4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

毛玉と生きる:花切大根と豚肉の甘辛炒め



以前にも記事にしましたが、我が家には「まさおさん」という、今年で7歳(多分)になる猫がいます。名付け親は認知症になったばかりの頃の母で、なぜか「さん」までが正式名称です。だから、敬称を付けるなら「まさおさんさん」。なにやらアグネス・チャンちゃんのようですね。

まさおさんと接している時の私は、もうへなちょこでめろめろで、人様に見せられたものではありません。
「まさおさん、まーしゃん、まーま、どうしてそんなに可愛いんでしゅかぁ?昨日も可愛かったねぇ。明日もきっと可愛いでしゅねぇ」
アホか。
でも猫撫で声なんて言葉があるということは、大抵の猫好きさんが私のようにへなちょこのめろめろになるはず。自分の猫を目の前にアホにならない人なんてそうはいないはずなのです。

生き物と暮らすということは結構大変です。それなりにお金はかかるし、世話をする手間もかかる。
共通言語を持たない分、理解できないことも、理解してもらえないこともたくさんある。本当の気持ちを知ることができないから、最後の別れの時には「この子はうちに来て幸せだったのだろうか」と決して出ない答えを探して苦しんだりする。
生き物と暮らすということは、ただ「可愛いから」というだけでは簡単に足を踏み入れることのできない領域に覚悟と責任を持って立ち入ることと言ったら大袈裟でしょうか。

それでも私は、この丸々とした毛玉と暮らすことでたくさん救われてきました。
たとえば出先で、家に戻りたくない、このままどこかへ行ってしまいたいという衝動に駆られたとしても、「私の可愛い毛玉が待っている」ということをよすがに前に進むことができます。
私のすぐ隣で無防備にお腹を出して寝る姿を見れば、無条件に私を信頼してくれる存在がいることに心強くなります。だから、覚悟や責任を背負ってでも、私はまさおさんというこのふわふわの毛玉と生きることを選ぶのです。



もちろん、生きるよすがになったり心強く感じる存在は何も「可愛い毛玉」ばかりではないでしょう。
たとえば自分の子供だったり、孫だったり、パートナーだったり。それがすべてになってしまって依存してしまうのは健康的ではないけれど、よすがのひとつとしてある分にはそれはなかなかの武器になるはずです。

それにしてもまさおさん、猫年齢7歳をひとの年齢に換算してみたら、44歳と出ました。
おっさんじゃん。
するってえと何かい?あたしゃ44歳のおっさんを抱っこして「どうしてそんなに可愛いんでしゅかぁ?」なんて言ってたのか?!

さて、今週の一品は「花切大根と豚肉の甘辛炒め」です。花切大根、以前も紹介しました。輪切りにした大根を乾燥させたものです。細く切られた切り干し大根よりもしっかりとした食感があって美味しいですよ。

花切大根と豚肉の甘辛炒め

  • 花切大根をさっと洗い、30分から1時間くらい水につけて戻します。
  • 豚こま切れは食べやすい大きさに切って、酒と醤油を揉み込んでおきます。
  • 合わせ調味料を作っておきます。小さめのボウルで、醤油、オイスターソース、酒、砂糖、水を混ぜ合わせます。甘辛炒めなので、砂糖はちょっと多めに。
  • やわらかく(と言ってもざくざくとした歯触りは残ります)戻った花切大根は、水分をぎゅっと絞り、大きめなら半分に切っておきましょう。
  • フライパンに油を引いて火にかけ、豚肉を炒めます。火が通って肉の色が変わったら一旦取り出します。
  • ペーパータオルなどでさっとフライパンを拭い、新たに油を引いて花切大根を炒めます。
  • 2~3分ほど炒めて大根に油が回ったら合わせ調味料を加え、大根に味が入るように炒め煮のように加熱します。炒め煮ですから、合わせ調味料は多めに作っておいた方がいいですよ。
  • 花切大根にある程度味が染みたら豚肉を加えて、汁気がなくなるまで炒めます。
    仕上げにごま油を少々回しかけたら出来上がりです。

これを読んで下さっている人の中で可愛い毛玉と暮らしている人・暮らしたことがある人はどれくらいいるのでしょう。もしよかったら、コメント欄であなたの毛玉ちゃんについて教えて下さい。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ぺるそな

    ミカスさん、こんばんは

    お久しぶりです。
    先ほど名前なしで投稿してしまったので、再投稿します。

    家にもいますよ、ワイヤーヘアの毛玉が。6歳のオスの雑種犬です。
    夫が急逝して気力も体力もかなり失ってしまった私を一番助けてくれたのはこの犬じゃないかと思います。犬はただ普通に生きていただけですが。温かくて毛むくじゃらのボディを持った、いつも尻尾を振っている陽気な犬が常に身近にいたことでどれだけ心が慰められ、安心でき、気持ちが落ち着いたことか!そして犬と暮らすことで早起きし、朝日を浴びながらたくさん歩くことでよく眠れるようになり、どれだけ体力回復に役立ったか!

    話は飛びますが、最近になって That’s dance! を聞き始めました。ミカスさんがお母様の幼少期のお話をされていたとき「若草病院」とおっしゃっていて驚きました。すごく近所という訳ではないですが、中学校の学区内です。「平潟」から通っている同級生もいましたよー

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ぺるそなさん
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    なんて愛らしい毛玉ちゃんでしょう!
    私たちと同じ言葉を話すわけでもないのに、どうして毛玉ちゃんたちはこんなに私たちの心を支えてくれるのでしょうね。「守るべき小さなもの」と思っているけれど、実はその小さなものたちこそが無力な人間を守ってくれているのかもしれません。

    若草病院のお近くなんですね。
    母は若草病院のすぐ隣にあった、母曰く「平潟の母子寮」で幼少期を過ごしました。
    よくストリートビューで現在の若草病院周辺を見せたりしましたが、元気なうちに連れて行ってやれば良かったと後悔しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

一日千秋

猫No.28  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一日千秋

猫No.28  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up