5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

母が転院しました。
ある程度病状も落ち着いたところで希望していたリハビリ病院から受け入れ可能の連絡が入ったため、救急搬送された急性期病院から転院することになりました。

病院間の移動については、急性期病院のソーシャルワーカーさんが介護タクシーを手配してくださり、母をストレッチャーに乗せたまま約15分ほどを移動することになりました。

出発時間が近づくと、病室の前にストレッチャーを押して30代後半くらいの男性がやってきました。介護タクシーのドライバーさんです。私に挨拶をされた後、ベッドに寝ている母に自分の名前を名乗り、「新しい病院まで運転させていただきます。よろしくお願いします」と声を掛けました。それだけでふと、「ああこの人は信頼できる」と感じました。脳梗塞と認知症で、感じ取る力が著しく低下している母に対して、悪意はないものの少しおざなりな対応をする人もいないわけではありません。でも、このドライバーさんは、おそらく仕事の中で積み重ねて来たであろう配慮を自然に見せてくれました。

車に乗って移動し始めると、母は少し不安になったのか、絞り出すような声を上げ始めました。その声がちょっと大きめだったので止めようとした私は、思わず「もう少し静かにね、まさおさん」と言ってしまいました。
ペットと暮らしている方ならわかるかもしれませんが、自分にとって「小さい者」「守るべき存在」の名前が頭の中でごっちゃになってしまうことがあります。姪や甥の名前を呼ぼうとして猫の名前を呼んでしまうのです。
母に声を掛けようとして、飼い猫の名前を呼んでしまう。これは単純な言い間違えだけではなく、母が私の中で「小さくて守るべき存在」になったことを意味していました。
「あっ、まさおさんはうちの猫の名前で…」と言い訳をするかのように言った私に、ドライバーさんは「僕の母も、僕の子供たちをジェームス!って呼ぶことがありますよ。ジェームスは母の犬の名前なんですけどね。大切な存在の名前はごっちゃになっちゃうんですかねぇ」と笑いました。
やっぱりこの人は信頼してもいい人だ。

新しい病院の外周は、桜の木で囲まれていました。その時はまだ花は咲いていなかったけど、ドライバーさんは「これが一斉に咲くと本当にきれいですよ。桜が見える病室だといいですね」。

建物の中に入って、病院のストレッチャーが来るのを待っている間、簡単な手続きのために私が母のそばを離れたこともあったのですが、その間もドライバーさんは母から見える位置に立って時折声をかけてくれていました。

介護や看病というのはひどく大変で、時に無神経な人によって嫌な思いをさせられることもあります。でも、その一方で「この人、優しい」とうれしくなる瞬間も存外多いです。
もちろん、全て私一人でやっているなどと思う事はありませんが、それにしても私の介護生活には随分とたくさんの優しい手が添えられているのだなぁと痛切に思います。

果たして母がいる病室の窓からは、病院を取り囲む桜並木がきれいに見えます。ただ、母の病室は4階で、眼下に咲き誇っている桜を見るには窓際に立って見下ろさなければなりません。おそらく桜の花には間に合わないと思いますが、自分の力で立ち上がって、桜の葉の力強い緑を楽しむのも悪くはないと思いますよ、お母さん。

さて、今日ご紹介する一品は『ささみのオーブン焼き』です。ここ最近、自分の健康なんて二の次にして食べまくっていた私ですが、その自堕落の積み重ねが年老いた私の健康状態を左右するのだという至極当たり前のことに気付きました。”You are waht you eat.ーあなたはあなたの食べたものでできている”ですよね。というわけで、ヘルシー=ささみ&野菜という短絡的な発想で作ったのがこの一品です。
できれば「年相応よりちょっとヘルシー」くらいの路線でいけたらいいな。

ささみのオーブン焼き

  • オーブンを210℃で余熱しておきます。
  • ささみは縦に切れ目を入れて観音開きに開き、食べやすい大きさにそぎ切りにします。
  • ブロッコリー(最近高すぎない?)、ズッキーニ、きのこ類などの野菜を、これまた食べやすい大きさにカットしておきます。写真のものは、しめじと舞茸を使っています。
  • 耐熱の食器にオリーブ油を引いてささみを並べ、塩こしょうをします。
  • 野菜をささみの上に並べます。
  • 野菜の上からパスタ用のトマトソースをかけてまんべんなく広げ、更にその上に溶けるチーズをたっぷりかけます。
  • 予熱できたオーブンに器を入れ、20分焼いたら出来上がりです。




ドライバーさん、「僕、この病院へのお送りが多いんです。もしかしたらまたここでお会いするかもしれませんね」と笑顔で帰って行かれました。また会えますように。

ミカスでした



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    nemu

    こんばんは。
    いよいよリハビリ病院ですね。
    これからきっと見違えるようにお元気になられると思います。
    まだまだ、先は長いと思いますが、ミカスさんも頑張ってくださいね。

    ささみは、フライにして食べるだけだったので、是非使ってみたいです。

    ホワイトソースとか出てくると、ちょっと面倒くさくなってしまいますが、トマトソースプラスチーズなら、頑張れそうです。

  • アバター画像

    ことぶ

    ドライバーさん、とっても優しい。
    読んでいた私も優しい気持ちになりました。
    母を在宅で介護していた時、何でもない優しさに感謝し、癒されたのを思い出しました。介護していると知らないうちに心がささくれ立つので、ドライバーさんみたいな優しさに触れると、びっくりするぐらい癒されますよね

  • アバター画像

    ぶんぶん8

    ミカスさん、こんにちは!

