1月18日はカレー記念日

カレー記念日

お年賀の菓子 食べきってから ダイエット

1月18日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

クラウドファンディングのお礼とお知らせ:ピーマンの胡麻和え

京都でのカイゴ・デトックス開催と、これからの活動をご支援いただくためのクラウドファンディングが終わりました。
人生初のクラウドファンディング。正直、開始当初は、本当に支援が集まるのだろうか、と不安に思いました。「全く反応がなかったらどうしよう…」

ところが、プロジェクトがスタートしてみるとすぐに、その心配が杞憂だったことがわかりました。
まるで、色々な手がそれぞれに一つずつ積み木を積み上げるように、毎日色々な方からの支援が積みあがっていきました。
京都でのイベントにぜひ参加したいと言って下さる方。今回は参加できないけれど支援したいと申し出て下さる方。スタートからゴールまで、毎日が驚きを伴う喜びの連発でした。

って、なんだかもうすべてが終わったかのような満足感に浸っていますが、いやいや、本番はこれから。
正直、大変。でも、それ以上に、楽しい!
16日(土)の京都でのイベントに向けて、メンバーは準備の真っ最中です。
先日は、去年東京で開催されたカイゴ・デトックスの内容を収録した冊子(最近はzineと言うのだそうです)を作るため、一部のメンバーが都内に集結しました。 この冊子はイベント当日皆さんにお配りするものですが、 皆どことなくわくわくと、作業をしながらおのずとテンションも上がりました。
他にも、当日のケータリングのこと、参加してくださる方への連絡、イベントの進め方、などなど。逐一メールやメッセンジャーで、報告、連絡、相談をしながら進めています。
去年、東京でイベントを開催した時のことを思い出しつつ、またあんなに楽しいイベントを開くことができるのか、とメンバー一同わくわくしています。

当日イベントに参加される皆さん、緊張せずに、気軽にお越しください。
きっといい時間になります。
残念ながら今回は参加されない皆さん、当日の様子は必ず後日レポートしますね。

さて、いくらカイゴ・デトックスで浮かれているとはいえ、『ミカ料』は料理を紹介してなんぼ。もちろん今週もご紹介しますよ。カイゴ・デトックスとは一切関係のない一品ですけどね。へへっ。

ピーマンの胡麻和え

  1. ピーマンを幅5ミリほど、縦に切ります。
  2. 白ごまをすり、そこに、砂糖、醤油、そして酢を少々加えて混ぜ合わせます。酢はほんの少し。これは、亡くなった伯母に教わりました。酢を加えると和え衣の味が締まります。
  3. 1のピーマンを電子レンジで加熱します。加熱しすぎてピーマンがくたっとなってしまわないように気を付けてください。生ではないけれど、シャキッとした食感が残っているというぐらいが美味しいです。ちょっと面倒ですが、短い時間過熱しては様子を見て…を繰り返すといいですよ。
  4. 3のピーマンの粗熱を取って、2の和え衣と混ぜ合わせたら出来上がりです。



さて、ここでお知らせとお願いです。
5,000円以上のご支援をくださった方で、既にイベント欠席のご連絡をくださった方以外の皆さんあてに、先日、イベントの詳細情報とアンケートのお願いを記したメールをお送りしました。
お手数ですが、できるだけ早めにお返事をくださいますようお願いいたします。
また、5,000円以上の支援をして、欠席の連絡もしていないのに、まだメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、こちらもお手数ですが、このサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。(メールアドレスを忘れずに書いてください)


では、16日当日を楽しみにしています。
美味しいランチと楽しいおしゃべりでいい時間にしましょう。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、クラウドファンディングの目標額達成おめでとうございます。
    最後の方は当事者でもないのにドキドキしながら達成度グラフを見ていました。
    京都の方には参加できないのが残念ですが、少額ながら私もファンディングさせていただきました。参加者そしてミカスさんを始めオバフォーメンバーの皆様にとって楽しい会になりますように。

    酢って以外なところでいい働きをしますよね。
    以前にラグーの味が決まらないと愚痴っていたら、酢かレモン汁を少量加えると味が決まるよ、とプロの方にアドバイスをいただきました。やってみたら本当。
    エッジの効いた味になりました。
    ピーマンの胡麻和えも作ってみますね。少量の酢も忘れずに。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    ありがとうございます。
    本当に目標達成なんてできるのだろうか?とちょっと不安でしたが、とてもありがたい結果になりました。
    kokomoさんのご支援も、カイゴ・デトックスのために有意義に使わせていただきます。
    kokomoさんのお住いの地域でイベント開催の際にはぜひご参加くださいね。

    ラグー?! なんてお洒落な料理を作られるのでしょう!
    酢かレモンで味が決まるのですね。いつかラグーを作る日のために覚えておきます。
    酢が入っているとはっきりわかる量ではなく、もしかして入ってる?くらいの量を入れると胡麻和えの衣も味が決まります。
    しゃきっとしたピーマンにエッジのきいた胡麻衣をお楽しみください。

    ラグーですか?なんてオシャンティな料理を作られるのでしょう

  • kokomo

    いや、ちょっと格好つけてみました(笑)。まぎれもない「ミートソース」ですが、自分としては本場イタリアの「ラグー」を目指したいという見栄もあったりで。
    ミカスさんがラグーを作ったらべらぼうに美味しいでしょうねぇ。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    私、ラグー好きです。
    ラグーというだけで、素材が何であっても惹かれる(笑)
    でも、自分で作ったことはないです。
    ミートソースといえば、母はルーミックのミートソースの素を使ってました。
    今度作ってみようかな。酢かレモンを忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

今週の「どうする?Over40」

侮れない。家の「細かな修繕」というハードルの高さ。

黒ヤギ通信

3度目の寅年

カレー記念日 今週のおかわり!

まだまだこれから 米寿の父が言いました

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

50代、男のメガネは

奈良の山の中で聴くサッチモちゃん。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新年早々狼狽える:干し柿の天ぷら

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

昭和乙女研究所

昭和の中学生のクリスマス会

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

なんかすごい。

青天の霹靂

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

大神降臨

猫No.23  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

大神降臨

猫No.23  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up