4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

カレー記念日 今週のおかわり!

今週は カレー世代の ファッション特集 

Over40の片隅で毎日更新している「カレー記念日」。
気がつくと4年半続いてます。
これはもう、すべて投稿してくださる皆さんのおかげ!

改めて御礼申し上げます^ ^


「加齢を実感したら、それはカレー記念日」

よろしくね。

この合言葉のもと
「としとったなーと感じたことを短歌にして送ってください」という
ゆるーい募集なので
様々なバリエーションの投稿があるのですが。
先週「友達に老けたと言われ短歌」が偶然続いたように
同じテーマがなぜか短期間に集まることがあります。

それが今週。

まるでファッションウィーク!

カレーなランウェイ。

『eclat』にも『HERS』にも『大人のおしゃれ手帖』にも
載ってないOver40世代のリアルクローズ最新情報が
ここ、カレー記念日に集まりました。

なぜここに?

思いっきり期待を高めてみましたが。大丈夫、その期待にお答えしますよ^ ^ 皆さんから寄せられた今週のカレー記念日振り返ります。

腰痛ベルト 肩が痛くて つけられず
5月10日はカレー記念日(めー)

そうなのよー!!! わっかる〜。2年前に五十肩の激痛で夜中にうずくまった私には、わかるよ、めーさん。ズボンの後ろポケットにスマホ入れられなかったよ。リハビリ用語では「結帯動作の制限」と言うのよ。「帯を結ぶ動きっ」て、昔の人も苦しんでたんですねえ。(Comet)

好きなのに パーカー着ると 首がこり
5月11日はカレー記念日(都忘れ)

「若い頃から、パーカーやフードの付いたコートなどが大好きです。今は、特にパーカーが流行中なので、これいいな~と思ったら、ついついポチっと。だけど、私の好きな、綿100%で、ごついタイプは、重くて首がこります…。そう言えば、一時期、パーカーを買わなかったのには、理由があったのですね。忘れていました…。近ごろは、好きな服が似合う、似合わないという問題よりも、楽か、楽じゃないか問題が最重要になっています」と都忘れさん。「楽か楽じゃないか」まさにそれ! 重たいコートもかっちりスーツもタイトスカートも、もう無理です^ ^;(Comet)

チョッキって 二ノ腕冷えて もう着れない
5月12日はカレー記念日(Jane)

「肌寒い時チョッキを着ると、胴体が温かくなることで二の腕の冷えが強調される。若いころには感じたことなかったけれど」とJaneさん。ほほう、これは体感したことなかったです。ていうか、チョッキを持ってない。最近、ニットベストが流行ってるようで(ひとごと)、職場でもこんな格好してる人が多いんですけど、私が着たらマタギになりそうでトライできない〜。(Comet)

マスクなし 裸でいるよな 気分です
5月13日はカレー記念日(月亭つまみ)

もうすっかり「マスクは顔の一部です」よね。最近は顔の下半分見られるの、下半身見られるぐらい恥ずかしい(大げさ)。職場で4月異動してきた人の顔の下半身をまだ知らない(言い方)。(Comet)

抜襟が 戻ってしまう 猫背かな
5月14日はカレー記念日(爽子)

「勇気を振り絞り抜襟を決行するも、すぐに戻る」と爽子さん。中島さん連載の「ワクワクしたら着てみよう」のこのコーデからできた短歌ですね〜。シャツワンピースをおしゃれに着る味付けとして、中島さんは「背中を引っ張って抜襟にする」と提案してますが、これ私もできないです〜。首がスースーして落ち着かないから^ ^;(Comet)

<もひとつおかわり>

いかがでしたか、カレー記念日ファッション特集。明日のコーディネートの参考にはなりませんが^ ^; 「大丈夫、みんなおんなじ」と顔を上げて家を出るきっかけにはなったかも。これからも、カレーファッション短歌(それ以外も)お待ちしてます!(Comet)

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。6月末までは期間限定で無料です^ ^ 

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!


カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    アメちゃん

    昨日ですね。散歩しながら
    「Cometの記事で、Cometさんはチョッキを持ってない・・って書いてたけど
     わたしも持ってないなぁ。ってコメント書こうかなぁ」
    と思いつつ、ふと自分を見たら
    わ!私、ニットベスト着てるやん!持ってるやんチョッキ!!
    ええっと、二の腕寒いかな?どうかな?ええーどうやろぉ??
    と、考えこんでる夢を見ましたよ。

    ということで、私もチョッキ持ってません。
    なんでだろう。防寒として中途半端?たしかに腕が寒い気がしますね。
    それに、そもそも下に合わせるシャツが似合わないからです。

  • アバター画像

    Comet Post author

    アメちゃんさん

    夢の中でのニットベスト、二の腕寒かったですか?
    そもそも下に合わせるシャツが似合わない、ってわーかーるー!!!
    ニットベストに、袖がふわっとした、とろみのある(書いてみたw)シャツが
    流行っているようですが
    私もこの手のシャツが、殺人的に似合わんのです^ ^;

    というか、似合わないのわかってるから、試したこともなかった。
    どのぐらい似合わないか、お店で試着してみたくなりました(笑)

  • アバター画像

    都忘れ

    チョッキ、好きです。

    でも、Cometさんが書いておられるような、流行りのオシャレ着ではなくて、実用として。

    ユニクロのメンズのダウンベストを愛用していますが、かなり大き目(たぶんXL)なので、多少着込んでいても大丈夫。

    一番活躍するのは、寒い時期の台所に立つ時、チョッキだったら袖が邪魔にならず、でも背中はポカポカなんです。

    季節の変わり目の、暖かいと思っていたら、急に冷えてしまった時にも、ちょっと羽織るといいですよ。

    オバフォー世代のチョッキは、ぜひ、部屋着として活躍させてほしいです!

  • アバター画像

    Comet Post author

    都忘れさん

    そうだ、忘れてた! 
    チョッキ持ってない私も、ダウンベストは持ってました。
    もちろん、都忘れさん同様、オシャレ着ではなく実用として^ ^
    私のはジャストサイズで、上着の下に防寒着として着込んでます。
    アウターとして着ることがないので、すっかり忘れてました。

    大きめサイズを部屋着にするのも便利そうですね〜。
    次の冬には試してみよう。

  • アバター画像

    Jane

    私が詠んだのも実はユニクロのダウンベストのことです。他には持っていません。
    外に着ていくのではなく、家の中で、昔の羽織感覚。
    私も大きめを買ったのですが、それで袖ぐりが大きめに開いているせいか、肩から腕が冷えるんです。胴体はポカポカですが。加齢と運動不足で、手足とか末端が冷えやすくなっているのかも。春なのに膝から下が冷えて、レッグウォーマーをしまったのが後悔されるほど….。
    冬に、寒くて寝られない時に、前ジッパーを閉めずにそれを着て寝ると、ゆるフィットで暖かくて良かったです。素材も寝袋に似ているもんなあ。

  • アバター画像

    Comet Post author

    Janeさん

    ダウンベストだったんですね!しかも大きめ。
    都忘れさんと、同じファッションでしたね〜。
    オバフォー世代のチョッキは、オシャレ義ではなく実用。ほぼ寝袋^ ^

  • アバター画像

    アメちゃん

    あ!私も忘れてた!
    ダウンベスト持ってます。去年買った無印のポケッタブル?ってやつ。
    ちょっと羽織るためにと買ったみたけど、
    やっぱり1〜2回しか着なかったなぁ。
    私暑がりなのに、首とか手首とかが寒いのは苦手で
    寒ければカーディガンを、、となって、ダウンベストの出番はなかったですね。

    Cometさん。
    1回目の私のコメント、「Cometの記事で」って思いっきり呼び捨てー(笑)。
    クラスメイトかよwって噴きました。

  • アバター画像

    Comet Post author

    アメちゃん

    呼び捨て上等!
    私も微妙に呼び捨てにしてみました(アメちゃんさん、ではなく、アメちゃん^ ^)
    ダウンベストは部屋着にもいいし、
    ポケッタブルのやつは、持ち運びやすいから
    出先で寒くなったときとか重宝します(私の場合は職場の冷房がきついとき)

    それにしても
    ファッションのコメント欄も、すべて実用(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up