12月8日はカレー記念日

カレー記念日

母のゆるパン あーあ やっぱりいい感じ

12月8日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

夏のヘアケアどうしてる?~①効果のあるマッサージ方法と薄毛対策

◆参加メンバー◆ 

ミキティ:50歳 ヘアケアというより育毛重視。地肌の血行改善に精を出す。パーマは2ヶ月に1回。白髪染めは自宅でヘナを3週間に1回。

カリーナさん 55歳  ショートカットだったが髪を伸ばして、今は肩ぐらいの長さ。パーマを全体にかけたボリュームヘア。美容院は1カ月半に1回カラー、その間に一度、生え際を自分で染める。パーマは、5カ月に一度くらい。一番の悩みは、常々書いている頭頂部の薄毛です。

 


ミキティ:はあ~、いよいよ暑くなってきましたね。夏ももうすぐそこですよ。夏って髪の毛がダメージを受けやすい季節ですよね。そこで今回は、「夏のヘアケアどうしてる?」というテーマでみんなで話してみましたよ。

夏って冬と違って髪の毛にとって過酷な季節ですよね。紫外線対策や、地肌のべたつき防止、髪のぱさつきも気になるし。みなさんは何かこの時期に合わせたヘアケア&スカルプケアはしていますか?

私は・・・特にしていません。

カリーナさん:してないんかいっ!!笑

ミキティあはは。まあしいていえば、頭頂部を紫外線に曝さないように保護することかな。帽子、日傘は外出時の必需品です。ちょっとゴミ出しにいくときも帽子は必須。頭皮が紫外線によってダメージを受けると、本当によくないらしいです。白髪も増えるし、抜け毛の原因にもなるらしいです

こういう方よくおられますけど、これだと頭頂部が無防備すぎ!

頭頂部を守れ!

あと、「今日のこていれ」の葉子さんがブログご紹介されていたラサ-ナの海藻ヘアエッセンス
これはなかなかよかったです。通販のみだったのが今はドラッグストアでも買えるようになったみたいです。べたつかず、髪がしっとりします。夜ドライヤーで乾かす前に、少し多めに髪の毛に染み込ませるとつややかになります。

 

カリーナさん:わたしも特にしてないんですけど、

なんだよ、自分だってしてないじゃんかよぉ

 

入浴後、椿油をべたつかないぐらいに塗って
頭皮マッサージをしています。

 美容師さんにこめかみのあたりに手のひらのふくらんだところ(わかりますかね)を両手ともあてて
そこからグッと上に押し上げると頭頂部にグーッとシワが寄って頭頂を直接マッサージせずとも
効果があると聞いてそれをやっています。確かにいくつ頭頂にしわが寄ってそれがパッと解放される感じはします。

そういえば数日前の朝日新聞に薄毛が気になる人の対策として

 

  こんなことが書かれていました。以下抜粋。

———

毛が気になる方は洗髪の際、水流で丹念に髪の汚れを洗い流すことが大事です。

指の腹で頭皮をごしごしこすりすぎるのは、肌が傷つくのでよくありません

洗浄用のブラシもお薦めしません。頭皮はシャンプーの泡でそっと洗えば十分です。

 

 髪をとかすのには、ブラシよりもくしの方が皮膚へのダメージは少ないです。プラスチック製よりもツゲ製が肌当たりが柔らかい。ブラシタイプは先端が丸くなっていても、力を入れてとかし続けると皮膚によくありません。皮膚に接する面積が小さくなるよう、軽くあてましょう。

  頭皮は熱で明らかに傷みます。ドライヤーを使うときには、クールモードも併用して乾かしましょう。

 パーマや白髪染めをしている方は、髪も頭皮も傷むので、4週間に1回程度を目安にしてください。

 ———

頭皮をごしごしするのはよくないんだなあー。

ブラッシングは気持ちいいにゃあ~

君たちはふさふさだからね

 

ミキティ:こめかみに手のひらを押し当てて、ぎゅっと押してぱっと離す!

