10月19日はカレー記念日

カレー記念日

手の甲と 指にくっきり 皺とシミ

10月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

30年ぶりの電話に思う、「寂しさ」のシェア&「よもじ猫」リニューアル

 

6年前の今ごろ、ブログに「『寂しさ』の呼吸が合う、幸せ。」という文章を書きました。そのあと、読者の方がメールかなにかで「この記事がすごく心に残ったので妹に見せたんです。そしたら、『はあ?どこがいいかわからん。お姉ちゃん、ちょっと精神的に参ってるんじゃないの?』とおかしな人扱いをされてしまいました」と教えてくれました。

 

ことほど左様に「寂しさの呼吸」は合いにくく、「寂しさの語り口への好み」も合いにくいのです。寂しさの取り扱いは、なかなかにして繊細さが求められるのですね。

 

先日、約30年前に仲がよかった男友だちから突然、電話をもらいました。当時は、ふたりであちこちの劇場や美術館に行きました。ありとあらゆる作品を見て、偉そうに批評したり、生意気な感想を述べあったりしていたのです。気兼ねなく、何時間でもいっしょにいられる友だちでした。

 

その彼が30年ぶりの電話では、昔を懐かしむだけでなく、今の暮らしについてタガがはずれたように語りつづけました。寂しいんだと思いました。寂しいんだ。あらゆる意味で寂しんだ。ときに励まし、ときに昔の姿をほめ、今のがんばりをほめて会話を終えましたが、やっぱり、「寂しさの呼吸」が合うのは難しいと思いました。

 

わたしが寂しいとき、相手は寂しくない。

相手が寂しいとき、わたしは寂しくない。

 

いや、わたしも寂しいけれど、

無防備かつ無制限な発露につきあうのは、つらい。

 

寂しさの無防備な発露には、それが大人ならば特に、長年の間にクセになってしまった対人的な甘えや鈍さがにじみ出ます。

 

寂しさも孤独感もそのままではシェアできない。みんな自分の寂しさの世話で手一杯。他人の寂しさまで世話できない。世話より、シェアできる楽しい何か、気楽ななにかを差し出したほうがいいのだ…と、無防備そのものの行き場のなさが寂しさを募らせますが、そう思ったほうがいいと思います。

 

わたしにとって、このオバフォーも自分の感情をシェア可能なものにして差し出す何かなんだと思います。ブログにも、この月曜の記事にも寂しさがギュッと詰まっているかも。…というか、きっとそうだな(笑)。いつもつきあってくださって、ありがとうございます。

 

よもじ猫が、トップページの目立つところにお引越ししました。パソコンでも、スマホでもすぐに目に入る場所です。再読み込みするたびに、新しい猫ちゃん画像に変わるので、何度かアクセスして見てもらえるとうれしいです。

 

 

こちらから、写真と四文字熟語を投稿できます。「うちの超かわいい猫の写真はたくさんあるけど、四文字熟語を考えるのが面倒なのよねー」という方は、写真だけでもOK!つまみさんミカスさんがどんな言葉をつけようかと手ぐすね引いて待っているので写真だけホイと気楽に投稿ください。お待ちしています。

 

今日は、ゆみるさんの「黒ヤギ通信」。うん、やっぱりゆみるさん、目のつけどころがシャープ、じゃない、ボールペンだね(笑)

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アジサイ

    30年ぶりの電話ってかけるにも勇気がいったことでしょうね、その年月を超えるだけの口実が必要だったろうと思います。私は引越しが多いので、友達とは最後はメールだけになって終わるということが多いのですが、最近最後のメール友達に切られました。理由はいくつか思い当たりますが、私の寂しさの発露が正直すぎて無防備で無制限だった、というのが一番の理由でしょう。最初は励ましてくれていたけれども、私がアドバイスに従わず同じことを何年も愚痴っていたので疲弊したのだと思います。そんな私とつながっていてくれるのは寂しくて暇で達観してらっしゃるおばあさんたちだけです。物忘れもはいってらっしゃるおばあさんたちに、同じ苦い思い出を繰り返し語られ、我が身を見る思いです。一緒に何かしながら話の中にちょこっと寂しさを漏らすとか、文で語るなら暴れくるう生身の感情を精製して一般的な共感を得るくらいのフレームに納めるくらいがいい。そうして、下手に謝るより相手の無言を尊重すべきなんだろうな。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    アジサイさん

