4月19日はカレー記念日

カレー記念日

昨日見た ストレッチ動画 探せない

4月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」メンバーのCometさんの著書「ウチの失語くん」が出版されました。

 

「いどばた。」「スパコレ」でおなじみのCometさん。

 

メルマガを読んでくださっている方にはお知らせしていましたが、この度、言語聴覚士の専門学校に、49歳にして、晴れて入学されることとなりました。(応援や共感のメールをくださったみなさま、ありがとうございました。どこにも入学する予定のないわたしの心にも深くしみました。感謝です。)

 

そのCometこと米谷瑞恵さんの電子書籍が出版されたのでお知らせします。タイトルは、ウチの失語くん: 脳出血からの1年半。ふたりだからできたこと。

 

2失語くん

 

「どうする?オバフォー」のメンバーたちは、Cometさんがフェイスブックに日々、綴る<ウチの失語くん>を愛読しており、「これ、本になったらいいなあ」とずっと思っていました。その願いが実現し、多くの人に読んでもらえる。うれしいです。微力ながら、大々的に宣伝するつもりで、わたくしも、力、入っています。(出版に「どうする?オバフォー」は関係していませんけどね)

 

「ウチの失語くん」は、2012年の7月にCometさんの「オット」の加藤俊樹さんが脳内出血で倒れ、その連絡をCometさんが「雨のそぼ降る都心の道路」で受けるところから始まります・・・と書くと深刻なようですが、いや、もちろん深刻じゃないことはなかったにちがいないんですが、Cometさんが「そのときのオット」と「そのときのワタシ」に、つねに、ちょっと形容のむずかしい、独得かつ絶妙な距離をとりつづけているので「軽妙な読み物」になってしまっているのです。

 

絶妙と軽妙のダブルパワーです。

 

失語症っておもしろいな。不思議だな。興味が尽きないなとも思います。そして、「あれ?わたしのコミュニケーション、まずいんじゃね?」なんて瞬間もあってハッとするのです。

 

わたしたちの世代は、自分自身を含めて、いつリハビリの必要な状態になるかわかりません。家族を介護する立場になる可能性も高くなるし、いま、現に介護の渦中にある方も多いと思います。

 

そういう方にも「ウチの失語くん」をぜひ、読んでいただけたらと思います。

 

絶妙かつ軽妙な筆致の底の底のところに、感情の奔流を自分の一身におさめ、相手の負担にならない慈愛にかえて表現しようと決めた、一人の女性の、本質的な意味で「ひたむき」な姿が浮き彫りになり、そこのところに、深いところで励まされます。そんなことを言うとCometさんは嫌うだろうけどな。美学に反するだろけどな。でも、書いちゃおう。ユーモアってやっぱ、慈愛なんすよね。最後になりましたが、Cometさんの新コンテンツ「オーバー40からの専門学校、略して「オバ専」もスタートします!そっちもお楽しみに~♪

 

[Kindle版]のみの出版ですが、パソコン、タブレット、スマートフォン(アンドロイドも)などでサクサクと読むことができます。わたしも昨日、ダウンロードしましたが、文字も拡大自由だし、読んだところに栞がつくし、いつでもどこでもスマホで簡単に読めますよ。価格も500円とワンコイン。ぜひ。

 

★Cometさんの専門学校入学の経緯とオバフォー内で語られた内容は、こちらのメルマガでお読みいただけます。→ ★

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Tomi*

    本当に素晴らしいです!!!
    Cometさんが、言語聴覚士を目指して49歳にして専門学校に入学されることも、「ウチの失語くん」が電子書籍として出版されたことも、とても誇らしく嬉しいです!!

    私も早速iPhone版のKindleアプリを入れて「ウチの失語くん」をダウンロードしました。
    Cometさんが辛いことや厳しいこと諸々を心の内に包んで、毎日面白く紹介してくださっているおかげで、読み手も楽しく読ませてもらっています。
    本当に素敵なご夫婦だなぁ・・・

    PAPAはiPadを持っているので、iPadの方にもダウンロードしたいと思います。
    Cometさんの新コンテンツ「オバ専」も楽しみにしてま〜〜す♪(*^o^*)

  • アバター画像

    nao

    事情を全く知らずに、何故言語聴覚士なんだろうなーと思ってました。

    Cometさんの挑戦を応援します!
    オバ専、楽しみにしています!!

