10月20日はカレー記念日

カレー記念日

前だけイン 流行りに乗り切れずにいます

10月20日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10月の在宅デトックス:長芋のソテー

有名な俳優さんが自ら旅立ってしまうという悲しい出来事が続いています。
そのニュースを聞くたびに、胸をぎゅっと握りつぶされるような思いをしました。

まだ若いのに。
才能に溢れているのに。
生きていればきっと何とかできたはずなのに。

でも、誤解を恐れずに言ってしまうと、
私は時に何もかもをリセットしてゼロにしてしまいたいという気持ちに駆られることがあります。
「どうすれば解決できるのか考えて」とか「頑張って乗り越えればいいことがある」とか、おそらくそれは間違っていないのだろうけど、理屈ではないのです。
もちろん、必ずしもそれが自ら旅立つという行為に直結するわけではありませんが、とにかく、どうにかして今抱えているものをすべて無しにしてしまいたい。

今から12年前、自ら旅立ってしまった友人がいました。
その人は、私がこっぴどく打ちのめされるような出来事に出くわしてしまった時に「僕が日本にいたら、きみの隣に座ってずっと手を握っていてあげられるのに」と泣いてくれました。(彼は日本人ですが、アメリカで暮らしていました)
その数か月後、彼は自ら旅立ってしまいました。
辛い出来事があったということは知っていました。でも、そこまで思い詰めていたなんて、私は全く感じ取っていなかったのです。
「あぁ、隣に座ってずっと彼の手をにぎってあげていたら、変えることはできたのだろうか」

数日後、私は走る車の中から空を見上げていました。
雨上がり、鈍色の雲と日の光がせめぎ合うような空は怖いくらいにきれいでした。
「彼はもうこの空を見ることはできないんだ」そう思った瞬間、滂沱として涙が溢れたのです。
どんなに辛かったかをわかってあげることはできなかったけどさ、見てごらんよこの空。この複雑な色の美しさに息をのむなんて瞬間、そうそうは無いよ。
あなたはもう、その瞬間を味わうことができないんだよ。とても些細なことだけど、とても幸せで、大切だとは思わない?

これまた誤解を恐れずに言うのなら、生きている意味なんてものにそんなに立派なものはないのではないかと私は思います。
ただ、明日、きれいな空に心動かされるとしたら、ご飯の美味しさにため息が漏れるとしたら、友達との他愛ない会話に大笑いできるとしたら、今ここで止めてしまうのは勿体ない。とりあえず明日まで。またとりあえず明日まで。そんな繰り返しを続けながら、私たちは日々を続けていくだけなのだと。
それだけでも十分、生き続けるに値するのだと。

先日、9月の『在宅デトックス』がありました。
ゆるテーマが『予備軍の不安』だったので、介護未経験の方やまだ本格的には始まっていない方が参加してくださり、今回もそれはそれはエキサイティングな時間(笑)になりました。たくさんお喋りをして、たくさん笑いました。
本当に楽しかった。
在宅デトックスやZine『カイゴ・デトックスへようこそ』も、参加したり手に取ってくださる方が「明日、在宅デトックスだから」「もうすぐZineが届くから」と、とても些細な”日々を続けていく理由”にして下さったとしたらうれしい。
そして、それがまた、私がすべてをリセットせずに日々を続けていく原動力になるのです。

というわけで、10月も『在宅デトックス』はあります。
今回は昼間の開催なので、「夜は家族がいて話しづらい」という方におすすめです。昼の回は毎回申し込み人数が少ないので、じっくりお話できるチャンスですよ。ぜひご参加ください。
今回はおそらく参加人数が少なくなると思うので、特にテーマは設けずにお喋りをしましょう。

【日時】
 10月23日(金)13:00
【所要時間】
 1時間~1時間半
 ※参加人数、盛り上がりなどによって緩く変わります。
  中座、早退など自由です。
【オバフォーからの参加者 】
 ミカス
 ※他のメンバーの飛び入り参加もあります。
【参加対象 】
 介護の経験はないけど、将来が不安、介護者の実情を知りたい方。
 現在介護中で、モヤモヤ、イライラを吐き出したい方。
 過去の介護経験について吐き出せなかったことを吐き出したい方。
 どんな方でも大歓迎です。
【募集人数 】
 4名 ※定員オーバーの場合は抽選になります
【参加料 】
 無料
【申し込み方法】
 こちらのフォームからお申込みください
【申し込み締め切り】
 10月20日(火)

