9月18日はカレー記念日

カレー記念日

なつかしの 歌番組が 待ち遠しい

9月18日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

#2 キーパーソンとそうじゃない人

2018年7月29日、カイゴ・デトックスという集いが開催されました。
介護をする人たちが日頃抱えている黒い思いを吐き出せる場を作りたい。そんな思いから始まったカイゴデトックス。当日は、介護をする人、これからするかもしれない人から様々な思いが吐き出されました。あの日から1年。この集いを企画した4人のオバフォーメンバー「デトックス4(フォー)」があの日を振り返ります。


デトックス4メンバー

カリーナ Comet つまみ ミカス

 

 

「カイゴ・デトックス」でいろんなお話を聞いて思ったのは、介護される人(ここでは主に高齢者)には、複数の子どもや兄弟姉妹やそのほかの親戚がいるから、主に介護を担う人は、その人間関係にもストレスを感じることがわかった。人をケアするシステムが少なすぎるという所からスタートしたカイゴデトックスだけど、介護って、実際に動く人だけの問題じゃないんだなあ。

介護のキーパーソンとそうじゃない人ってこと?

そうそう。


ああ、介護する上での兄弟、姉妹間の問題、出たね。


直接的な労力という点ではキーパーソンが一番大変だろうけど、離れたところで介護に思いをはせる、キーパーソンじゃない人の気持ちとか、それに対するキーパーソンの気持ちとか。簡単なものではないと思うのよね。

キーパーソン
 介護をしていく上で、判断・決定の中心となる人。
 すぐに連絡が取れる、要介護者の状況をよく把握している、緊急時に
 判断や決定ができる、などが条件として求められます。
 この記事では、最も直接的に介護に関わっている人、主たる介護者を
 キーパーソンと呼びます。

 

========ここからは「カイゴデトックス2018」から========

カリーナ
「私の祖母は、私が中学一年のときに自宅で亡くなったんだけど、危篤になって急に血相変えてやってきて号泣するオジやオバの姿に「なんだ、こいつら」って思った(笑)。母の介護のアラを探そうとするし、お葬式の香典の額をやたらと気にするし…。そういうことがあったんで、姉が認知症の母を看てくれたとき、私は姉には、“絶対服従”でした(笑)。共感、支援、感謝のみでいく!感謝の言葉は、度が過ぎるくらいに言う。そして、姉の決断を全面的に支持して、姉にできないことがあればやる。(中略)姉も不公平を感じつつも我慢してくれたんですよねえ。不満に感じてなかったなんて絶対ウソなの。」
注:カリーナさんは住まいが実家から離れていたので、お母さんの介護のキーパーソンはお姉さんでした。

ムーミン
「私には兄弟が3人います。私は一番下です。兄は実家の近くに住んでいて、割と頻繁に(母に)会いに行っています。私も徒歩圏内に住んでいるので頻繁に会いに行きます。ただ、姉は別の場所に住んでいて、めったに来られない。でも逐一報告するし、姉も立場をわきまえています。最初に姉に「あなたが(介護)できないということは分かっているので、あなたの役目は私の愚痴を聞くことだ」と言って、納得してもらいました。だから、どんどん悪口は言うし、それを姉も否定はしないというふうにやってくれているので私も我慢できる。(中略)介護とは関係ないかもしれないけど、母の口癖が「あそこのうち(兄?姉?)には子供がいて大変だから、あなたに頼む」って言われちゃう。私、結婚してるんですけど、子供に恵まれなかったので、その恨みというのがずっとあって、なかなか素直にできない。
が、愚痴を聞くという立場で協力してくれるので、姉妹間は今のところ諍いはありませんが」

