1月18日はカレー記念日

カレー記念日

お年賀の菓子 食べきってから ダイエット

1月18日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

Stay Home私の場合 :椎茸とキャベツのみぞれ和え

新型コロナウイルス、いよいよ緊急事態宣言が全国に拡大されました。
現時点では感染者数もさほど多くなく(他県と比べてですが)、人口密度も低い田舎でも、さすがに少し緊張感が漂ってきました。
高齢者(父)と中年(私)がクラス我が家では、どちらが感染しても大変なことです。手洗いやマスクなど、もちろん気を付けてはいましたが、更に気を引き締めないとねと思います。

ウイルスの感染を抑止するためには、人との接触を7~8割削減する必要があるのだそうです。「よし!」と意気込んでみましたが、あれ?
仕事は自宅でしているし、にぎやかな人付き合いもない。そんな私が人との接触を7~8割削減したら、マイナス、いや私自身が消えちゃうんじゃね?(笑)

咳をしても独り

人との接触はさして気を付けなくても大丈夫と分かったものの、それでも気をつけなくちゃねと改めて考えなおしてみると…そうだ、Stay Homeだ!
感染を避けるためには、 できるだけ家にいて 不要不急の外出を避ける。
それがStay Home。
SNSでは、自宅でリモートワークをする人や、学校がお休みでずっとお家にいる子供たちの話題をよく見かけるようになりました。みんな、外に出られないストレスを解消するために、Zoomなどでリモート飲み会や食事会をしてみたり、ゲームや遊びを工夫しているようです。
そうかそうか、リモート飲み会か。飲めないけど、楽しそう。
ゲーム?どうやら大人も子供も『あつまれどうぶつの森』に夢中らしいぞ。
あれ?
仕事は自宅でしているし、にぎやかな人付き合いもない。 (どこかで聞いたような…) コロナ前から私、ほぼ一日家にいるじゃん。
※『あつ森』をプレイするためのNintendo SwitchとSwitch Liteは現在売り切れています。


まさに、The Stay Home

というわけで、マスクをしてしっかり手を洗って、あとはいつも通りに暮らしていれば感染リスクを抑えることができることがわかりました。
必要以上に恐れることなく、まずは規則正しく健康的な生活をこころがけることにしましょう。

しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり笑う



さて、いくら出不精の私でも食材の買い物には出かけなくてはなりません。週に1回まとめ買いに出かけるのですが、週の終わりには食材も減ってきて、それでも買い物に出なくて済むように、少ない食材と少ない知恵をなんとかやりくりしてごまかしています。
今日ご紹介する『椎茸とキャベツのみぞれ和え』も、残った野菜で作った一品です。

『椎茸とキャベツのみぞれ和え』

  1. キャベツを一口大に切り、熱湯でさっと茹でてざるに上げ、ぎゅつと絞って水気を切ります。鍋のお湯はまだ使うのでそのままこぼさずに。
  2. 椎茸を1センチ幅に切って1の鍋でさっと茹で、こちらもしっかりと水気を切っておきます。
    キャベツも椎茸も茹で過ぎないように。
  3. 大根をおろして、これも軽く絞って水気を切ります。ただし、あまり絞り過ぎてぱさぱさにしないように気を付けて。
    ご存じかとは思いますが、大根は上の方が甘味があるので、辛いものが苦手な人は上の部分を使ってくださいね。
  4. キャベツと椎茸をボウルに入れ、そこに3の大根と麺つゆを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。
    ※椎茸は網焼きにしても美味しいです。


BeforeコロナとAfterコロナで生活が大きく変わったという方、Stay Homeを快適にするために工夫していること、取り入れていることはありますか?
あなたのStay Home対策を教えてください。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    しいたけをマッシュルームで代用してつくってみました。大根が思いのほか辛かったですが、みぞれ和えなんて料理法を知らなかったので、目新しいものができました。大根葉とシーチキンで(じゃこの代わり)でミカスさんの過去レシピ作ってみますね。
    私もコロナの前からステイホームに慣れていましたが、少ない外界との生の接触が結構大切だったんだなと今となっては思いますよ。週1くらい行っていたヨガスタジオ、オンラインライブに移行したものの、「やっぱり運動系はオンラインじゃさー、ヨガのビデオ見てやったほうが安いじゃん」と思って躊躇していました。そのうち腹回りも豊かになり筋肉も散歩だけじゃ落ちてきてますますやる気減少。しかし何かやったことないことしなきゃもう耐えられない気持ちになったのと、ヨガスタジオから再三、ヨガを教えるだけで食べていたインストラクター達の生活を支えてくださいメッセージや、生活の心配のないインストラクター、他のインストラクターのために無給で教えますとかの心意気に打たれ、昨日受けてみたら、思ったより良くてすっきりしました。馴染の先生と馴染のポーズをやるというのが良かったと思います。まあ後ろで家族がトイレに行ったりお茶をわかしたり電話したりしていたし、家族にとっても私がヨガのインストラクターの声をイヤホーンで聞くというわけにはいかないので、うるさかったでしょうが。
    コロナで重症化するのは過体重の人や糖尿病の人が多い、という記事を見るたびに、「ミカスさん、間に合いましたね!私、間に合ってない!」と思います。完全ステイホーム中、食事は規則正しく家族の監視付きで100%手作りの今こそ食事管理の好機なんですが。しかしそれがまたストレスで食べてしまったり。