※リモート会議などで使われるソフトZoomを使用します。
 パソコン、スマホ、タブレットのいずれでも使用可能です。
 初心者でも簡単に使えるソフトですが、使い方がわからない方には解説
 しますのでご安心ください。



料理も、「こんな組み合わせはどうだろう?」と考えたレシピが上手くいったり、美味しい調味料に出会ったりすると、それが小さな原動力のひとつになります。
今日は、そんな思いつきの組み合わせが上手くいった一品『長芋のソテー』をご紹介します。料理の腕前ではなく、完全に調味料が生み出してくれる奇跡。そんな他力本願メニューです。


長芋のソテー

  1. 長芋の皮をむいて、厚さ2センチくらいの輪切りにします。
    ※皮をむく時にぬるぬるで滑る場合はピーラーを使う方が安全です。
  2. 鰹節をフライパンで乾煎りします。
    ※乾煎りが鰹節の香りを引き立てます。また、おひたしなどに使う場合は
     乾煎りをすると鰹節が醤油やだしの水分で固まり過ぎてしまうのを避ける
     ことができます。
  3. フライパンに油を引いて加熱し、1の長芋を焼きます。
    片面に焼き目が付いたらひっくり返し、蓋をしてさらに5分ほど焼きます。
  4. 竹串を刺してすっと通るくらい火が通ったら、フライパンに肉ポンを加え、
    すこし煮詰まるくらいに加熱します。
    ※肉ポンが無い場合(ほとんどのお宅は無いと思いますが)は、醤油、酒、
     砂糖、酢、水少々で合わせ調味料を作ってください)
  5. お皿に盛りつけて、鰹節をたっぷりのせたら出来上がりです。


ニクポン(12本セットしか見つかりませんでした)

追記
ぶんぶん8さんが3本セットを見つけて下さいました。
ニクポン3本セット


在宅デトックスで皆さんとお話しできることを楽しみにしています。
ぜひご参加ください。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぶんぶん8

    ミカスさん、こんにちはー

    ニクポンって初めて聞きましたー。
    お肉が美味しく食べられるポン酢なんですね。いろいろな料理に便利に使えそう。

    西友フーズさんのネットショップで3本セットで売ってました。
    リンクの貼り方が分からないのですが、下のところです。
    早速買って、長芋とのハーモニーを味わってみたいです。
    あれが食べてみたいって原動力を下さって、ミカスさん、ありがとうございます!

    ニクポン3本セット
    https://shop.seiyufoods.com/items/29104576

  • ミカス

    ミカス Post author

    ぶんぶん8さん
    3本入りがあったんですね。
    教えて下さってありがとうございます!
    ニクポン、ポン酢なのでもちろん酸味があるのですが、ニンニクも効いていて、
    さっぱりだけどこっくりとした、ある意味矛盾溢れるお役立ち調味料です。
    いろいろなお料理に使えると思いますので、使ってみてください。

  • Jane

    私、雲を見るのが大好きなんですよ。デジタル年賀状の写真も、もうここ数年は自分でも、家族でも、人ですらなくて、散歩中に撮った自然の写真、特に雲です。散歩すると私が「雲が」と言ってばかりなので、娘が「どうしてそんなに雲が好きなの」と言います。分かんないよね君には。きっとほかに心奪われるものが色々あるんだろうから。はぁ~もう「雲おばさん」でいい。
    雲を見ることで、ちまちまとした悩みに満ちた私の現実世界から逃避しているのかな。それに、太陽の光ってすごいですよね。その光だけで同じ景色でも明るくしたり暗くしたり…私の心まで。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    雲、きれいですよね。
    雲ひとつない青空もきれいだけど、あまりにもまっすぐ過ぎて魅力に欠けるような気がします。
    その点、雲は色々な形、色、光を遮ったり通したり、見ていて飽きません。
    人生は雲の如し。

    現実逃避も時には悪くはないですよね。
    逃避出来る時はしないと、人生やっていられません。
    雲おばさん同士、お互い頑張り過ぎずにいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

カレー記念日 今週のおかわり!

女子が皆 薄紫色 デイサービス

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

50代、男のメガネは

母の自転車

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.39 消えるもの、またはきえもの

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

清掃業界

猫No.79  by 桜子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

清掃業界

猫No.79  by 桜子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up