1月26日はカレー記念日

カレー記念日

痩せずとも 姿勢正せば 即痩身

1月26日はカレー記念日

きゃらめる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自分のご機嫌を取りながら:ウチの器1

「時間は全ての人に平等」と言いますが、老いは少しだけ不平等に、でも確実にやってきます。だよね?(なぜ確認する?)

今朝はプラスチックごみの収集日でした。収集場にごみの袋を置いたところ、隣にあった袋からリハビリパンツの袋が透けて見えました。心の中で「お宅もですか」と呟きながら軽くため息をつきました。
この小さな町の、更に小さな地域の中で、同じように老いと対峙する人がいるのだなぁ。

老いた家族との対峙もそうですが、最近は自分の老いと向かい合わなくてはならない瞬間も増えてきました。
老いの兆候を挙げ出したらきりがないけれど、まずは、とにかく体のあちこちが痛い。
痛んでいた肘が楽になったと喜んでいたのも束の間、膝が痛み出します。それがかなり治まってきたと思ったら、間髪をいれず腰が痛みだします。あれ?いつの間にか腰が痛くない!と思った途端にまた肘が。肘、膝、腰、肘、膝、腰。回る、まわる~よ、痛みは回る~。

数年前に右手の手根管症候群の手術を受けたあたりから、両手に少しずつ問題が出てきました。一番困ったのは、両中指がバネ指になってしまったこと。痛みはないのですが、曲げた指を伸ばす瞬間に文字通りバネのようにびよん!と跳ねるのが気持ち悪い。気持ち悪いから無意識のうちに指を曲げないようにすると、手先の作業がおぼつかなくなってくる。おぼつかないから他の指で補って、更に中指を使わなくなっていく。こちらもまた、悪循環です。
手根管症候群もバネ指も更年期の女性に多く出る傾向があるものらしく、これもやはり老いの為せる業。

少しずつ少しずつ変化を遂げていく自分の体と、それにうろたえる心を抱えた”Over40″の私たち。(最近では、メンバーもおそらく読者の皆さんも、Over50の方がしっくりくる年齢になってきたような気もしますが)
高齢になった親族への対応や介護から逃げることはなかなか難しいけれど、自分自身のことも大切にしなければ。
そうか、カイゴデトックスはもちろん大切だけれど、それと同時に私たち自身が上手に自分の心身のご機嫌を取る、
そのための活動もオバフォーの中でできたらいいなぁ。



さて、11月はいつもの料理紹介ではなく、私が使っている器をご紹介しようと思います。題して「ウチの器」。題する程たいしたタイトルでもありませんが。
皆さんのお気に入りの器や、憧れの器などをコメント欄で教えて頂けたら嬉しいです。

ウチの器1 月まちさんからの器



10月29日配信のThat’s Dance!で、熊本地震の際に、オバフォーに記事を書いてくださっていた「くらしの器 月まち」の店主平沢さんのお店から皆で食器を購入したというお話をしました。今日ご紹介するのは、その時に私が月まちさんから購入した器です。
「小皿や小鉢にちょこちょこと盛り付けるようなこじゃれライフを送りたい!」という浅薄な私の希望を笑うことなく聞いてくださった平島さんが選んでくださったのがこの3点。全て愛媛県の砥部町を中心に作られている砥部焼という焼き物です。
左上の青と赤のラインが鮮やかな小鉢は、小鉢ながらも容量が大きくて、ヨーグルトを食べる時などに最適。その右隣にある四角い小鉢は、一人分の漬物や薬味を入れるのにぴったりのサイズです。手前にある四角いお皿は、丸い器が多い中で食卓のアクセントになってくれる貴重な存在。実際、このお皿を手に入れて以降、四角いお皿に興味が湧いて、正方形、長方形、何枚か手に入れました。
平島さんセレクトの器と出会ったことで、私の器クエストが始まったような気がします。

平島さんがオバフォーで書いて下さった「器屋さんのふだん器」
くらしのうつわ 月まち(ウェブサイト)
くらしのうつわ 月まち(Instagram)

お手頃価格で素敵な器を手に入れることも私の「自分のご機嫌取り作戦」のひとつかもしれません。
皆さんはどんな方法で自分の心や体のご機嫌を取っていますか?器の話と同様、コメント欄で聞かせて頂けたら嬉しいです。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    ミカスさん、こんにちは。体のあちこちが順繰りに申し合わせたように一つ痛みが治まると次の部位へ、とぐるぐる回る不調、ほんとうにこんなはずじゃなかった、元気に歩き回るオーバー60になる予定だったのに!な日々です。なってみるまでわからない、なってもどうしようもない体の不調にこの先不安が募る時もあります。でも自分の機嫌を取れる程度の知恵工夫を身に着ける大切さ、実感しますね。
    私も「くらしのうつわ 月まち」さんで小皿を見繕っていただきました。その届きたての写真を添付します。とても気に入っていて今も日々使っています。小皿とかお猪口とか、小さい器は良いですね。手に持つのにも容易だし、形で遊ぶのにも冒険できるし。場所を取らないのも良い。セットで揃えるのではなく単品で好きな色柄形を集める楽しみもあるし。箸置きで遊ぶ、と言うのがいま一つ身につかないので小皿が箸置きを兼ねてます。お惣菜だけでなくチョコレートを入れておやつの時に使ったりもしていますよ。あ、自分の機嫌を上げるもう一つの大事なお供はスィーツ!ですね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    いまねえさん
    いつもお顔を拝見するたびに、とても健やかな笑顔のいまねえさん。でも、やはり体のあちこちに痛みがでていますか。加齢による痛みは本当に厄介ですよね。ひとつ治ればまた別の痛み。整形外科へ行っても「骨に異常はないですね。貼り薬を出しておきましょう」ばかり。
    もっと体を動かせばいいのでしょうか。

    いまねえさんもこの器だったのですね。
    本当に便利ですよね。大きさがいい。
    家族の人数が減り、それこそ加齢で食べる量も減った今、確かに小さな器は大活躍してくれます。
    そうそう、スイーツも自分のご機嫌とりには欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

いま、隣で泣いている。

これ、買った!

iphone SE買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

まともな話:ゆり根のかき揚げ

今週の「どうする?Over40」

手芸は、平穏な状態へと導く「静かなる剛腕」か。

昭和乙女研究所

ストロベリーじゃなくてチューリップだった!

カレー記念日 今週のおかわり!

何を着る? ワクチン接種 3回目

なんかすごい。

霹靂その後

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

黒ヤギ通信

3度目の寅年

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up