9月22日はカレー記念日

カレー記念日

子を脅し 終活断捨離 手伝わす

9月22日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家(多分) : 肉味噌もやし

我が家は築45年ほどの古い木造家屋で、茶の間(リビングではない)から完全に独立した台所(これまたキッチンではない)にはエアコンが付いていません。
そりゃあもう、暑い!!!

普通にしていても30℃を優に超える中で火を使って煮炊きするのですから、室温は35℃なんて当たり前のように超えていくわけです。地獄。
ガスコンロの前に立って調理をしていると、時々ふわっと脳が揺れるような感覚に襲われることがあります。おそらく熱中症の初期症状なのだと思います。
遠のく意識の中で私は思うのです。「生まれ変わったらお金持ちになって、台所に強力なエアコンを付ける! あ、ついでに冬のためにお風呂はほっカラリ床にしよう…」 私が小学生の頃に両親が建てた小さな家は、今になってあちこちに不具合が出てきています。
建具の建付けが悪くなってきたり、玄関ドアのドアクローザーが壊れたり。
また、不具合ではないものの、以前書いたように庭の管理も大変になってきました。
この家はおそらく私の終の棲家になるである場所。年老いてからもできるだけ楽に暮らしていけるよう、
元気なうちに少しずつ改良しなければならないと最近考え始めたのですが、さて、出来るかなあ。
この家とはなんとか仲良くしていきたいのですが。

さて、地獄の暑さに見舞われるミカス家の台所ですが、そんな時に限って揚げ物などを食べたくなってしまうのは一体なぜなのか。食べたいものではなくてとにかくあまり火を使わないで作れるものを、と考えてみるのですが、「これなら」と思いついて作り出してみると結局はなかなか暑い思いをしないと作れないと気付くのです。
今日ご紹介する『肉味噌もやし』もそんな一品です。「もやしをさっと茹でるくらいならそんなに暑くならないんじゃない?そうだ、それに肉味噌をのせて」
いや、肉味噌って結構加熱しますけど…


肉味噌もやし

  1. もやしを熱湯でさっと茹で、ざるに上げてしっかりと水を切っておきます。
  2. にらは1センチほどに刻んでおきます。
  3. フライパンで豚ひき肉を炒めます。火が通ったらハリッサを加えてさらに2分ほど炒めましょう。
  4. 3に水を加え、味噌、砂糖も加えて中火で煮詰めていきます。
    焦げ付かないように鍋肌からしっかりと混ぜ合わせて下さい。※ここが暑い!
  5. 汁気がなくなり、しっかりとした肉味噌に仕上がるまで煮詰めますが、
    あとひと息で出来上がる!という瞬間に2のにらを加えます。
    にらに火が入り過ぎてしまうとクタクタになってしまい、存在感がなくなってしまうので
    さっと火が入る程度の時間を見極めて下さいね。
  6. 出来上がった肉味噌を茹でもやしにかけたら出来上がりです。





明日もまた灼熱の台所に向かうであろう私。
それを思うともう気分はこんな感じです。




今月の『在宅デトックス』は昼回です。
29日(木)の11:00スタート。お昼ご飯の前にちょっとお話しませんか? 詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、記事がなかなか更新されなかったので、灼熱のキッチンで餃子を焼いている途中で倒れてしまったのか?坐骨神経痛が再発?とぐるぐる考えてしまいました。

    我が家ももうすぐ築40年です。ボロ家です。そして暑いです。手を入れないといけないところが山ほどあるのですが、なんせ先立つものがない。子供たちが独り立ちするときが一区切りになるのでしょうけれど、その時に私が家をどうにかできるくらい元気なんだろうか?とぼんやりと考えます。

    ミカスさんの庭についての記事の後にうっかり裏庭に足を踏み入れてしまいました。そこは熱帯雨林。ビニールやら捨てられていたお菓子の袋をうまくつかったカラフルな鳥の巣までできていました。草を刈っても刈っても生えてくるし、コンクリートしかないでしょうかねぇ。

