10月21日はカレー記念日

カレー記念日

肩と腰 咳と鼻炎が 気になります

10月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ああ、面倒臭い:いちじくの天ぷら


元来がとても面倒臭がりなので、何かをついつい後回しにしてしまうことがよくあります。
ここ最近の生活の中で一番面倒臭いのが、父の薬の仕分け。
父は、朝食直前、朝食後、昼食後、夕食後に経口薬を飲み、日に1回張り薬を張り替えます。
大きな箱の中に全ての薬を保管してあるのですが、朝食前と後、昼食後などにいちいち箱からそれぞれの薬を出すのはとても面倒です。(とはいえ、一部の薬は一包化してあります) そこで、困った時のAmazon頼み。一週間分の薬を朝昼晩と整理するケースを購入し、これでかなり面倒臭さが解消されるはずだったのですが…


薬ケース1週間@Amazon



ケースが届いてみたら、1週間分の薬をケースに詰めることがこれまた意外に面倒臭い。1週間分だから週に1回やればいいだけなのに。
「ああ、薬、ケースに詰めなきゃ。面倒臭いなぁ」と思いながら、毎回毎回大箱から薬を取り出すわけです。そして思うのです。「毎回取り出すの、面倒くさい」
もはや無限ループです。

それにしても、どうしてこんなに怠惰なのでしょうね、私は。
やらなければならないことはいくらでもあるのに、それをダラダラと先延ばしにしつつ、テレビの前で、パソコンの前で、スマホを握って、ぼーっとしている時間のなんと長いことか。
「さぁ、ご飯作らなきゃ」「さぁ、お風呂に入らなきゃ」「さぁ、ミカ料書かなきゃ」(この記事も更新前日夜にだらだらと書いています)
さぁさぁ言ってばかりでなかなか腰があがりません。



    福原愛ちゃんか!? 「さあ!!」

以前、友人と「さぁさぁ言うばかりで、なかなか動き出せないんだよね」と話していたら、それを聞いていた友人のお父さん曰く「そういうのを畑の菜っ葉って言うんだよ。”声(肥)をかけるばかりでちっとも身(実)が入らない”ってな」
上手いこと言うもんだね。ぐうの音も出やしない。ああそうだよ、所詮私は畑の菜っ葉。こうして残りの人生もずっとさぁさぁ言いながら色々なことを先送りして生きていくのだろうな。何事も計画的にてきぱきとこなす人になれたら素晴らしいのだけど、大きな失敗をしでかさない程度にさぁさぁ人生を送るのもそんなに悪くはないかなと思うのです。いや、ダメだろ。


さて、今日の一品、作り方自体は紹介するまでもないくらい簡単。皆さんご存じの天ぷらでございます。怠惰な私にもさほど苦ではないレベルの手順です。ただ、揚げる具材がちょっと珍しい。いちじくです。衣を薄く付けて揚げると、おかずなのかおやつなのか皆目わからない一品になります。でも美味しいよ。

いちじくの天ぷら

  1. いちじくは皮をむいて縦半分に切ります。
  2. てんぷら粉を水で溶きます。水の量や溶き方はそれぞれのパッケージにある方法に従って。
    私はニップンの「油少なめてんぷら粉」が好きなのですが、最近近所のスーパーで売られてなくて残念。
  3. いちじくに2の天ぷら衣を薄く付け、170℃の油で揚げたら出来上がり。
    揚げたてを楽しんでください。 



次回の在宅デトックスは10月2日(土)21:00です。
今回のゆるテーマ『介護の合間の息抜き、出来てる?どうしてる?』
介護で本当に大変な日々を送っていると自分のことは後回しにしてしまいがちです。やりたいことすべてをやれるわけではないけれど、工夫して少しでも自分の時間を作ることは大切。あなたはどんなふうに息抜きをしていますか?介護中の方だけでなく、過去に介護の経験のある方、未経験だけど介護について知りたい方も大歓迎です。
詳細、お申し込みはこちらのページからどうぞ。

