登場するのは当然なのかもしれん、と。

    経験値を踏まえた大人の自分が上書き更新されて成長していく、なんて幻想じゃないのかなあと思うのは、自己弁護っぽい気もしますが、自分が60年近く生きてきた実感です。

    全部全部「名前をつけて保存」として心身に貯まって(溜まって、かも。だって重たいから)なんかしらの拍子に登場してくる、それを「だろうね」と思わないと、生きてくのが苦しいです、わたしは(^∇^)

    なんつって、他人に対しても自分に対しても「いいトシしてなにやってんのよ!」と思う瞬間は多々あるんですけどね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    つまみさ~~ん。
    なんというお仲間。次回会うときも、ひし!といだきあいましょうぞ。(笑)
    しかし、文章力の差。
    「わての思てること、これ全部でおますねん。」
    と、コピペして、いどばた。の記事にしたいくらいです。

    歳喰った子供ですよ。
    しかも、子供のくせに忘れっぽい。

    今朝凍り付いたことを。。。。

    今年のヒノキ、花粉症ゲキレツなんで、洗濯物は全部部屋干ししてるんですが、
    今朝、いつも干してる部屋に行ったら、きのうの洗濯物がかごに入ったままありました。
    必至に希望的観測発動して「取り入れた洗濯もの?」とおもったけれど、なわけない!
    干さずに、ちがうことに気を取られてしまい、完全に忘れてたんですよ。

    干しきれないので、タオル類すべて乾燥機に入れました。
    はーー。もう、同時進行で家事はできないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

交差点の向こうから力が押し寄せてくる。

これ、買った!

すごいホットカーラー買った!

OIRAKUのアニメ

第1回 サマーウォーズ

今週の「どうする?Over40」

アニメ愛を語る!3カ月限定連載「OIRAKUのアニメ」、はじまります。

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美容室問題⑤~ヘッドスパ&炭酸シャンプー~

カレー記念日 今週のおかわり!

境目が 曖昧になる お年頃

いどばた。

証明写真、撮り直しましょうか。

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.15 憧れの芸能人

わたしをライブに連れてって♪

病み上がりのフェス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

黒ヤギ通信

ロシアよ愛をこめて~その3

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

絵手紙オーライ!

国宝?鳥獣戯画

あの頃、アーカイブ

【エピソード23】みんな手紙を待っていた時代。

KEIKOのでこぼこな日常

私の空き時間

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ワクワクしたら着てみよう

10時には寝るべし!その効果にワクワク〜♡

なんかすごい。

祖父の人生

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.29】写真うつりが悪くて困ります。

昭和乙女研究所

昭和レトロ旅!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.29  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.29  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up