    奇遇ですが、私も今晩はもやしでした。もやしとにらに肉味噌。最強な組み合わせですね。作ってみます。

  • 爽子

    ミカスさん🎶
    うちの台所にもエアコンはなく、となりの部屋から扇風機で冷たい空気を送ってます。
    それを夫が自分の方に向けたりするものですから、「もう!」てことになったりします。
    夏の炎暑はどう乗り切りましょう。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    パソコンがインターネットにつながらず、ご心配をおかけしてしまいました。
    申し訳ありません。

    kokomoさん宅もなかなか年季が入っているのですね。
    先立つものがないのは我が家も同じで、なんとか宝くじが当たらないものかしらと
    しょっちゅう考えています。
    当たったら、庭を全部作り直すことはもちろん、家も建て直したいなあ。
    1人でケアがしやすい形に変えたいです。

    私の記事のせいで裏庭に足を踏み入れてしまいましたか。なんだか申し訳ない。
    私もコンクリートで固めてしまいたいと思っているのですが、どうでしょうね。

    もやし、安くて栄養もあって、ありがたい食材ですよね。
    ぜひ肉味噌も試してみて下さい。涼しい時に。

  • ミカス

    ミカス Post author

    爽子さん
    爽子さんも灼熱の台所で頑張っているんですね。
    「せめて扇風機は台所に向けて置いてくれ。さもなくばあなたが台所に立て!」と
    旦那さんに言い放ってみては?(笑)
    お互い熱中症には気を付けましょうね。

  • Jane

    夫の「心頭滅却すれば火もまた涼し」の信条により、エアコンのない家に住んでおります(扇風機は今年一台やっと買ってもらえました)。周囲の家がエアコン全開で轟音と共に熱風を外に送り出している中、地球温暖化を遅らせるミッションのために、うちは防犯を犠牲にして一階の窓を開けて寝ております。ついでに換気扇もついていません。ガスコンロで煮炊きすると熱い蒸気が出てこもるので、オーブンで料理したほうが高温でも湿気が少なくて済む気がします。最初温度を上げたら切って、余熱で調理しています。
    日本に住んでいた頃も、エアコンがついていても使用を許されず、暑さ対策のために早朝に夕食の分まで調理するよう努力はしていましたが、できなかった時には、後ろで子供が夕暮れ泣きで泣き叫ぶ中、下着にエプロン一枚で髪振り乱して調理する母の図。心も沸騰状態でした。でも日本では、刺身や豆腐、海藻にところてんなど、火を通さずに食べられるものが豊富で良かったな。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    新党滅却したところでさすがに昨今の暑さを乗り越えるのは無理ですよね。
    旦那さんご自身は暑くないのだろうか?とふと思ったりします。
    そちらも最近は暑いですか?
    そして、確かに日本の方が火を通さずに食べられるものが多いかも!
    そちらではやはりオーブン料理を筆頭に、加熱調理するものがほとんどですよね。
    いずれにしても、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。
    そして、早く夏が終わることを祈りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

世界には哀しみしかない。

OIRAKUのアニメ

第55.5回 ONA的、今期なに見る?

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロ=お医者さんと話した:キムもやし

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう#2 お医者さん編」無事終了しました!&爽子さんの絵手紙セット新発売!

カレー記念日 今週のおかわり!

手遅れだ タイムマシンで 知らせたい

なんかすごい。

秋の雑記

いどばた。

シャンプーの話をしてみたいのです。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.49 雑食です!

絵手紙オーライ!

円空さんと遊んでみた

ワクワクしたら着てみよう

柄物ロングスカートで気分あげあげ!

昭和乙女研究所

おうちかき氷

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

日々是LOVE古着

もう二の腕はいいことにする

出前チチカカ湖

第171回 見くびっててゴメン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up