12月10日はカレー記念日

カレー記念日

ノマドって 知らないけれど 書いてみた

12月10日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

「ミカス、手を抜く」の巻: 花切大根ときゅうりの酢の物

しばらくお休みをいただきましたが、なんとか復活いたしましたミカスです。

ご存じ忘れん坊将軍母の諸々に加え、伯母の入院→老健→入院→老健騒ぎ、父の入院と立て続けのハプニングに何をどうしたものかパニックの7月から8月。
ただでさえ、怠惰かつ物事を整理するのが苦手な性格なところへもってきて、ハプニングと家事をスムーズにこなすなんて神業並みの毎日を送るなんて土台無理!
ということで、力を抜いてもいい所とそうはいかない所を見極めて、抜けるところは徹底的に抜くことに決めました。

「力を抜いていい所ってどこさ?」という声が聞こえてきますが、それはね、ズバリ『家事』!
体調を崩している高齢者のケアを怠ることはそうそうできないけれど、掃除や炊事はちょっとくらい手を抜いたっていいでしょ?
いいよね?
ほら、みんないいって言ってる。

 
聞こえる、聞こえる~。

 

特に食事の支度に関しては、台所の凄まじい暑さも手伝ってなんとか楽に済ませたい作業。
基本は料理好きな私ではありますが、今年の夏の慌ただしさと暑さと対峙してしまったら、もう、無理。
ということで私が頼ったのは 、生協。
普段からお世話になっているパルシステムを思う存分活用させてもらいました。
また、パルシステムでは揃わないものや、「ちょっとお値段がね…」と思うものはAmazonでオーダーしてみたり。
上手く注文すれば、買い物に出る回数も減らせるし、注文するものによっては調理の手間をはぶくことも可能です。

私が子供の頃は、母が買い物かごをぶら下げて毎日買い物へでかけたものですが、今やパソコンやスマホで大抵のものが自宅まで届く時代です。
もちろん、一長一短ありますが、介護や子育てなどで外出がままならない人にはとても心強いシステムですね。

宅配の便利さはもちろんですが、近所のスーパーでは見かけないような商品に出会えるのも生協ショッピングの楽しみのひとつです。
先日出会ったのは、花切大根。
簡単に言うと、切干大根を千切りではなくいちょう切りにしたものといった感じ。
切干と何か違うのかしら?と注文してみました。
大きな違いはないようなのですが、形のせいでしょうか、歯ごたえが切干よりもしっかりしている感じです。
せっかくの歯ごたえ、煮物にしてしまうのはつまらないので、酢の物にしてみました。

花切大根ときゅうりの酢の物

  1. 花切大根はさっと洗い、ボウルで水に浸けて戻します。
  2. きゅうりを2ミリ程の輪切りにし、塩もみにします。
  3. 小鍋に酢、砂糖、塩を適量混ぜ合わせて加熱し、沸騰させます。
  4. 1の花切大根をぎゅっと絞って水を切ります。
  5. 2のきゅうりの塩を洗い流し、こちらもぎゅっと水を絞って起きましょう。
  6. 3の甘酢が冷めたら、花切大根ときゅうりを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

「手を抜く」と言うと何やら聞こえが悪いけれど、入れなくてもいい力を抜いて上手く工夫をすれば物事は少し楽になる。
そう考えて、どうか皆さんも無理のない毎日をお過ごしくださいませ。
ミカスでした。

スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    甘酢をちゃんと煮切り?にしてる辺り、全然手抜きじゃないですから。
    本当の手抜きは、甘酢を「かんた○酢」にして・・モゴモゴ(笑

    花切り大根、歯ごたえが楽しそう。
    近所のcoopで売ってないか、今度探してみます。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    煮切ったからいい⁈
    許してもらえますか⁈
    ありがとうございます(笑)

    花切り大根、見つかるといいなぁ。
    切干しとはちょっと違う感じがするんです。
    見つけたら試してみてください。

  • モリミー

    花切り大根、小さい頃を懐かしく思い出しました。母や祖母が作る豚汁に、必ず入っていました。切り干し大根ではダメで花切り大根限定でした。甘くなって美味しいと家族みんな思っているようでした。今でこそ、大根の美味しさが分かる年齢になりましたが、小さい頃の私はなんで大根と花切大根と両方入れるのかなぁと「お肉たくさん、野菜いらない」とお願いしていました。

  • ミカス

    ミカス Post author

    モリミーさん
    花切り大根、モリミーさんには懐かしい食べ物なんですね。
    豚汁に花切り大根ですか。
    どんな食感になるのでしょう。
    今度花切り大根が手に入ったら、作ってみます。
    年を経れば経るほど、色々な食べ物の味がわかるようになってきましたね。
    これはオバフォーの特権だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

わたしたちのふるまいは、「憧れたもの、なりそこねたもの」のアーカイブ。

これ、入るかしら?

vol.53 訳もなくウキウキが若さなのかも…

カレー記念日 今週のおかわり!

変わらなきゃ じゃなくて自然に 変わるのよ

絵手紙オーライ!

あったかコレクション

50代、男のメガネは

あちらこちらで仕事をする。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

他人(ひと)のために泣く:わかめと竹輪の炒め物

黒ヤギ通信

新しいカレンダー

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

巷で流行のマウンテンパーカーを買ってみたよ。

これ、買った!

試打もせずUT買った

OIRAKUのアニメ

第9回 BANANA FISH

昭和乙女研究所

お正月の着物

ワクワクしたら着てみよう

いろいろと工夫してみました ^^

いどばた。

上を見たり下を見たりしませんか

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第7回 頭がいい、知性、ってなに?

わたしをライブに連れてって♪

「おひとりさま」最強説

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

謹賀新犬

猫No.1  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

謹賀新犬

猫No.1  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up