    いやあ、そこまで客観的に自身とその状況をご覧になれているなら、無防備&無制限ではなかったのでは??もし、アジサイさんのその知性とユーモアをもってしてもなお、無防備&無制限だったとしたら、それは、やむを得ぬ事情、やむにやまれぬ思いがあってのことでしょう。仕方ないです。

    乳幼児のように無防備&無制限に感情的に暴れまくりたいところですねえ。しかし、乳幼児にそれが許されるのは、最後に「いいかげんにしなさい!」と一喝されるという結末があるからこそ。大人に、それは、なかなかできませんからねえ。自制が求められるのでしょうね。寂しく、やるせないものです。

    しかし、<下手に謝るより相手の無言を尊重すべき>、まさしく、その通りだと思います。沈黙は強烈な主張ですもんね。わたしも、沈黙されたら静かに去るようにしています。お互い、寂しさとほどほどにうまく、ときには流されながらやっていきましょう。

  • kokomo

    ああ、特に「寂しさの無防備な発露には長年の間にクセになってしまった
    対人的な甘えや鈍さがにじみ出す」というところがグサグサ刺さります。
    去年個人的に辛いことが続いたこともあって、寂しさの垂れ流し状態でした。
    相手は主に友人ではなく家族だったので最後は「いいかげんにしろ!」と
    一喝されて終わったのですが、これが友人だったら確実におさらばされていたと
    思います。友人には小出し&分散させていたつもりでしたが、それでももしかして
    重く感じていたかもしれません。

    このウェブサイトに出会って、たいていの人はうっすら寂しいんだ、と
    気付けたことは儲けものでした(カリーナさんありがとう!)。
    寂しさをうまく飼い慣らす術を見つけていきたいものです。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    kokomoさん

    一喝されて終わったというところにkokomoさんご家族の健やかな関係が浮かぶようです。

    相手に重く感じさせるかもしれない「寂しさの垂れ流し」について考えるとき、私は、自分の基本的な冷淡さをイヤだな、と思うことがあるんです。寂しさの発露にとことん付き合わない、どこかで突き放してしまう自分。「それが大人でしょ」という見方もあるかもしれませんが、世の中には、他者の哀しさや寂しさに凝りずに、自然に付き合う人もいますよね。そういう人に比べて本質的な優しさに自分は遠いなーと思うのです。
    生い立ちがかすかに寂しかったりする人には、その本質的な優しさがある場合が多いと思います。優しさって、どこか穴が空いたり、欠けたりしてるんですよねー、きっと。

    >このウェブサイトに出会って、たいていの人はうっすら寂しいんだ、と
    気付けたことは儲けものでした

    うれしいです!わたしは、今日も寂しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

「まんぷく」と カレーで満腹 土曜朝 

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

軸色に頼る

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.32】夜の自分をなんとかしたい。

なんかすごい。

本を手渡す

50代、男のメガネは

去ってさっぱり、来てしあわせ。

これ、買った!

ガスファンヒーター買った!

OIRAKUのアニメ

第7回 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

希望というものは : 塩こうじとり天

黒ヤギ通信

描かなくても絵封筒

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

今週の「どうする?Over40」

友人と習慣と犬に感謝。そのチカラはすごい。

これ、入るかしら?

vol.52 『衣もろもろ』(群ようこ)

四十路犬バカ日和

母は強し!バトーのためならエーンヤコーラ♫

フォルモサで介護

大丈夫?介護サポート〜その1:言葉の壁〜

いどばた。

最近やめたことについて、おしゃべりしませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.17 叫喚はあるが、共感はない…けど読んでよかった

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

絵手紙オーライ!

京都お菓子紀行

あの頃、アーカイブ

【エピソード26】結婚にまつわるエトセトラ

ワクワクしたら着てみよう

今月買ってよかったもの3連発~♫

KEIKOのでこぼこな日常

私、これに乗っていいかしら?

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

大神降臨

猫No.23  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

大神降臨

猫No.23  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up