なお、最近、キャリアメール(携帯やスマホのメールアドレス)からお申し込みの方の中に、こちらからメールが送れない方が増えています。パソコンのメールアドレスからキャリアメールのアドレスあてにメールを送ると、迷惑メールと認識されてしまうことがあります。メールの受信設定を変更して頂くか、GメールやYahooメールといったフリーメールのアドレスをご使用下さい。こちらからのメールがエラーで戻ってきてしまった場合、お申し込みは無効となってしまいます。キャリアメールをお使いの方は今一度ご確認ください。
尚、参加希望者が多い場合は抽選になります。
ご参加いただけるかどうかは開催日の前日までにメールでご連絡します。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    さあ!先延ばしにしよう!!
    と元気よく言ってみるのは、どうでしょう。😅

    いちじくの天ぷら、名店で出てくるデザートのように上等なヴィジュアルだわ。

    お薬の仕分けって、ほんとに面倒やよね。
    わかります。
    自分が沢山のお薬飲まないで済むようにしたいですが、近い将来そんな予感がします。ぶるぶる

  • ミカスさんこんにちは!
    イチジクを天ぷらにしようと思うその段階でまめまめしいですよ!
    おしゃれ~!!もしかしてトマトとかアイスクリームも天ぷらにしてますか??
    わたしならぜったい生のまま食べてしまうな~
    先週のポットキャスト聞きました。私の今日のお昼ご飯は豚とあさりの中華炒め(中華スープの素、しょうゆ、オイスターソース)です。毎朝家族のお弁当作るので自分の分も取り分けてます。かぼちゃは2日前に炊いて保存容器に入れたまま。食べる分はピンポイントで箸を突き刺してコロナ対策(?)雑穀米のおにぎりとりんご、カルシウムとりたいので牛乳。

  • ミカス

    ミカス Post author

    爽子さん
    さぁ、先延ばしにしよう!!
    って、そんなこと言ったら、先延ばしどころか何もかもやらなくなっちゃうわよ、私(笑)

    薬の仕分けって本当に面倒ですよね。
    それも皆、薬の種類が多いから。
    本当に、私たちはそうならないように最低限の数に抑えるように頑張りましょう。
    私、お薬整理してくれる人いないし(涙)

  • ミカス

    ミカス Post author

    凛さん

    いちじくがお料理に使われているのを何度か見ているので、ふと思い立って天ぷらにしたのが最初でした。
    トマトやアイスクリームを揚げたことはありませんが、
    アボカドの天ぷらは時々やります。トロっとして美味しいですよ。

    写真、ありがとうございます。
    豚とアサリの中華炒めなんて美味しそう。
    中華スープ、醤油、オイスターソースですね。あさりはむき身ですか?今度作ってみます。
    かぼちゃも最近は煮ていないな。
    皆さんからのご飯写真、いいヒントになります。

  • あさりはトップバリュの冷凍むき身あさりです。中国産はやめようよと家族からは言われましたが手軽さと便利さについつい買ってしまいます。いい味がでるんですわこれが。。。中華炒めには薄切りショウガも入れてます。今回は白菜としめじで。
    アボカドですか!今度やってみますね(^^♪

  • ミカス

    ミカス Post author

    凛さん

    そうか、冷凍のむき身がありますね。
    産地、気にならないわけでもありませんが、
    大手のブランドなら品質管理はされているかなと
    私は考えてます。手軽さと便利さ、大事!
    アボカド、ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

三つ子のたましい

50代、男のメガネは

ていねいなオンライン、雑な対面。

OIRAKUのアニメ

第56回 イブの時間

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう!」の情報をさっそく長崎の姉に伝えてみた件。

カレー記念日 今週のおかわり!

執着が 自然となくなる 秋だから(人生の)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.50  わたしとちいさないきもののこと(懺悔の値打ちもない)

いどばた。

驚愕!食べているときの顔!

ワクワクしたら着てみよう

困った時のロングカーデ❤️

絵手紙オーライ!

Hello Baby  アイシングクッキー

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up