1月15日はカレー記念日

カレー記念日

ストレスを 低減するチョコ 食べ過ぎる

1月15日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

一瞬だけマスクを外せたら:『ひるめしデトックスwithミカス』

久しぶりに妹と買い物にでかけました。
もちろん、ショッピングモールの中ではマスク着用が必須。その日は蒸し暑い日で、駐車場から冷房の効いた店内へ入ってもしばらくは汗が引かないくらいでした。

モールの中を歩きながら、妹がしきしりと「ああ、マスクをはずしたい」と繰り返しました。「うん、暑いよね。息苦しい」そんな返事をしながらふと思いました。「暑いし、息苦しいし、精神的にもちょっと苦しい」
ほんの一瞬なのですが、「もしも突然息が出来なくなったらどうしよう。でも、このご時世、マスクを外して歩こうなんて思ったら袋叩きに遭うのではないか」という奇妙な気持ちが過るのです。これ、おそらく、マスク疲れです。

わずか1枚の薄いマスクなのに、ずっと顔を覆い続けていると、覆い続けなければならないと、こんなにも大きな心の(ともすれば体にも)負担になるのだなぁと実感しました。
薄い布切れのようなものでしかないのに、まとわりついて離れないから心も体も疲れていく。

日常の中で出くわす小さな悩みや問題も、このマスクのようではありませんか?
人生がめちゃくちゃになってしまうような大きな問題ではないけれど、頭の隅にこびりついていて、ふとしたきっかけでそれを思い出すたびに「ああそうだ、あれが解決していなかったんだ」と心を重く沈ませる。
ほんの一瞬でもマスクを外すことができたら、小さな悩みを吐き出すことができたら、思う存分呼吸をして、喋って、笑うことができるのにね。そうしたら、また気持ちを引き締めて仕切り直すことができるかもしれない。

というわけで、カイゴ・デトックスのリモート版『在宅デトックス』の第二弾を開催します。

今回は平日のお昼にランチを食べながらの『ひるめしデトックス』ですよ。

おひるを食べながら話しませんか?
(食べなくてもOK)

前回の『在宅デトックス』は週末の夜に開催しましたが、人によっては、夜は要介護者が在宅しているため話しにくい、時間が取れない、というご意見も聞かれました。というわけで、今回は平日のお昼に設定をしてみた次第です。もちろん、すべての人にとって都合のいい日時設定などないのはわかっています。なので、たとえ参加人数が少なくなるであろうと予想されても、今後、色々なパターンで開催しようと考えています。
ちなみに、今回の在宅デトックスは、わたくしミカスが1人で仕切らせていただきます。
介護に疲れている方、介護に不安を感じる方、ほんの一瞬だけ苦しいマスクを外してみませんか。

『ひるめしデトックスwithミカス-運が悪けりゃミカスとさしめし』

日時 : 6月26日(金) 午前11:00スタート(1時間~1時間半の予定です)
         ※遅刻、中抜け、居眠り、早退OKです

オバフォーからの参加者 : ミカス

参加対象 : 現在介護中で、モヤモヤ、イライラを吐き出したい方。
     過去の介護経験について吐き出せなかったことを吐き出したい方。
     介護したことはないけど、将来が不安、介護者の実情を知りたい方。
     どんな方でも大歓迎です。

募集人数 : 4名 ※定員オーバーの場合は抽選になります

参加料 : 無料

参加申し込み : 下記のフォームからお申込みください。
       24日(水)が申し込みの締め切りとなります。

『ひるめしデトックス』申し込みフォーム


※ご参加いただく方には、25日(木)に私からメールを差し上げます
※ちょうどお昼の時間帯です。ぜひ、お昼ご飯をご用意ください。
※Zoomの使い方がわからないという方もご応募ください。
こちらでサポートいたします。パソコンでもスマホでも参加できます。
※携帯のキャリアメールをご利用の方は、パソコンからのメールを受信できる
 ようにしておいてください。


カイゴ・デトックスの三箇条は
・否定しない
・非難しない
・美化しない

そして、在宅デトックスにはもう一箇条付け加えて
・すっぴんを笑わない

あなたとお話できるのを楽しみにしています。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、ご無沙汰しております。
    マスクが息苦しい季節になってきました。
    ユニクロのエアリズムマスク争奪戦にも早々と負けましたが、早朝のワンコの散歩の時、周りに誰もいないのを見計らってマスクを外して外の空気を思いっきり吸込んでいます。

    コロナで自粛中に遠方に住む両親の介護問題がじわじわと浮上してきました。
    他のあれやこれやの小さな問題も、ミカスさんが書いているように、肌にじっとりまとわりついて心から離れません。きっと一生こんな感じかもしれませんね。

    在宅デトックス、いいなー。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    こんにちは。お元気にお過ごしですか?
    エアリズムマスクはなかなかの人気のようですね。しばらく手に入ることはないだろうとあきらめて、私はウォーターマスクなるものを買ってみました。
    水で湿らせて空気を通すと冷たく感じる布で作られたマスクです。
    期待したほどのひんやり感はないけれど、蒸れがないのはなかなかいいです。

    ご両親の介護問題、ちょっと心配ですね。
    巨大ではないけれど常に片隅でこちらをうかがっているような問題・悩み事って本当に厄介です。
    在宅デトックス、これからいろいろな曜日・時間で開催をしていこうと考えていますので、ご都合の合う時にぜひご参加ください。
    お話できるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

考えた 次の仕事は 渋かった

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

50代、男のメガネは

大阪のおばちゃん2人組 VS 今どきのコミュ障気味なおばちゃん

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつもと違う元日はいつもと同じ一日:厚揚げのひき肉あんかけ

今週の「どうする?Over40」

イラストレーター・中島慶子さんの連載、再スタートです!

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

黒ヤギ通信

633通

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

なんかすごい。

No music No life

OIRAKUのアニメ

第44回 デルタの羊

わたしをライブに連れてって♪

THANK YOUオンラインライブ&カリーナさん

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

二人羽織

猫No.61  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

二人羽織

猫No.61  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up