9月28日はカレー記念日

カレー記念日

錠剤のシート 穴があるけど 飲んだっけ

9月28日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこの崖のところで待ってます

リアルポケモンぞくぞく登場、そして暴れ出すわたしの未来。

みなさま、こんにちは。2016年も残すところ、あと4日となりました。みなさまにおかれましては大掃除に年賀状書き、正月じたくにと大忙しでしょうか、それとも今ごろ旅の空の下でしょうか。かくいうわたしはいまだに絶賛労働中。正月仕様のカマドスーパーをせわしなく走り回り、箱入りミカンのきれいなものと傷んだものを仕分けしながら「オレは腐ったミカンじゃねえ!」と心の中で叫ぶ、2016年ラストウィークくみこでございます。

 

くみこはミカンじゃありましぇ〜

 

 

今月は乗った船が海上で引き返しちゃったり風邪をこじらせちゃったりいろいろありまして、予定通りに更新できず失礼いたしました。一瞬「このままこっそり年越しちゃおうか」という誘惑に負けそうになりましたが、どうにも寝覚めが悪いので滑り込みリセーフいたします。

 

 

2016年に間に合いました

 

さて。

みなさまにとって2016年はどんな1年でしたでしょうか。わたしにとっての2016年は模索の1年、だったといえましょうか。6月、初めての結婚生活&離島暮らしがどうにかこうにか2年目に突入。「まずは観察、とにかく静観、中指立っても顔出すな」をモットーに1年やり過ごしてきたので、2年目は自分から動きながら行く道を探る「触手ちろちろイヤー」に狙いを定めました。

 

決してムチのようにビシーっと勢いよく触手を伸ばしたり、いきなり大通りに躍り出たりはいたしません。なにしろここは、どこにトラップがあるかわからない、ムラ社会という魔宮。しかもいまは、家族がいる身でございます。こっちはいけるかな、あのおいしそうな匂いはなんだろう、おっとあっちはトグロが見えるぞと、触手をちろちろと小刻みに動かしながら、おそるおそるまわりを探索してまわったのであります。

 

しかし。できるだけ息を殺しておとなーしく、そろーっとそろーっと動き回ったつもりだったのですが、まあいるわいるわ、角っこ角っこにポケモンが!

 

実際はモンスターのモの字もないですけどね(田舎の現実)

 

 

 

知り合いの紹介で会ったのは、島の地域おこしのリーダー的存在であるカミカワ氏でありました。マッチョなカラダに白シャツをまとい、ボトムスは常に迷彩パンツというベタすぎるルックス。少々荒っぽくて威圧感のあるモノ言いのアラフィフ男カミカワ氏は、周囲からひそかに 軍曹 と呼ばれておりました。

 

 

けろけろ

 

 

新しい試みをたて続けに実行する行動のひとではありましたが、いかんせん頭が固く強引なのが玉にキズ。島のためによいことをやっているはずなのに、どうにも敵が多すぎるロンリーサージャント様であります。

 

「文章を書けるひとが島にいなくて困っていたんだよ! ぜひNPOを手伝ってほしい! まあでもまずは顔合わせをして、メンバーに認められてからだな! なにしろ、みんな命はって活動しているからね!」

 

命…。

NPOのお手伝いで命って狙われるんでしたっけ…。

 

そしてもうひとり、島の地域おこしの中枢にいるのが若手議員カトケン氏でありました。大学教授にして島の議会で数少ない!?やる気にあふれるアラサー政治家。NPOをはじめ、さまざまな活動を率先して手がけるアクティブさが売りですが、いかんせん自分の言いたいことしか言わない。そしてひとの話を聞いてない。そんなに若いのに、こんなにやる気があるのに、なにがどうなってそんなに頑ななのか。

 

そしてなぜかイベントになると、決まって売店でコーヒーを淹れているのです。しかも煎っています。自ら豆を煎っています。なぜ煎るのか。なんのために煎るのか。おかげで、がんばっているのにどうにもから煎り気味なカトケンさんのことを、島民はひそかに 焙煎議員 と呼んでいるのでありました。

 

コーヒーと政治のマリアージュ

 

 

まあ島の中枢がそんな感じなわけですから、ふたりから頼まれたお手伝い先のNPOもこれまたフリーダムなかたばかり。

 

「アタシ、代表しかできないから」と初対面で豪気すぎる発言かまして度肝を抜きましたが、じつは組織の代表が何をするのかまったくわかっていなかった、ゆるふわリーダーつんこさん

サブリーダーなのにぐいぐいリーダー感出してくる、美人ヨガインストラクターにして島の美魔女リンさん

「それいいわね、アタシその仕事やるわ〜」とハイハイ手をあげるのに、当日きまってドタキャンしてくるモッちゃん先生

「アタシ、15年島に住んでいるんですけど知り合いいないんですよお」と不思議キャラぶっこんでくる陶芸家サトコさん

いつもはニコニコと愛想よく働いているのに、「あのひと人間のクズですよね♪」と爽やかな笑顔でどす黒い悪口を言いまくるやり手女子、キリちゃん

 

 

シマ島のチャーリーズエンジェルズ的な?