いまねえ
「夫は3人兄姉の末っ子で、義兄が夫の親と同居して介護しています。介護方針に関して、私たちは長男夫婦の決定を尊重。基本的に何でもオープンに伝えてくれるし、私たちは普段日常的に義母と接している義兄たちに協力して、お互い出来ることをやろうとしています。でも義姉は違う。義姉は海外にいるんですが、義姉と義母の結びつきが異常に強いんです。何て言うのかな、義姉は義母のサポートをするという意味で、毎日ドイツから電話をするんです。(中略)私たちの方を向いてくれないんです。(中略)私たちが決めたことを義姉があまりにもひっくり返しちゃうので「(両親を)ドイツに連れて行っちゃおうか」って。おばあちゃんへの電話をやめて欲しいんです。知らない所で話を全部ひっくり返しちゃうような」

========「カイゴデトックス2018」以上========

キーパーソンにも、そうじゃない人にも、それぞれの考え、思いがあるんだろうけどね。

それが一致しないから、難しいようねえ。

でも、全員満足の上でそれを一致させるのって簡単ではないよね。
とことん話し合うという手もあるけど、介護って楽しいことではないから、話し合い自体がしんどいものになってしまう可能性も高い。


日常的に介護している人とそうでない人では見えているものに大きな違いがあるからね。特にキーパーソンではない人が、それを前提に介護というものを考えてくれると少しは救われるんだけどね。不公平感も少し薄れるかも。

みなさん色々な事情を抱えているね。十人十介護だわ。

つづく

 

 


いろんな言葉 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    介護を意識し始めたのは2016年ごろからでした。
    丁度その年10月に五反田でオバフォーのイベントがあり
    そこでミカスさんとつまみさんから介護の話題があがりました。
    初めて経験することになるだろう介護に不安がつのり
    思わず手を挙げて色々話してしまった事が昨日のようです、
    今回のこの記事で自分の発言を見て、
    あらあらまぁ、、ここでもたくさん話したんだなあと。。
    2018年に義父、今年には実父が亡くなりました。
    残された実母に介護が必要になったとき、
    弟がキーパーソンになるのだろうか、
    私はどのような立ち位置で支えるのだろうか、
    義母の生活支援をする義兄夫婦と、相変わらず私たちとの交流は
    望んでいない?義姉の姿を見て自問しています。
    テープ起こし、本当に貴重です、ありがとうございます。
    この連載楽しみにしています。

  • ミカス

    ミカス Post author

    いまねえさん
    そうか、あの五反田でのイベントがカイゴデトックスの始まりだったんですよね。2016年でしたか。
    そして、去年のカイゴデトックスにもご参加くださってお話をありがとうございました。
    介護って、当人と向かい合うことだけでも本当に大変なのに、ほかの家族、親族との関係もとても厄介ですよね。いまねえさんのご苦労も大きなものだと思います。
    カイゴデトックスは、これからも何らかの形で活動を続けていこうと思っています。メンバーにも色々な事が起きてしまい、去年のイベント以降動けずにいましたが、ゆっくり動き出そうと思います。これからもカイゴデトックスをよろしくお願いします。
    「カイゴデトックスでこんな事をやって欲しい」ということがあれば教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

タピオカドリンクが流行っている。

これ、買った!

マキタ充電式クリーナーを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料から大切なお知らせとお願い:カイゴ・デトックスin京都開催決定

OIRAKUのアニメ

第22回 彼方のアストラ

今週の「どうする?Over40」

ここにしかない介護トークイベント「カイゴ・デトックス」京都開催のお知らせとご支援のお願い

黒ヤギ通信

紙のタオルハンカチ

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

カレー記念日 今週のおかわり!

腰痛を 見守るだけの 五十肩

いどばた。

みんなのバスタオル事情をおしゃべりしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.28 ヨシタケシンスケかもしれない

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

わたしをライブに連れてって♪

男の色気 女の色気

絵手紙オーライ!

ありえないほど綺麗な花々

あの頃、アーカイブ

【エピソード34】スポーツ観戦で語るカナコさんの60年

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム(後編)

ワクワクしたら着てみよう

秋の気配だけどまだまだワンピースなお年頃!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

飯時告瞳

猫No.59  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

飯時告瞳

猫No.59  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up