  • アバター画像

    いまねえ

    こんばんは。Over40楽しみに読んでいます、
    私もKindlePaperWhiteあるのでまず、サンプルで
    無料購読してみました、面白いので購入しました。
    文字を拡大できるのは老眼世代にはひじょーに有り難いです。

    馴染みのない「言語聴覚士」なる言葉ですが
    それ以上に「失語症」って??
    なるほどぉぉぉ。。そうなの!って出だしからぐいぐい引き込まれます。
    特に第一発見者?なる上司さんの勘の鋭さには感服しました。。
    「オバ専」私も楽しみにしてますぅ!!

  • アバター画像

    Comet

    Tomi*さん、ありがとうございます! ウチらはホントにのほほーんと暮らしてるだけなので、かなりお恥ずかしいのですが(汗) こうして本にしてまとめたことで、自分では予想もしなかったような、感じ方、受け止め方をしていただけて、ありがたいです。Tomi*・PAPAさんにも楽しんでいただけるといいなあ(^ ^)

  • アバター画像

    Comet

    naoさん、ありがとうございます! そうですよね〜。49歳で言語聴覚士を目指すなんて、何か「きっかけ」がないと思いつかないですよねー。たまたま「きっかけ」があったので、のっかってみることにしちゃいました。できるとこまで、やってみます(^ ^)

  • アバター画像

    Comet

    いまねえさん、ありがとうございます! 私もオットが病気になるまで「失語症」も「言語聴覚士」も馴染みがありませんでした。それが1年半後には専門学校に行こうってんだから、世の中何があるかわかりませんなあ(←他人事・笑) 電子書籍読んでいただけて嬉しいです。よかったら感想聞かせてくださいね〜。

  • アバター画像

    青緑

    Cometさん、見ず知らずの私がどう表現すれば、応援の思いが伝わるのだろうと考えてしまいます。初めて、kindleをダウンロードして、試し読みしました。まだ、自分の入院が生々しく、全部読む勇気がでない…なんてこと…だから、オバ専で「オットくん」とCometさんの応援しますね。新入生、ガンバレ~!!!シャーペンと消しゴムのプレゼントでもしたい気持ちだよ~。

  • アバター画像

    Comet

    青緑さん、ありがとうございます! シャーペンと消しゴム、はっ、買わなきゃ。あれ、ノートとるのってボールペンじゃダメなのかしら、と基本的なところでつまづいてますよ。そんな感じで27年ぶりの学生生活を始めまーす(^ ^)

  • アバター画像

    青緑

    ボールペンでOKですね。赤と黒と青のボールペン、プレゼントしたいです。ピンクも入れておきましょう。
    これからは、学割が使えるんですね。学生に〇がうてるんですね。若い友達もわんさかできるんですね。春ですね~。入学式も楽しみですね。晴れますように。

  • アバター画像

    Comet

    青緑さん、ありがとうございます。ボールペンOKなんですね。では自分で買って青緑さんからいただいた気持ちになります(^ ^)
    そうだ、職業欄は「学生」に○つけるんだ。ああ楽しみになってきました! 

  • アバター画像

    takeume

    デスクトップPC(windows)だとどのアプリをいれなきゃならないんでしょうか??
    そこで挫折中です(;;)

  • アバター画像

    Comet

    takeumeさん、ありがとうございます! 
    ご面倒をおかけして申し訳ありません。
    Kindleはパソコンで読むようにはできてないんですよ〜。読もうと思えば方法はあるらしいのですが(Kindle パソコンで読む、と検索すると、いろいろな体験談がでてきます)かなり難しい模様です。ちなみに月亭つまみさんも、そこで挫折したらしいです(^ ^;
    スマホかタブレットをご利用いただくか、いつか紙の本になる(のが希望です)のをお待ちいただけますか。本当にごめんなさい!

  • アバター画像

    つまみ

    や、あの、ガラケーユーザーの私はアプリとかなんかのダウンロードとか、かなりスキルが低いんですよ。

    Cometさんとじじょくみさんに教えてもらって、PCにブルースタックスという無料アプリを入れました。
    ここにkindleが入っているのでこれで読めるはずなのです。
    が、Amazonで購入する段になって、なぜか上手く行きませんでした。
    また再チャレンジしてみます。

    購入できないという満たされない思いは、twitterで『ウチの失語くん』bot ‏をフォローして慰撫しています。
    @utinositugokun
    botなので自動的なつぶやきですが、タイムラインにひょいと乗ってくる『ウチの失語くん」ワールドに、思わず笑ってしまったりグッと来たりしています。

