1月27日はカレー記念日

カレー記念日

ファンデーション 鼻から下は 塗ってません

1月27日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

小心者、取り越し苦労の日々:リンゴとさつまいもの甘煮


前回、私は極度の人見知りだと書きました。
それはひとえに私が小心者であることに端を発しています。
つまり私は極端な小心者。
そして、小心者は心配性。

私は、とにかく何事も先回りをして心配してしまいます。
まだ起きていないことを勝手にネガティブな方向に思い描き、思いを巡らせてしまうことがしょっちゅうあるのです。しかも、「こうなったらどうしよう」ではなく、「こうなるに決まっている」と決めつけて落ち込むのだからたちが悪い。

のんびり者のラッコが主役の漫画「ぼのぼの」の、アライグマくんの言葉にはっとしたことがあります。
持っていた貝をすべて食べてしまい、「後で食べたくなったら困っちゃう」と悩むぼのぼのに、アライグマくんはこう言い放ちます。
「おまえってやっぱりヘンだぞ。後で困るんだったら後で困ればいいじゃないか。なんで今困るんだよ」
目からウロコがボロボロと落ちました。
そうだよなぁ。後で困ることはその時に困ればいい。なのに私は、どうしてまだ起きてもいないことに心かき乱されてしまうんだろう。

そう、後で困ることは後で困ればいいこと。もしかしたら困らないかもしれないのだし。現に、さんざん「きっとこうなるに決まってる」と恐れていたことが実際には起きなくて、結局取り越し苦労で終わったことは何度もあるのですから。
そう考えて最近は、”取り越さない”ようにする訓練を少しずつしているのですが、何十年もかけてしみついたクセのようなものはそうそう簡単には消えてくれないようです。

先日、ローストポークを作りました。
なかなか美味しくできたのはいいけれど、さて、付け合わせは何にする?
レタスやトマトといった生野菜が全くありません。とはいえ、買い物には出たくない。今あるものといえば…昨日作ったリンゴとさつまいもの甘煮。ローストポークの付け合わせにリンゴとさつまいもの甘煮なんてさすがに変?と思いましたが、これが全くの取り越し苦労。これまで想像すらしなかった2人が実は素晴らしいカップルだったという、まるで戸田恵梨香と松坂桃李のよう。
と、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、つまりはリンゴとさつまいもの甘煮は意外なものともマッチするよ、という話です。

リンゴとさつまいもの甘煮

  1. さつまいもは皮をむいて、厚さ1センチの半月切りにします。
  2. リンゴは皮付きのまま6等分のくし切りにします。
  3. さつまいもを鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖、塩少々(隠し味程度)を加えて火にかけます。
  4. さつまいもに完全に火が通ってしまう前にリンゴを加えます。(さつまいもが煮崩れないように注意)
  5. リンゴが柔らかくなったらバターを加え、それが溶けたら出来上がりです。

先回りをして心配したところで、ストレスになるばかりで何もいいことはないのですが、そうと分かっていても結局明日も私は取り越し苦労で気を揉むのです。


さて、今年も残すところあとわずか。(焦燥感を駆り立てるイヤなフレーズ)
コロナウイルスや、それぞれの生活や、皆さんいつも以上に色々あった1年だったかもしれません。
そんな色々をみんなで吐き出してみんなで笑い飛ばしませんか?
いや、在宅デトックスなら、笑い飛ばしても、怒り飛ばしても、泣き飛ばしても問題なし。今年最後の毒吐き会にぜひご参加ください。
今月は、22日(火)11:00~と、26日(土)21:00~の2回です。
詳細とお申込みはこちらから。お早めにお申し込みください。


ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    私も取り越し苦労ではミカスさんと王者争いできるかもしれません。
    もしかして、悪いことが起こった時に「思ったより悪くなかったじゃん」とショックを和らげるためにという先回りディフェンスかもしれません。
    何十年も染みついた考えクセを変えるのも難しいというか、年々悪化の一途。
    今年なんてコロナに端を発した諸々により、「何かあったら」と自分が予想していた危機が「ほら当たったじゃん」みたいな気すらしています。予想外だったのは、世界全体がそれに影響されているということですが。
    さて。写真のリンゴ煮、きれいな朱色ですね。ラムのミントジャム添えや、ターキーのクランベリーソース添え、ポークのアップルソース添えみたいに、リンゴ煮と一緒に食べれば、味付けあっさりで脂身の少ない肉でもジューシーに美味しく食べられますね。サツマイモもジャガイモの付け合わせより目先が変わっていいかも。クリスマスに作ってみます。

  • kokomo

    ミカス様、私も小心者、お仲間です。
    高校生のときに「kokomoってさぁ、いつもおどおどしているよね」と帰国子女のAちゃんに言われてどきっとしたのを今でも思い出します。転校が多くて、周りから浮かない様に、いじめられないように、と思いながら行動するあまりに、人の顔色を窺うのが常になってしまったからかもしれません。

    そんな私も、最近はなるようにしかならない、と物事を楽観的に捉えられるようになりました。最悪の事態は頭に置きつつ、そこから気持ちを少しずらして過ごすようにしています。とはいえ、ふとした瞬間に不安が顔をひょっこりのぞかせたりするので厄介です。まだまだ修行が必要ですねぇ。

    ローストポークにフルーツ、いいですね。
    この前買った、お気に入りのパン屋さんのローストポークのサンドイッチにはマンゴーのソースが使われていました。むちゃくちゃ美味しかったです。
    家にあったリンゴとさつまいもをささっとローストポークに合わせてしまうところが、さすがミカスさん。私も意外な組み合わせで何かつくってみようかしら。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    先回りディフェンスかぁ…。私もそれあるかもしれません。
    最悪を想定しておけば怖いものないですものね。
    とはいえ、私の場合は計算して想定をしているわけじゃないのですが。
    つまりは単なるworrywartなんです。

    クランベリーソースでターキー食べたいなぁ。
    そうか、クランベリーのソースを付けて、ヤムを付け合わせにするのだから、
    リンゴとさつまいもをポークに添えるのもありですね。
    北米のクリスマスが懐かしいです。
    ちなみに、Janeさんはエッグノッグ飲みますか?好きですか?

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    そうか、転校が多かったのなら確かに周りに気を遣ってしまいますよね。
    私は転校を経験したことはないのですが、kokomoさんの気持ちはよくわかります。
    私もとある出来事以降、人の顔色を窺ってびくびくするようになりました。
    ちょっとしたことでも「あ、嫌われたかな?」なんて思ったりして。
    年を取るにつれ、いい意味で感覚が鈍ってくれたらいいのですが。

    ローストポークとマンゴソースのサンドイッチなんて絶対に美味しい!
    パン好き、ポーク好き、マンゴー好きの私には最高の組み合わせです。
    一体どこのパン屋さん?! 行きたい!食べたい!

  • Jane

    エッグノッグ、何度か店で見かけましたが甘そうな気がして飲んだことはありませんでした。それで今日うちで作ってみましたが、卵が生で食べられるのが手に入らないので、ちょっと加熱したらかきたまミルクに。で、卵を取り除いて飲んだらただのホットミルクでした。しかも近年ミルクを飲むとお腹がゴロゴロしてくるのでした…。スタバのエッグノッグラテどうでしょう。今度試してみます。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    エッグノック、私はちょっと苦手です。 
    チューインガムの香料のような香りが,どうも気になります。
    でも、カナダ人は大好きな人が多くて、ホイップクリームやチョコレートシロップをトッピングして飲むそうです。
    そういえば、エッグノックラテって日本のスタバでも飲めるのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

マスク警察からのがれる。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

推しでアゲアゲ: かた焼きそば

今週の「どうする?Over40」

2021年最初の在宅デトックス。今週土曜日21時から。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

無我夢中

猫No.8  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

無我夢中

猫No.8  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up