    お母さま、希望のリハビリ病院に転院出来て良かったですね。

    私も叔父の受診で介護タクシーにお世話になったことがあります。
    叔父は内臓などは健康だったのですが、脊椎狭窄症で座ることも出来なくなっており、ストレッチャーで移動しなければなりませんでした。
    そしてストレッチャーのまま受診しなければならず、その時は初めて行く病院に付き添う私も緊張しておりました。

    そんなところに来てくれた介護タクシー。運転手さんは同年代の男性でした。

    まず目に入ったのは彼の靴。
    黒いスーツに黒い靴でしたがビジネスマンが履くような靴ではなく、きっとファッションが好きなんだろうなと感じさせかつどんな場所に行っても失礼でない形。
    そしてメガネがとっても個性的で、メガネ好きとしてはちょっと見過ごせない感じでした。

    終始明るく丁寧な物腰で、運転もとても丁寧でした。そして叔父のところからどれだけ見えたかわかりませんが、少し窓を開け風が入るようにしてくれて、今どこを通っていて何が見えるかを説明しながら走ってくれたのです。叔父はそれに対して反応はしませんでしたが、ただの病院に行く移動がちょっとしたドライブみたいな感じになりました。
    結局それが叔父の最後のドライブでした。
    その後救急車に乗るようなことはありましたが、風を感じながらゆっくり走ったのはそれが最後。

    運転手さんはそういうことが分かっていていい思い出を作ってくださったんだなと後々までも心に残りました。

    次は自分が運ばれて行く時まで介護タクシーには縁がなさそうなので、あの運転手さんにお会いする機会も全然ありません。
    メガネやファッションのこと、これまでの人生のことなどお話してみたかったなと今でも時々思い出します。
    「メガネ、お好きなんですか?」とだけ話しかけましたがただそれだけ。
    あー、どんな人生を歩んできた方だったのだろう…。

    母や叔父のことで動き回っていた日々、その時は夢中でよくわかりませんでしたが、普段だったら出会わない、優しい人にたくさん出会った日々でもありました。
    ミカスさんは優しい運転手さんにこれからも会う機会があるといいですね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    nemuさん
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    心強いお言葉ありがとうございます。
    なんとかリハビリを頑張ってくれて、少しだも母が機能を取り戻してくれるといいのですが。
    祈りつつ、母をサポートしていこうと思います。

    レシピ、ぜひお試しください。
    今は、ホワイトソースも出来上がっているものが売られていますから、ホワイトソースで作ってみるのもいいと思いますよ。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ことぶさん
    返信が遅れてしまって申し訳ありません。

    ドライバーさん、とても穏やかな方でした。
    介護って心も体もすり減りますよね。その分、小さな親切や些細な言葉に救われるのも事実。
    ことぶさんも頑張られましたね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ぶんぶん8さん
    返信がおそくなってしまいました。申し訳ありません。

    介護タクシーのドライバーさん、たとえ短い時間でも、色々な方の色々な人生を垣間見るのでしょうね。もちろん元々のお人柄もあると思いますが、仕事での経験からも色々な形の気遣いを身に着けていらっしゃるのでしょうね。
    それにしても、ぶんぶん8さんが出会ったドライバーさんの眼鏡やファッションが気になります。
    これからも私たちが優しい人に出会えますように。そして私たちが優しい人でいられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

カレー記念日 今週のおかわり!

駅トイレ 和式はあいてる 譲り合い

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第65回 丘の上には ララ 緑がもえる~♪

60代、男はゆっくりご乱心

どうなる、盆栽の会

OIRAKUのアニメ

第102回 寫眞館

ミカスの今日の料理 昨日の料理

救い、そして希望:大学じゃがいも

今週の「どうする?Over40」

Podcastで知った。「足首、大事!」の真実と佐良直美さんのYouTube。

黒ヤギ通信

片付け、始めました。

山あり谷あり再婚ライフ

古い我が家で認知症予防?

なんかすごい。

山を満喫した話

四十路犬バカ日和

遠すぎない目標を意識しすぎずに目指す

かわいいちゃん

ルームツアー

絵手紙オーライ!

清流を泳ぐめだか

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

母を葬る

(10)親子という仕組み

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

一陽来福

猫No.76  by まぁ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一陽来福

猫No.76  by まぁ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up