1月22日はカレー記念日

カレー記念日

寒波来て うつらうつらの 日曜日

1月22日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~最後に赤口紅と言えば、この人!

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も「おしゃれ会議室」をよろしくお願い致します!

2018年初回のおしゃれ会議室は、昨年に続いて「赤口紅編」。

最後に話題に上がったのは、赤口紅といえばこの方。

Tomi*さんの最適解でもおなじみのTomi*さんです。


【カリーナさん】
赤い口紅といえば
tomiさんがシルバーヘアと白い肌に映えてとてもきれいなんですが、
この記事のとき、使用している口紅を教えてもらったのです。

 

Tomiさんはこんな方ですよ~

 
安価なものを使ってもとても素敵なのは、
tomiさんのセンスに加え、
その「色のトーン」(服も含めた総合的な色のコーディネート)に
この濁りのないストレートな赤がとても似合うのだと思います。
 

わたしは、このとき、さっそくセザンヌラスティングリップカラーN 402)の教えてもらった赤を買い、
その後、仕事につけていったのですが、
「な、なんか、今日は違いますね(クスっ)」という反応がありました
あ、あれ??やっぱ、似合ってない??(若干、そう思っていた。tomiさんとはまったく違ってるぞ)わたしの服装や雰囲気で セザンヌのきっぱりとしたクリアな赤はつけこなせなかったのだなあと思いました。
オバQになっちゃってたんですね。

 

セザンヌ ラスティングリップカラーN402

 

 
口紅って、そう考えると深いですよねえ。
なんかさあ。そこから出てくる言葉も想起させませんか。
口紅の色って。
わたしは、出てくる言葉にも濁りがあるから、
適度な濁りというコクが必要なのかも。
(むりやり、詩的にまとめてみた)

【桜子さん】

tomiさん!!
今や時の人ですが、あらためて記事も読み直してみました。
なにが驚いたってスッピン!!!スッピンで赤口紅!!!
スッピンであれだけマット肌って。私、ぜったい無理だわ。

 

カリーナさんのおっしゃる通りで
tomiさんの肌のマットな質感や肌色に、とても似合う色をきちんと選んでるんですよね。あと矛盾するようですけど、同じプチプラでも
セザンヌやちふれのような「高品質・低価格」をモットーにしているブランドなら
品質面での不安はないかも。

と言いつつ、シャネルとSHISEIDOとゲラン、試すと思うけど。
やっぱりテンション上がるのはこっちなのよね。ごめんなさい(笑)

【ミキティ】

桜子さんの言う、プチプラではテンションが上がらないっていうのも分かるなあ~。
「買ったぞ!」という達成感、満足感がいまひとつ得られないですよね。
やっぱりブランド力も含め、パッケージの高級感とか、購入する場所の雰囲気とかも含めてのお値段なんですよね。だからそれほど高いとも思わないかな。

プチプラvsデパコス(デパートコスメの略)の比較サイトなんていうものも見つけました。

これ偶然にもリップで対比させていますけど、うーん、やっぱりデパコスの方が全てにおいて優秀という結果がでております。

 

 

 それからtomiさんの赤い口紅。
tomiさんは、あの白い美しい肌に加えて、シルバーグレーの髪の色の影響が大きいと思います。濁りのないきれいなシルバーヘアに透明感のある白肌だから、ご自身の明度がとても高くなり、濁りのないクリアな色がお似合いになるのでしょうね

あと、カリーナさんの言うところの「濁り」をどのくらい入れるか
「濁り」っていうとちょっとイメージが悪いけど、
言い換えるならば、「深み」「複雑さ」「ニュアンス」ですかねぇ。

これをどのくらい加えるのが自分にとってベストなのか。
ああ、深すぎる口紅選び。

やっぱり一度、関東と関西の真ん中の名古屋辺りで待ち合わせて一緒にカウンター巡りをしましょうか(笑

次は名古屋~

 

 


 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。

スポンサーリンク


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Tomi*

    恐れ入ります(^_^;)
    私の白髪頭でヌーディーな色の口紅だとすごく老けて見えるんです。
    ファッションの傾向からしても赤い口紅がしっくりくるように思います。
    でも、ローズ系でもなく、オレンジ系でもなく「コレ!」という赤い口紅を探すのはなかなか難しいですね。
    私も理想の「赤」を求めてまだまだ口紅ジプシーが続くと思います。

  • mikity

    mikity Post author

    まあ、Tomi*さん、お出まし頂きまして恐縮ですぅ~~。

    なるほど~。
    ヌーディだと色味が足りなさすぎるのですね。
    これは、Tomi*のみならず、オバフォー世代(特に50代以降)には、
    そこそこ当てはまるような気もします。
    ヌーディは、ヤングの特権と思っておいた方がよさそうですね(笑

    私も「これだ!」という理想の色を求めて、まだまだ口紅探しを続けます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

黒ヤギ通信

切手とそのまわり ①

今週の「どうする?Over40」

金曜の「いどばた。」は、オバフォー恒例企画「わたしのベスト本は、これです!」が登場。

四十路犬バカ日和

許すまじ、ダニエル!〜ノミダニ撲滅狂想曲〜

なんかすごい。

楽しいパントマイム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No24】無性にイライラします。

50代、男のメガネは

その寂しさが地獄の手招き。

これ、買った!

集音器、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつか、確実に : 牛すじとじゃがいもの煮込み

わたしをライブに連れてって♪

そうだ、東京へ行こう

これ、入るかしら?

vol.44 美貌の衰え!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~最後に赤口紅と言えば、この人!

絵手紙オーライ!

教室が見つかりました。

いどばた。

憧れの「先輩」について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.9 えいやっ!と写真集の感想を書いてみる

ただいま閉活中

(59)あともう一個、めまいについて

昭和乙女研究所

しみじみとしています

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up