  • アメちゃん

    ミカスさん。私もです。
    仕事は自宅だし、クライアントもほぼ遠隔の東京ばかりだから会うこともなし。
    夜呑みに行くことも、にぎやかな人付き合いもないし、
    唯一の人との接触だった英会話のレッスンに行けなくなって
    きっと区役所の住民基本台帳の私の名前、もう消えてると思います(笑)。

    新コロ後で変わったといえば、布マスクを作り出したことかな。
    可愛い柄のガーゼ手ぬぐいを売ってるお店が近所にあるので
    いろんな柄のマスクを作って田舎の姉に送ったり、自分でも付けるのを楽しんでます。
    あとは、ラジオでも「コロナコロナ」って聴いてて気が滅入るので
    FMで音楽を聴くようになりました。
    当たり前の予防と免疫力維持で、必要以上に恐れることなく
    普通の生活してますー。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    そちらで手に入る材料で工夫して作ってくださってうれしいです。
    大根葉とツナの炒め物、絶対に美味しい!次はツナでいきます。

    コロナの前から全くアクティブではなかった私ですが、いざ出来ない事が増えてくると
    あれもしたい、これもしたいと欲求が湧いてきます。
    少ない外界との生の接触が大切だったというJaneさんの言葉が沁みます。
    ちょっと前までは、オンラインでヨガなんてイメージできませんでしたが、
    上手く利用すれば実際に教室へ行かなくてもいいエクササイズになるのですね。
    私も最近ちょっとタガが緩んできていて、体重が2キロ増えました。
    また気合を入れなおしてダイエットに励みます。
    お互いにストレスにならない程度に頑張りましょうね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    私も、ここ数日ニュースを見る時間を減らしています。
    スマホも、待ち受け画面にひっきりなしに「○○県で新たな感染者✕名」とニュースサイトの通知が入るので
    それも消しました。
    情報を得るのは大切なことですが、そればかりになってしまうと心が負けてしまうような気がして。

    かわいいガーゼで手作りのマスクなんて羨ましいです。
    手先が器用だったら私もマスク作りしてみたいなあ。
    雑巾すらまともに縫えないので、妹に作ってもらったり、手作りマスクを購入したりして
    使い捨てマスクがなくなった時のために備えています。

    しっかり感染対策をして、健康でいられるように日々の生活に気を付けて、
    あとは日々の楽しみを見つけて普通に暮らしましょうね。
    普通を維持する、それが一番の対策かもしれません。

  • kokomo

    ミカス様、息災にお過ごしでしょうか?

    私も以前から在宅仕事なので、通勤なし、人付き合いほぼなし。休校中の子供達が家にいたり、スポーツクラブが休館になったということ以外は生活にほぼ変化なしです。同業の友人たちも「買い物の回数が減ったくらいで、生活は同じ」と言っております。でも、犬の散歩のときに時々立ち寄っていた屋外カフェに行けなくなったり、友人の飲食店でランチを食べたりという小さな楽しみがなくなっていることがじわじわきているような気がします。

    記事とは全く関係ないのですが、「ミカスさーん、同じ市に引っ越ししてきました~」と引っ越しの荷物をアパートに搬入する夢を昨晩見ました。荷物を搬入し終わると、ミカスさんに会いにドライブ。都会なのに周りを見渡すと遠くには雪をかぶった山々が見える場所でした。あれはどこ?そしてなぜ突然ミカスさん?夢判断だと、私はミカスさんのストーカーということにでもなるのでしょうかねぇ...突拍子もない夢でしたが、ミカ料を楽しみにしている気持ちの表れということで気持ち悪がらないでくださいませ。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    おかげさまでなんとか元気に過ごしています。
    kokomoさんはお元気でしょうか。

    kokomoさんにストーキングされていたとは(笑)
    遠くに雪をかぶった山々ですか。見えますよ、ここから。
    かなり遠くにある山なのですが、冬、空気が乾燥している季節にはきれいにはっきりと見えます。
    あ、ただし都会ではありませんが。

    夢って不思議ですね。
    私は、この年齢でまだ高校を卒業していなかったことに気づいて慌てるという夢を何度も見ます。
    自分の勉強不足が気になっているんですかねぇ。

    早くこのコロナ騒動が収束して、カフェでゆっくり過ごしたり、友達とランチを楽しんだり、
    気兼ねなく引っ越しやドライブ(笑)ができるようになるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

今週の「どうする?Over40」

侮れない。家の「細かな修繕」というハードルの高さ。

黒ヤギ通信

3度目の寅年

カレー記念日 今週のおかわり!

まだまだこれから 米寿の父が言いました

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

50代、男のメガネは

奈良の山の中で聴くサッチモちゃん。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新年早々狼狽える:干し柿の天ぷら

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

昭和乙女研究所

昭和の中学生のクリスマス会

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

なんかすごい。

青天の霹靂

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

寝床完成

猫No.16  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

寝床完成

猫No.16  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up