3月2日はカレー記念日

カレー記念日

二重顎 ズームで観察日記かな

3月2日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様の嘆き : そのまんま春巻

筍の美味しい季節がやってきましたよ、皆さん!
この時期は何度も筍を茹でまくり、鍋もシンクも米ぬかまみれです。
茹で上がった筍で色々な料理を作ってみるものの、
唯一、どうも味にブレが出てしまうのが煮物。
苦手なんです、煮物。
「私の得意料理は煮ものです。うふふん」なんて言う人に出くわした日にゃあ
憎らしいやら羨ましいやらで、身悶えしちゃいそうな私です。

私が独身主婦として台所に立つようになったのは、母に物忘れの症状が表れたから
というお話を、連載初回にさらりと書きました。
元々母は大変料理上手な人でしたが、
忘れん坊将軍と化してからは少しずつその技量が落ちていきました。
悲しいかな、自分でもその点には気づいているようで、
「あの作り方も忘れてしまった」「この料理はもう作れない」と嘆くばかり。

そんな状態ですから、毎年おせちやご馳走を作って娘(私の妹)家族を迎える習慣になっている
お正月が、母にとってはとても憂鬱なものとなってしまいました。
母「おせちなんて、ご馳走なんて作れないから、みんなに来ないように言って」
私「私がやるから大丈夫。(っていうか、今はもう、全部私がやってるじゃん)」
母「・・・(不満そう)」

で、元旦。
「わたしできない。ことわって」と繰り返すこと数十回。そんな母をなだめすかして、
なんとか妹夫婦、甥、姪夫婦を迎えました。
煮物が詰められた重箱の前で母が妹夫婦に言っています。
「今年は煮物がうまくできなくてねぇ、美味しくないのよ。
もう料理はできないわ」
その顔は、なんとも言えずしょんぼり。
煮物をつまんだ妹が「そんなことないよ。美味しいじゃん」と母を慰めてます。
おいおい、ちょっと待ってくれよ、忘れん坊将軍様よぉ。
その煮物、煮たの私だよ。あ・た・し!
陰で事情を話すと、妹夫婦は大爆笑。そして「そうか・・・」と深いため息をひとつ。
どうやら将軍様の頭の中では、自分がすべての料理を用意したことになっているらしい。
毎年お正月の準備は自分が仕切ってきたという記憶がしっかりと刻み込まれているからなのでしょうか。

そういえば、こんなことがありました。
独り暮らしをしていた伯母(母の姉)に物忘れの徴候が出始めた時、(はい、母方は”将軍家系”です)母が伯母を訪ねたことがありました。
一人で大したものも食べていないかもしれないと気遣った母は、あんかけ焼きそばを作って
伯母と一緒に食べたそうです。
母の料理を一口食べた伯母は
「遠くから来てくれたのに、こんな料理で悪いわね。
不味くもなく美味くもなく」

avestruz-1391115-1280x960ダチョウ倶楽部かよっ?!(前回に続き登場)

駆け出し独身主婦にはわかりませんが、
主婦として長年台所に立ってきた人には、無意識のうちの強いプライドがあるのかもしれません。
だから、色々なことを忘れてしまってからでも、自分がその家の炊事のすべてを回してきたという自負は消えない。
うん、わからないけどね。
私も今は毎日台所に立っていますが、多分、そんなプライド生まれないような気がします。

母は、色々なところで見聞きしたレシピを試すのが好きでした。
以前紹介した「はんぺんサラダ」もそう。
で、今日ご紹介するのは、母がテレビで見たというそのまんま春巻です。
普通、春巻は炒めた具材を皮で巻いて揚げますが、
この春巻きはその名の通り、具材を「そのまま」巻いちゃいます。

 

『そのまま春巻』

 

harumaki

 

  1. 鶏ささみを縦3本に切り分けます。
    ささみの筋を取り除きたいところですが、っていうかちゃんとしたレシピなら取れと言うのでしょうが、
    私、不器用なので取りません。見て見ぬふりね。
    もちろん、器用な人には取ることをお勧めしますよ。
  2. 椎茸を薄くスライス、長ネギを白髪に切ります。
  3. 春巻きの皮を広げ、ささみ1本、椎茸と白髪ネギを適量のせます。
    適量ってどれくらいか?うーん、巻きにくくならない程度にたっぷり入れると美味しいです。
  4. 具材に塩と胡椒を少々振ります。
    忘れても大丈夫といえば大丈夫ですが、やっぱり味が引き締まるような気がします。
  5. あとは、皮を巻いて油で揚げれば出来上がりです。
    ささみは生ですが、細く切ってあるのですぐに火はが通ります。

 

この春巻、普通に酢醤油とからしで食べるのも十分に美味しいのですが、
花椒塩(ホワジャオエン)で食べると、これまた大人の味。
花椒塩は、空揚げや天ぷらにつけて食べても美味です。
ぜひ、ご家庭に1つ常備なさってくださいな、お嬢様方。

ユウキ 花椒塩 40g さぁ、今すぐAmazonでポチっとな。

ミカスでした。

 


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ゆのみ

    はじめまして!
    私も2年前から独身主婦になってしまいました。
    仕事から帰るとご飯ができているって生活が、同居の母の認知症で一変しました。
    子供の頃から台所のお手伝いは一切してませんでした。料理が嫌いで、作るくらいならカップラーメンでいいやって人間です。家族がいなかったら料理なんかしたくないんです。

    最近、出汁をとるのをやめました。「ほんだし」とか、濃縮つゆとか使って気楽になりました。時短です。もっと早く使えばよかったです。

    私のバイブルは小林カツ代さんの「切って煮るだけ鍋ひとつだけ」です。この本に救われました。

    ミカスさんの鍋ひとつだけレシピ、リクエストしたいです。油で揚げないタイプを希望します。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ゆのみさん
    はじめまして。
    毎日の独身主婦業、お疲れ様です。
    料理嫌いと言いながら、きちんと出汁をとってらしたのですね。すごい!
    ひょっとして、ゆのみさんのお母様、お料理上手だったのでは?
    とにかく、お互い、無理せずにいい具合に手を抜いていきましょうね。
    リクエスト⁈
    うわぁ、うれしくも緊張します。
    ひと鍋で出来て、油で揚げないものですね。
    近日中に必ず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up