10月19日はカレー記念日

カレー記念日

手の甲と 指にくっきり 皺とシミ

10月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

昭和乙女研究所

大人の世界

こんにちは。メリークリスマス!
今年最後の投稿です。今年もたいへんお世話になりました!
ギリギリだったりお休みしたりとバタバタな投稿ですが、
読んでくださっている方に大感謝しております。

「over40まつり」でお話できた“ぺいたおさん”のメール、すごくありがたく読みました。
慶子さんと3人で家族のことを話して(というかほぼぺいたおさんに聞いてもらっていたような・笑)いたのです。

うちの父がわがまま過ぎて、お世話になっている施設を退所させられたことがありまして…。
それも部屋での喫煙が理由!
子供が退学させられるのってこんな気持ちかと思いましたよ…。やれやれ…。

体調をくずして入院したときも、病院食が“まずい”と食べず、
それならと特別に用意していただいたおにぎりも食べなかったと…。

自営の三代目で人に使われた経験がないので、他人への感謝の気持ちが足りないんじゃないかと思うんですよね。
情けないったらありません。

そんな愚痴のようなことを、ぺいたおさんに聞いていただきました。
ぺいたおさんは、話から想像して俳優の“小林薫”さんのようなイメージと思ってくださったんですね〜。
うれしいです。私小林薫さん大好きです〜!

 

 

 

しかしうちの父の顔立ち、往年の俳優“佐藤慶”に少し似てるかもしれません。
そして最近コンサートのCMを目にしてアレ?と思いましたが、“ホセ・カレーラス”のエキスもちびっとあるような…(いきなりですが)。濃いめの顔で私とあまり似てないんです。(私は母似で…)

 

そんなわがまま人にまつわる昭和エピソードを…。
子供の頃、1月16日頃に家族揃って母方の実家(歩いて数分)に行くのが通例でした。
(奉公人さんだと薮入り?)
母方は会社員を勤め上げ定年生活を送る祖父と、温和で料理上手の祖母。
祖父は早起きして乾布摩擦のあと廊下の雑巾がけを日課とするような実直な人物。

静かで片付いた家で手料理やお寿司などふるまってくれます。
商家のにぎやかな雑多な暮らしとは大違い。
父も背広でお酒をいただいたり。

しかし帰り道で父が毎年のように言うのです。
「あんな静かなところで酒を飲んだってちっとも美味しくない」と〜~。
子供心にも“そんなこと口に出して言わなくても。母に気を使え”って思ってましたよ…。

そして家族揃って近くの父行きつけのスナック的なお店に寄るのです。
ボックス席には常連の飲み仲間がいるので、挨拶しなさいなどと言われる。(なんならビールをお酌してみせたり…)

私たちはカウンターで、夜の雰囲気のお姉さんが作ってくれるジュースやアイスクリーム、パフェをいただく。(これだけは楽しみで少し固めの生クリームが美味しかった)
「何年生?」なんて聞かれながら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父は店に残り、母&子どもは一足先に帰る。そんなことを毎年繰り返してました。
ちょっと大人の世界を感じるときでした。

皆様が大人の世界だなと思ったのはどんなときでしょう。

今年も気の向くまま思いついたテーマで投稿してしまいましたが、
読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。

 

スポンサーリンク


昭和乙女研究所 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぺいたお

    こんにちは。お話をしたぺいたおです。
    お父さんの困る話をしているはずなのに、ハラミさんがとっても嬉しそうで、聞いているほうも楽しくなっちゃうという。
    このお正月あとのエピソードもいいです。
    まわりを振り回しているのに憎めない、チャーミングな男性と言えば、小林薫!と思ったのですが、実物はもっと男前系だったのですね。

    私の育ったのは、丘陵地を切りひらいて作った団地でした。
    ここに決まるまで、何十もの公団団地に応募して、やっと抽選に当たったそうです。
    数十棟の団地の間取りはほぼ同じで、主にサラリーマンの核家族が入居していました。
    藪入りとか商家とかさらっと書いてしまうハラミさんとは、まったく違う環境ですね。
    いろいろなショーワの風景があるわけです。

    そんな人工的な新しい地域だったので、健全な教育に不要なものは入り込めず、スナックは商店街に2軒ほど居心地悪そうにありました。
    紫色のスモークガラスの扉があり、その向こうはまるで想像がつかず、大人の世界というよりも、とって喰われそうな魔界の入口と思っていました。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    ぺいたおさん
    お話しできて、とても楽しかったです!ありがとうございました。

    父の性格や行動は本当に困ったものなのですが、笑い話にでも変えていかないと腹の虫がおさまらないというか…(笑)

    小林薫さんは昔から好きな俳優さんで(顔が特に)、最近では「深夜食堂」というドラマが楽しみでした。

    団地、わたしは逆に憧れでしたよ〜。
    親戚が社宅や集合住宅に住んでいて、ダイニングテーブルなどあるコンパクトで都会的な生活いいな〜と思っていました。金属の玄関ドアとか…。
    サラリーマン家庭も憧れだったんです。無い物ねだりですね。

    紫色のスモークガラスのスナックなど昭和にはありましたね〜。丸い大きいドアノブの。懐かしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.32】夜の自分をなんとかしたい。

なんかすごい。

本を手渡す

50代、男のメガネは

去ってさっぱり、来てしあわせ。

これ、買った!

ガスファンヒーター買った!

OIRAKUのアニメ

第7回 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

希望というものは : 塩こうじとり天

黒ヤギ通信

描かなくても絵封筒

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

今週の「どうする?Over40」

友人と習慣と犬に感謝。そのチカラはすごい。

これ、入るかしら?

vol.52 『衣もろもろ』(群ようこ)

四十路犬バカ日和

母は強し!バトーのためならエーンヤコーラ♫

カレー記念日 今週のおかわり!

スポーツの秋 なんて言葉が あったよな

フォルモサで介護

大丈夫?介護サポート〜その1:言葉の壁〜

いどばた。

最近やめたことについて、おしゃべりしませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.17 叫喚はあるが、共感はない…けど読んでよかった

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義③オシャレブロガーさん紹介

絵手紙オーライ!

京都お菓子紀行

あの頃、アーカイブ

【エピソード26】結婚にまつわるエトセトラ

ワクワクしたら着てみよう

今月買ってよかったもの3連発~♫

KEIKOのでこぼこな日常

私、これに乗っていいかしら?

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

作戦失敗

猫No.21  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

作戦失敗

猫No.21  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up