8月5日はカレー記念日

カレー記念日

もたついて 使えずたまる 小銭たち

8月5日はカレー記念日

かおる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

黒ヤギ通信

執行猶予3年

セミの鳴き声も高らかに8月を迎えました。猛暑日の続く中、流れ落ちる汗をハンカチで拭う私はハンドタオルよりもハンカチ派。

理由は柄物好きなのと独りの外食時に麺類のお店に入ることが多く(かなりの麺食い)、ちょっと気の利いたラーメン屋やうどん屋には紙エプロンがサービスされるけど、イタリアンや蕎麦屋で紙エプロンは見かけません。そして食べ方が下手な私はお気に入りの服に限って汚しがち。麺類の汁や油除けにエプロンのように胸元を広めに覆えるので、ハンカチが欠かせないのです。

もうすぐ夫が天国に行ってから2年になりますが、その時から更にハンカチは手放せなくなりました。目に映る物が不意打ちで夫を思い出させるのです。そのたびに涙が込み上げてくるので、アイラインも引けません。え~ん、お目目小さいのに。

夫が亡くなって半年が経った頃、映画友達から少し厚みのある手紙が届きました。封筒の中には便せんと一緒に目にも鮮やかなオレンジ色のハンカチが。

便せんにはお悔やみの言葉と彼女のお姉さんの話が書かれていました。彼女のお姉さんご夫婦も子供がおらず、ご主人が突然倒れてひと月後に亡くなったこと。その後お姉さんは家からほとんど出ずに引きこもり、外出が出来るようになるまで3年かかったこと。

あなたは仕事もしながら一人で手続きもしている。他人からは元気に頑張って見えるかもしれない。でも姉のことを見ていたから実際はひどく弱っていると思う。私からの判決は姉と一緒で執行猶予3年の刑に処すってところ。3年は周りが期待するようなことは出来なくて当たり前で、泣きたいときには泣きましょう。涙を流すとセロトニンが出てストレスを軽減してくれるらしいよ。このハンカチを持って映画館に行って。映画館なら一時停止はできないから余計なことを考えない時間を過ごせるよ。

弱っているときにこんな手紙をもらって泣かずにはいられなかったし、こんなハンカチを送られてニヤリとせずにもいられませんでした。そして思いがけず肩の力が少し抜けたのです。

「執行猶予」が終わるまであと1年。手紙を読んだ時に3年は長いなあと思いましたが、ここまでの自分を振り返っても3年は妥当な「量刑」だったなと彼女の「判決」に納得するし、もう少しの間自分を甘やかして良いんだと、ちょっと安心するのです。

さて今週は仕事が早く終わったら「キングダム」を観に行く予定。前作の「キングダム」は夫と一緒に観に行きました。今回は独りでオレンジ色のハンカチがお供です。「ハンカチ無しでは観られません」からね、きっと。


黒ヤギ通信 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    ゆみるさんこんにちは。
    お友達の優しい心遣いに、よんでいて、じ~~~ん。ときてます。
    オレンジの野性的な文字が躍るハンカチに、「泣いてよし」と、
    両手を広げてハグしてくれる映像が浮かびました。
    ああ。視界がにじんできました。

  • ゆみる

    ゆみる Post author

    爽子さん、コメントをありがとうございます♪

    この手紙とハンカチを見た時、泣きながら笑ってしまいました。
    この頃はあまりにつらすぎて、とにかく早く時間が過ぎていかなかと
    そればかり考えていました。でも逆に3年は無理と言われたようで
    諦めがついて楽になりました。

    3年たったら一緒にバカらしい映画を見に行こうと話しています。
    でも会ったらきっと泣いちゃうだろうなと思います。

    ハンカチの字、爽子さんは野性的と褒めてくださっているけど、
    初めて見た時は全然そんなこと思っていないでしょwって字だなと
    突っ込みを入れたくなりました^^

  • なお

    ゆみるさん初めまして
    私は執行猶予2年目に入ったところです。
    本当に不意打ちで、そこに夫がいた残像がよみがえって涙が出ます。1度でいいから会いたい、と思って泣く時もあります。
    いつまでもそんな自分ではダメなんだと思ってました。まだ自分を甘やかしていいと言ってもらえたら、心からうれしく。コメントさせていただきました。

  • mikity

    mikity

    ゆみるさん、わたしもじーんときてしまいましたよ。このお友達のユーモアと優しさにあふれたプレゼント。執行猶予なんてちょっとどきっとする言葉ですけど、どうにかしてゆみるさんの心に触れたいと思って一生懸命考えてくれたのでしょうね。

    あきらめる、そこから気持ちが離れることで、楽になることってありますよね。ときには刺激的な言い回しも効果大ですね。言葉の引き出しをたくさん持っている素敵なお友達ですね。

  • ゆみる

    ゆみる Post author

    なおさん
    コメントをありがとうございます♪

    初めまして同志!
    きっとお話ししたらいちいち同感しちゃうと思います。
    私が引っ越したのもそれが理由でしたから。

    まだ3歩進んで2歩下がるような毎日ですが、
    一年前に比べると今はずいぶん楽になりました。

    お互い自分を甘やかしちゃいましょう。
    頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃと思う人は
    甘える資格があるんだと私は勝手に思うようにしました^^

  • ゆみる

    ゆみる Post author

    ミキティさん、コメントをありがとうございます^^

    「言葉の引き出しをたくさん持っている素敵なお友達」
    本人に伝えますねって、きっとミキティさんのコメントを読んで
    喜んでいると思います。

    彼女はすごくたくさん映画を見ていて、映画エンゲル係数が高いと
    いつもボヤいているのですが、評論家のようなことは一切言わず、
    映画は娯楽と言ってはばからない楽しい人なのです^^

    ちなみにあのハンカチはお揃いだそうですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、8月8日(月)~8月15日(月)までお休みします。

カレー記念日 今週のおかわり!

まだあった 時間を使える ポテンシャル

絵手紙オーライ!

太陽よ、ウエルカム。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.60 そのバスに乗ります!的な突発記事

50代、男のメガネは

翼の根元

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

顔の歪み問題

OIRAKUのアニメ

第69.5回 暑中お見舞い申し上げます

黒ヤギ通信

執行猶予3年

かわいいちゃん

うさぎごや

日々是LOVE古着

古着ならではのお手入れ

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉ぺんてる「コロピタ」

なんかすごい。

自分の声がひどい

これ、買った!

クリソを、貼った!

山あり谷あり再婚ライフ

継母じゃないけれど・・・

出前チチカカ湖

第182回 自分の記憶が怪しい。

いどばた。

勇気を出して変えてみたいことを話に来て

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up