やってみました。おお、いいですね。私は、夕方になると眼精疲労からか頭痛がしてくるのですが、そっちにも効き目ありです。それと側頭部を引き上げると顔のたるみの解消にもつながるとか!これは毎日シャンプー時の日課にしましょう。お風呂に入っているときがやはり頭皮もゆるむので、マッサージ効果が高くなるそうです。

そうそう、頭皮ごしごしはだめらしいです。美容院なんかだと、薬剤を落とす意味で頭皮をごしごし洗いますけど、通常はこすっちゃだめ。お肌と一緒ですね。

美容師さんからブラシも摩擦でかえって髪を傷めると聞いて、毎日やっていたブラッシングもやめました。ツゲ製のくしは、カリーナさんがブログでも紹介されていましたよね。さすが先見の明あり!

つげの櫛は椿油でお手入れします。

 

ドライヤーの熱って相当に熱いですよね。顔にうっかりあったりすると、「あちっ!」となります。これを頭皮に当て続けるのはいいわけないですね。さっそくドライヤーのスカルプモードを活用するようにしました。私が使っているパナソニックのドライヤー「ナノケア」にはそんな機能もついてます。って、昨日初めて知りました(笑。ナノケアは、慶子さんも、「これ買った!」で紹介されていましたし、れこさんや爽子さんもお使いでしたよね。オバフォー内でも人気のドライヤーです。

 

 


 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 中島

    中島

    薄毛ではないんですが、常時円形脱毛持ちの中島です。
    最近、髪が伸びてきて乾かすのに時間がかかるようになったのと季節的に暑いということから自分なりにいろいろ研究して、簡単に早く乾かす方法を見つけました。
    それは、「頭を下げた逆毛の状態でドライヤーを上から当てる」です。
    なんだか無謀なようですが、終了後ブラシでとかすと、ボリュームは出るしラインも綺麗!なのですよ〜
    そのあと、オイルをつけるとツヤも出ます。これでこの夏を乗り切ろうと思ってます。
    それと化粧も暑いし面倒で、リキッドファンの男塗りを復活しました。
    指で丁寧に塗ってたのとまったく変わりないみたいです 笑

  • れこ

    れこ

    こんにちはー。

    せっかくナノケアを買ったのに、
    クールモードとかスカルプモードとか、いまだに使いこなせていません…!
    風呂上りは暑いし、子がチョロチョロするもので…。

    慶子さん紹介の逆毛ドライヤー、今夜試してみます!

    あとは掃除用の重曹、クエン酸が大量に余った時に
    洗面器のお湯にこれらを混ぜて、なんちゃって炭酸シャンプー(リンスかな)してました。
    精油を加えるとさらにスッキリします。

  • mikity

    mikity Post author

    中島。さん、こんにちは~!!

    おおっ「頭を下げた逆毛の状態でドライヤーを上から当てる」方法。
    これは、常に「根元にボリュームを出す」ことが課題の私にぴったりの方法です。
    この方法、私も既にこれまでも何度も美容師さんからアドバイスされたことがあるにも関わらず、すっかり忘れていたのです(バカなの?)

    夕べ、早速やってみましたよ。いいです!。なんでもっと早くやらなかったんだろう。
    いつもの1.5倍くらいボリュームアップ!!

    よいことを教えて頂き、ありがとうございました♬

    それと、
    「リキッドファンの男塗りが、 指で丁寧に塗ってたのとまったく変わりないみたい」ですって!?
    中島さん、それを言っちゃあおしまいです。

    変わってるの!変わってるんだってば!変わってると信じましょうよ。
     

  • mikity

    mikity Post author

    れこさん、こんにちは♬

    れこさんも私とおんなじだ~
    ナノケアの機能を使いこなせていないな~か~ま。
    試しにスカルプモードにしてみたら、いいですよ。
    冷風ほど冷たくないし、(冷風だとなかなか乾かないですよね)
    温風ほど表面の水分が飛ばないように思いました。

    へぇ~
    重層やクエン酸でも炭酸シャンプーができるのですね。
    これなら何も買いにいかなくても、思い立ったときすぐできますね。
    すごいアイデアだわ!

    今回、家でも炭酸シャンプーを実践されてる方がいるのを知って、目からうろこがぽろりでした。
    炭酸シャンプーって美容院にいかないとできないもんだと思い込んでいました。
    もうちょっと頭を柔らかくしないとね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

エスカレーターを歩きたくないのだ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

昼寝上等

猫No.38  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

昼寝上等

猫No.38  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up