1月18日はカレー記念日

カレー記念日

お年賀の菓子 食べきってから ダイエット

1月18日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物


7月8月と異様にガス代が安い。
雑な性格だからきちんと記録しているわけでも覚えているわけでもないけれど、
普段よりもだいたい3割ほど安くなっている。
どゆこと?どゆこと?(笑)

さんざん考えた挙句、答えにたどり着きました。
「この2か月、あまりに暑くてほとんど煮炊きしてないんだ」
(さんざん考えるほど難しいことじゃないんだけど)

7月と8月、エアコンのない台所で火を使って調理をするにはあまりにも暑過ぎました。
夏あるあるで、暑い日に限って揚げ物をしちゃうなんてことがこれまでの夏にはありましたが、さすがに今年の酷暑の中では、無理!無茶!無謀!!
「死にたいのか、馬鹿野郎!!」レベルです。

ほとんど煮炊きしてないなら一体何を食べてたの?
はい、当然そう思いますよね。
もっぱら魚を焼いてました。グリルで。
そして、私の頼みの綱、パルシステムの袋入り総菜。白和えや卯の花、煮豆などを封を切っては出し、封を切っては出し。
もちろん、スーパーの出来合い総菜も使いました。
ポテトサラダくらい自分で作れって?灼熱の台所で命を懸けてまで作るほどの価値があるものなどひとつも無い!

そりゃあガス代も安くなりますわな。

我が家の食卓がちょいとシンプルになったのは、すべて酷暑のせい。
我が家のガス代がちょいとお安くなったのは、すべて酷暑のおかげ。

とはいえ、昨日あたりから本格的に気温が下がり始めました。本格的な秋の到来です。残念ながら「火を使った調理なんかしてたら死んじゃうぜ!」なんて言い訳は通らなくなってきちゃいました。そろそろ火を使わねばなりません。(なにやら北京原人的発言ですが)
というわけで、今日ご紹介するのは炒め物です。と言ってもとてもシンプル。
火を使う時間はさほど長くなく、ガス代の節約にもなりそうな『きくらげと卵の炒め物』です。



きくらげと卵の炒め物

  1. 合わせ調味料を作っておきます。
    ボウルで、オイスターソース、酒、砂糖、醤油、水(前の3つを混ぜ合わせて、濃いと感じるようなら少々足す)を混ぜ合わせる。
  2. きくらげを食べやすい大きさに切ります。
    ここでは生きくらげを使っていますが、乾燥きくらげを戻して使ってもOKです。しっかり戻してくださいね。
  3. 卵を溶きほぐし、塩、砂糖、マヨネーズ(ふんわりと仕上げるため)をそれぞれ少々加えてよく混ぜます。
  4. 深めのフライパンに油を多めに入れて熱します。油が熱くなったら3の卵を加え、手早く炒め、6割がた火が通ったら取り出します。
    しっかり熱することで卵がふんわりと仕上がります。溶き卵を油で揚げるような感覚です。
  5. 4のフライパンできくらげを炒めます。全体に油が回ったら、1の合わせ調味料を加え、4の卵をフライパンに戻して炒め合わせて出来上がり。
    きくらげは加熱するとパンパンと跳ねる(爆発する)ことがあります。気を付けながら、極力短い炒め時間で仕上げましょう。


そろそろ煮物をしても暑くないかなぁなどと考えつつも、結局は涼しくなっても
あまり手のかからないシンプル料理で済ませそうな予感。
冬もガス代はお安く済むかもね。おほほほ。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぶんぶん8

    ミカスさん、こんにちは!

    ちょうど、何の考えも無しに買った生きくらげが冷蔵庫に出番を待っていますよ!
    前の投稿の水餃子は「食べたーい(≧▽≦)!!」と思いつつも、ハードルが高かったのですが、この炒め物ぐらいは私にも出来そうです。
    ガス代も安く済みそうで、有難いです~~!

  • ミカス

    ミカス Post author

    ぶんぶん8さん
    生きくらげがあるならぜひ!
    やはり、乾燥よりも生の方が食感がいいので。
    記事にも書きましたが、きくらげが爆発することがあるので、炒めながら鍋をのぞき込んだりしないように気をつけてくださいね。

  • はしーば

    ミカスさん、こんばんは。

    正に今日、ガス料金の請求書を見て同じ疑問が浮かびました。
    いつもの夏よりずっと多く、ほぼ毎日家でご飯食べてたのに。
    答えはここにありました😁

    昨日何気なく見ていたテレビで、木耳の栽培キットなるものを紹介していて、物凄く心が揺れています。
    木耳、大、大、大好きなんですが、プラントキラーの私は上手く育てられる自信が皆無だから。
    悩ましい〜。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    はしーばさん宅のガス代も下がってたんですね。
    やはり夏は煮炊きの回数や時間が減るのでしょうか。

    きくらげって「木耳」って書くんですよね。
    木から耳のように生えるってこと?
    それを確認するために、はしーばさん、ぜひきくらげを栽培してください!
    きくらげって、椎茸のようにホダ木を使って栽培するのかしら?

  • kokomo

    ミカス様、こんにちは。
    私も先週ガス代電気代をチェックしていて、あれ?すごく安い、と領収書を二度見してしまいました。我が家の場合、ミカスさんと同じように煮炊きを最小限にしたことに加えて、子供が一人家を出たこともあるかもしれません。水道代もぐぐっと減りました。

    暑いから料理したくないんだ、とやる気のおきない自分に言い訳をしていましたが、涼しくなってもやる気が戻りません。同居家族が減ったこともあって料理に対するやる気がどんどんなくなっています。独居になったら料理を全くしなくなりそうな自分が心配。いつもおいしそうな料理を紹介してくださるミカスさんは、どうやって料理するモチベーションを保っていますか?

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    家族の人数が減ると、光熱費は変わってきますね。
    特に若い人が家を出ると、電気代や水道代が減りそうな気がします。
    出費が減るのは嬉しいけど、ちょっと淋しいですね。

    料理をするモチベーションですか。 
    うーん…保てていないかもしれません。
    毎日面倒くさいです(笑) 
    ただ、料理本を見るのは楽しいですし、それを見ながら「こんな風にしたらどうだろう?」と、ちょい足しやアレンジレシピを考えるのはちょっとした刺激になっているかもしれません。
    あと、自分の好みの食器を手に入れることも料理をしたい気持ちを盛り上げるのに役立っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

今週の「どうする?Over40」

侮れない。家の「細かな修繕」というハードルの高さ。

黒ヤギ通信

3度目の寅年

カレー記念日 今週のおかわり!

まだまだこれから 米寿の父が言いました

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

50代、男のメガネは

奈良の山の中で聴くサッチモちゃん。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新年早々狼狽える:干し柿の天ぷら

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

昭和乙女研究所

昭和の中学生のクリスマス会

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

なんかすごい。

青天の霹靂

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up