 

おかしい。なぜ会うひと会うひと、キャラがこんなに濃ゆいのか。むしろ自分がおかしいのだろうかと、「普通」の概念がわからなくなってきたころには毎日がおそろしく忙しくなっておりました。イベントに会議に、寄り合いに次ぐ寄り合い。いわゆる「逃げ恥」的にいうところの労働の搾取ってやつですね、本当にこの島の方々は遠慮なくひとを使いたおしますね。

 

触手ちろちろ出してはみたが、行けども行けども現れるのは面倒くさそなポケモンばかり。もう進むのやめて帰ったほうがいいんでないかな、と思い始めたこの秋、わたしはふたりの女性と運命的な出会いをはたすことになったのです。

 

 

 

 

 

 

ひとりは、長らくアーティストとして音楽活動を続けていた流浪の島民タオちゃん

 

ひとまわり年下の彼女とはこの秋、軍曹が企画したイベントで知り合いました。さらさらと流れるような黒髪とひとなつっこい笑顔、よく通る落ち着いた声が印象的なタオちゃんは、みんなのムードメーカー的な存在。それでいて、パワフルなのに不思議な静けさがあり、明るさの中に闇を感じる彼女の謎めいたたたずまいに、どんどん惹かれていく自分がおりました。

 

そしてもうひとりが、シマ島で電気店を営む同い年の女社長サキさん

 

軍曹イベントの会場として使われたのが、サキさんがオーナーを務める宿でした。参加者を乗せたバスがトラブルで遅れに遅れ、ただひとり現地集合だったわたしは集合場所の宿でまちぼうけを食らい、はからずもサキさんとふたりっきりになったのです。笑うと目がなくなる、どこかおっとりした印象を与える愛くるしいこの女性が、じつはとんでもなく男前で、やり手のビジネスパーソンだということが、のちのち判明するのでありました。

 

タオちゃんとサキさん。ふたりのシマ島ネイティブとの出会いが、それまで浜辺をチンタラうろつくだけだったわたしの足をむんずとつかみ、離岸流のようにバビューンと外海に放り出すことになりそうです。シマ島にきたころに思い描いていた穏やかな日々とは、ずいぶん違う未来が待っていそうだなあ。まあでもしょせんは、崖っぷちを歩み続けてきた身でございます。穏やかな生活どころか、目の前にあるのはさらなる崖の上。そして困ったことに、どうやらわたし、そんな人生が嫌いじゃないみたいです。

 

来年はいよいよ島民3年生。なんだか面白いことが待っていそうな予感。

 

 

 

2017年。

じじょうくみこは、崖っぷちで暴れます!

 

 

 

落下注意

 

 

それではみなさま、今年もおつきあいくださり本当にありがとうございました。次回は1月21日(土)にお会いしましょう。それまで、いつもの崖のところでお待ちしています。

よいお年をお迎えくださいませ〜。

 

***** 新春企画に投票おねがいします♪ *****

 

カレー記念日のなかで「2016年に公開された句のなかで、これが一番好き!」という
一句も教えてください(簡単な推薦コメントもいっしょに)。自薦他薦、問いませ
ん。→こちらの「投稿はこちら」ボタンからどうぞ!

***** みなさまの1票をお待ちしています♪ *****

 

 

text  by  じじょうくみこ

illustrated  by  カピバラ舎

*「崖のところで待ってます。」は毎月第3・5土曜日更新です。


じじょうくみこの崖のところで待ってます 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    じじょくみさ~~ん。こんにちは~。
    濃いチャーリーズエンジェルズ、タオさん、サキさん。
    ワクワクしっぱなしの新春です。
    超多忙に磨きがかかって、おやすみ取れないでいませんか?
    ダイジョウブ?
    おもしろいねえ。
    生きてみるもんやねえ。。。
    ガンガン暴れてね。
    でも崖から落ちないように、注意してね。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま

    わーコメントのお返事遅すぎてごめんなさいー(°_°)

    お気遣いありがとうございます。
    おかげさまで、相変わらず寝不足の新年を迎えております(笑)
    でも、ハイ、生きてみるもんですね(^ ^)
    早くも崖ぎりぎりでやばいですが、腹筋背筋鍛えてどうにか持ちこたえたいと思います〜
    今年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

10年ごとに降臨する「おばあさん告知の神」と楽しい在宅デトックス

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up