  • アバター画像

    Comet

    つまみさん、フォローありがとうございます(^ ^) ツイッター情報まで♪ 

    takeumeさん、よかったらお試しくださいね〜。

  • アバター画像

    ハラミ

    twitterのbotがあるんですね! さっそくフォローしました(^.^)ノ

  • アバター画像

    takeume

    Cometさん、つまみさん、ありがとうございます。
    私もガラケーなのでスマホ、モバイルPC関係はサッパリです(^^;)
    挫折前にググって見てたのですが、アメリカのkindleしか読めないとか、
    日本のを読もうと思うアプリは「自己責任でね♪」みたいなので怖くって挫折orz
    winのXPをアップグレードするのヤダ!って言うてるくらいなんですが、
    ブルースタック、ちょっと調べてみます。
    しばらくはtwitterフォローしておきます。

    もうちょっと時間経てばwinでも簡単に使えるソフトが出てくるかなぁ?
    それとも、「世の中はスマホの時代なんや!!」で、さらに置いてきぼりをくらうか・・・
    のどちらかですね。

  • アバター画像

    Comet

    ハラミさん、そうなんですよ〜。私もフォローみたら、意表をつく言葉が意表をつくタイミングで流れてきて、フニャッとします(笑)

  • アバター画像

    Comet

    takeumeさん、お騒がせして申し訳ないです〜。Kindleパソコンでも読めるようになるといいですね(祈)

  • アバター画像

    いまねえ

    Cometさん、絶賛読書中でございます!
    出社後のしずかな職場で思わず噴き出しそうになりつつ。。
    ・・・「とし、とし。トシあんど」
    ・・・このくだりは特にやばかった。。。声が漏れそうでした。。
    このkindle本、私の拙いブログでも紹介させて頂いて良いでしょうか?
    訪れてくれる人も少ない、ちまちましたとりとめのないブログですが。。

  • アバター画像

    Comet

    いまねえさん、ありがとうございます! わーい、是非ともブログで紹介してちょうだいませませ(さだまさし)
    「トシあんど」は、私も爆笑しすぎて看護師さんにたしなめられました(^ ^;

  • アバター画像

    Comet

    いまねえさん、ブログを拝見しました! アメーバIDを持ってないと「いいね」もコメントもつけられないと言われてしまい……こちらで御礼させていただきます。ありがとうございます!!!

  • アバター画像

    いまねえ

    わわ!我が矮小なるブログにお越し下さりありがとうございます!
    実はあの記事にて、私のブロ友さんがカリーナ部長とブロ友さん(アメーバ以前)で
    あったと判明致しました、世間は狭いモノです。。
    実はいい気になってamazonのカスタマーレビューまで書いちゃいました。。。
    名前はここのものとは違うけど、4/3付けのレビューの2つめ、です。ははは。。 汗))

  • アバター画像

    Comet

    いまねえさん、Amazonのレビューも書いてくださってたんですね! 大感謝です〜m(_ _)m 嬉しすぎます。本当にありがとうございます!  

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    いまねえさん

    ブログ拝見しました。
    わたしもコメントしたかったけど、できなかったーー。
    丁寧なご紹介、ほんとうにありがとうございます。

    お友だち、寸子さんなんですね!
    ブログを初めて間もなくメールもいただき、
    とても貴重なアドバイスもいただきました。
    「ランキングの応援ボタンが目立たないから、もっと目立つところに配置しなさい」とか。

    そんなことアドバイスしてくれるの、
    あの方だけだったなあ。優しい方です。
    ほんと、いまねえさんがおっしゃるように世間は狭い。
    こうやってつながっていくといいなあと思いました。

  • アバター画像

    いまねえ

    カリーナさま。おお。ありがとうございます。私生まれて初めてのブログがアメーバでして。
    書き始め直後から寸子さんにお越し頂いてアドバイス貰ってました。
    あまり積極的にブロ友の輪を広げようという気がなくて、それでもお気に入りのブロ友さんから
    ちょっとづつ情報を得て触手をそろそろ広げております。
    カリーナ部長のブログも楽しみにしておりますが、これは寸子さん経由でなはく
    数年前白髪染めを止めた時に色々検索したとき偶然発見したものです。
    部長のブログにも共感しきり!「拍手」や「いいね!」は欠かせません。
    おせっかいおばさんは、黙って良いわぁと思っていられず最近はところどころで
    コメントなどのマーキング?しております、うるさすぎない程度に反応は伝えて行きたいと。。
    twitterも私が発信することはほぼ無いんですが、共感するものにはリツィート(っていうの?)
    残していきたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up