4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

トランスフォーム:漬け込みチャーシュー

トランスフォーム/transform (動)
変形させる,(形態・外見などを)変える,変換する;変形する,(形態・外見などが)変わる
英ナビ!辞書 より

先日、映画『オッペンハイマー』を見ました。
ご存じの方も多いと思いますが、第96回アカデミー賞で作品賞をはじめ7部門を受賞した作品です。
第二次世界大戦下、世界初の原子力爆弾を開発し、本人が望むと望まざるとに関わらずある意味世界の命運を握ることになってしまった天才物理学者オッペンハイマーの栄光と没落(と言っても、意図的に没落させられている感がかなり大きいけど)を描いた大作です。そう、作品の質という意味でももちろん大作ですし、上映時間3時間という点でもかなりの大作。



これから見に行こうと考えている方も沢山いらっしゃるでしょうから、ここで内容に触れてしまうなんて無粋なことはやめにしましょう。ただ、映画の内容とはあまり関係のない部分で驚いたことをちょっとだけ。
さすがはクリストファー・ノーランの新作だけあって、出演している俳優陣がすごい。主役を演じているキリアン・マーフィーは、『ダークナイト』トリロジー全作品、『インセプション』といったノーラン作品に出演しています。
彼の周りを固めるのは、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、ケネス・ブラナー、ゲイリー・オールドマン、レミ・マレック、デヴィッド・クラムホルツなどなど錚々たる顔ぶれ。それだけでも「あっ、ロバート・ダウニー・Jr.!」「おぉ、ゲイリー・オールドマンじゃん」と盛り上がりそうなものですが…。
わからないの。

私が鈍いというのもあるのでしょうが、彼ら、実に見事に役にトランスフォームしているのです。映画を見ている間、「あれ?この人、あの俳優さん?いや、違うか。ん?やっぱり…」なんて瞬間も多々。
ゲイリー・オールドマンに至っては、帰宅後映画に関する記事をチェックしていて出演に気付くも、一体どこに???といった状態です。

『レオン』のゲイリー。かっこよかった!



彼らの役に対する思い入れと、そこに「絶対ない」とは言いきれない”加齢による変化”が上手く重なって生み出されたそれぞれの人物像に至極感動しました。
これから見る予定がある方は、誰がどの役を演じているのかを確認せずに見に行ってみてはいかかでしょうか。それぞれの俳優さんのトランスフォームを見るのもこの映画の醍醐味のひとつではないかと思います。

それにしても、驚いたことがもう一つ。
上映前に飲み物を買おうと売店(今はコンセッションと呼ぶらしい)へ行ったところ、カウンター前にたくさんのタブレットが並んでいるじゃありませんか。どうやら、しばらく映画館に来ていないうちに、タブレットで注文をして、出て来た番号札を取り、自分の番号が表示されたらカウンターへ商品を取りに行く、というシステムになったようです。隣り合ってタブレットを操作しながら、「あれ?ポップコーンってどこにあった?」「ほら、その『当館のおすすめ』のページ。ここをタッチして」と、おばさん2人はオロオロ。
ある意味、これが私たちにとっては最も大きなトランスフォームだったかもしれません。

これこれ!






さて、今日ご紹介するのは、豚肩ロースのかたまりを出来るだけ手間をかけずにトランスフォームさせるレシピ『漬け込みチャーシュー』です。予め作っておいた漬け汁に、茹でた豚肉を漬け込むだけ。時間はかかりますが、手間はさほどではありません。

漬け込みチャーシュー

  • 漬け汁を作っておきます。
    小鍋に、醤油、酒、砂糖、オイスターソース少々、水少々、八角もしくは五香粉(苦手でなければ)を入れて火にかけます。煮立ったら火を止め、そのまま冷ましておきます。
  • 面倒でなければ、豚肩ロースのかたまり肉をタコ糸で縛って形を整えます。面倒ならやらなくてもよし(笑)
  • 大きめの鍋にたっぷりの水と長ネギの青い部分、生姜、豚肉を入れて火にかけ、強めの中火で1時間ほど茹でます。あくが出たら、そのたびすくって下さい。
  • 茹で上がった豚肉と、作っておいた漬け汁を一緒にジッパー付袋に入れてしばらく置きます。
    肉全体に漬け汁が絡むよう、袋の中の空気を抜いて密封状態を作ってください。どうしても肉全体に汁が絡まない場合は、時々袋の上下を変えるようにして、肉全体に漬け汁が絡むようにしてください。
  • 1時間ほどでも出来上がりますが、私は4~5時間漬け込むようにしています。
    食べる時はスライスした豚肉に漬け汁を回しかけてください。



それにしても、やっぱり大きなスクリーンで見る映画は楽しい。皆さんは最近映画館に行きましたか?

ミカスでした。






ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    アメちゃん

    ミカスさん、こんにちは。
    クリストファー・ノーラン。
    どっかで聞いたな。
    何か観た記憶あるな……と思ったら
    『メメント』観ました。この映画、好きなんです。DVD持ってます。
    ガイ・ピアースがカッコいいんですよね。

    『オッペンハイマー』の予告観たら
    マット・ディモン。
    名前と一緒に出てても「え?この人?」って感じですね。

    最近、映画館に行ってないです。
    昨今のシネマコンプレックスって音響が良すぎて、
    以前、1分あるかないかの戦闘シーンで気分が悪くなったことがあって
    そんなことで、ちょっとシネコンからは足が遠のいています。
    名画座のような
    昔ながらの小さな映画館が好きですが、少なくなりましたね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    『メメント』私はまだ見ていないのです。最近の私はメメントを地でいくような物忘れっぷりなのですが。
    クリストファー・ノーランは『インセプション』『テネット』そして『バッドマン』のトリロジーを見ました。
    『オッペンハイマー』も大きなスクリーンで見る方が絶対にいいと思いますが、音が結構な要素を占めているのでシネコンじゃない方がいいかもしれません。
    もし『オッペンハイマー』を見たら、ゲイリー・オールドマンがどこに出ているか探してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up