10月1日はカレー記念日

カレー記念日

こう見えて 年嵩ですと 謎アピール

10月1日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!⑥~化粧品カウンターって利用してる?

◆参加メンバー◆ 

カリーナさん55歳 一年中リキッドファンデーションを利用。主に「薬用クリアエステヴェール」を使っていました。色黒・乾燥肌(たぶん)。健康的に見えてメイクの印象が残らないぐらいが希望です。

ミキティ:50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。

桜子さん:45歳、日焼け止め効果の高い化粧下地に春夏・秋冬でリキッドファンデーションを使い分けるのが基本です。

 


 
さて、前回からのカリーナさんのミキティさんや桜子さんは顔の片方ずつにファンデを塗ってもらってそこでは何も買わずに「では、これを付けて家に帰って検討します」と言ってその場を去るの??おせーて」発言から続いています。
 
ミキティ

そうですかあ、カリーナさんは、カウンターで店員さんと対面するスタイルが苦手なのですね。

先日、顔に半分ずつパウダーを塗ってみたときは、その場で結論がでたので購入して帰ったのですけど、試すだけ試して何も買わずに帰ることも多々あります。

例えば「ファンデーションを買い換えようと思って、今いろいろ試しているところなので、サンプル下さい!」とか「肌が弱いからしばらく様子見たいので、サンプル下さい!」とか、最初に断っておくと、無理に勧められることもなく、嫌な顔をされたこともないです。その上、カウンターに行くと大概ひとつやふたつ、新たな発見や新情報を得ることができます。

サンプル下さいのポーズ

こんなに可愛くないって?じゃあこっち?

サンプルくれってばよ~

桜子さん

カリーナさん、顔半分に塗り分けた時は、他にも買う予定の商品があったのかどうか覚えてないのですが、その場で決めるつもりが決まらなくて、かと言って両方買って混ぜるとか、使い分けるとかは思い浮かばなくて、確か、お店の方にも「数時間後の様子を確認してから決める」ようにアドバイスされた気がします。で、翌日、決めて買いに行きました(笑)

 

ファンデ塗り分けは通い慣れたカウンターでしたが、それ以外にも、基礎化粧品を変えようかなって思い始めた時は、「今、基礎化粧品を見直していて、こちらの〇〇に興味があるのですがサンプル頂けますか」って何箇所かのカウンターをまわってサンプルだけ頂いて帰った事もありますどのカウンターでも親切にその商品の特徴を教えてくれますし、終始にこやかに対応してくれますよ。まあ、そこで嫌な顔するようでは美容部員失格だと私は思いますし(厳しい)、嫌な思いをしたら二度とそのカウンターには行かないですよね。その代わり、と言ってはなんですが、サンプルを使ってみて買うことを決めたら最初にサンプルを頂いたカウンターで1度は必ず購入します。

 

どのカウンターでもそうですけど、美容部員さんたちはたくさんの肌を見ているじゃないですか。そういう方の客観的な意見を聞いて、相談しながら買うのか好きなのかなって思いました。

今週の名言!

この世には2種類の女がいる。
デパートの化粧品売り場で買える女と買えない女だ。(作:カリーナさん)

 

カリーナさん:
あとさあ。ミキティさん。

色黒の人のファンデ選びってコツはありますか?この前、ブログの記事で美容の森をちょこっとのぞいてみたとき、「白浮きしない濃いめのファンデ」を選び、その上で「ピンク系」をのっけるとくすんだ感じにならないって書いてありました。ああ。でもきっと、これもビミョーな違いなんだろうなあ。ビミョーが読み取れるかな。自分。(ひとりごと)

ミキティ
カリーナさん、
色黒さんのファンデ選び、私も少し検索してみてみました。私がいくつか見たサイトには、「白すぎず、暗すぎない、ぴったり色のあったオークル系のファンデにピンク系を重ねる」という方法が多かったように思います。白浮きするのがいやで、暗めを選びがちになりそうですけど、自分の肌より暗めの色を選ぶと時間が経ったときに思ったよりくすんで見えちゃうような気もします。でもピンク系を上から載せるのは、たくさんのサイトで紹介されていたやり方なのできっと効果があると思います。

ピンク系のフェイスパウダーなら採り入れやすいかもhttps://matome.naver.jp/odai/2148713352192752501

エテュセプレミアムCCルースパウダーPK

ピンク色のフェイスパウダーを数々試してきた人がこれがダントツとの評価を下しています!

カリーナさん
ミキティさん、あわわわわ。貴重な時間を私の「色黒」問題の調査に使ってくださって
ありがとうございます!ってか、ごめんねーーー!
紹介してくださったリンク、すごいありがたいです。やってみる!
 

色黒の最大の問題は、肌トラブルが見えにくいところにあると今回のやりとりで熟考(おおげさ)するなかで見えてきました。

で、オバフォーでの会話があったから自分の顔をめずらしくローガンながらも目を凝らしてみたら、なんか、赤みのあるところがある。カサカサになっているところもある。
でも色白の人ほど「赤み」が目立たない!

健康的なツヤツヤした色黒、めざしてみよう。

YES!健康的!

 

さあてご好評頂いた「ベースメイク編」も来週で最後になります。

最終回はなんとお久しぶりのあのお方が、おしゃれ会議室に登場!

ええ、誰、誰?これは見逃せない!

 

 


 

 
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん

    亀コメント失礼いたします〜!
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    (ファンデ筆のくだりとか…私はテク無し筆だらけ系なので笑)

    今回は色黒ネタ⁈ということで出てまいりました!
    そうそう。化粧品カウンターのお話も興味深かった!
    私は逆に、ゆっくりカウンターで話せる時じゃないと、絶対に買いに行かないタイプなので(笑)
    理由は、カウンターで売ってるような化粧品の値段の中には、あの大量のBAさんの雇用代諸々と、
    知識&アドバイス料も含まれてると思っているので、それを全部使わないともったいないー!という大阪人的発想です。

    後は、私は化粧品に詳しくもなく、自分の化粧品チョイスに全く自信ないので、事前に調べたり&自分で判断、という流れがめんどくさい…というのもありますね〜。

    なので、カウンターでは「最近、⚪︎⚪︎なんですけど何か新しいのとかいいのってありますか?」的な丸投げ方式です(笑)そこからのBAさんの質問や会話の中で、その人のスキル(ニーズ把握力やセンス)なんかを判断して、どれくらい言いなりに買うかを決めている感じですかねー。大体は質問の出し方で「やるな!おぬし…」か否か分かる気がします。

    あ、色黒対策ですが、私は色物に関しては日本のブランドのはだいぶ前から使ってません。日本ブランドは展開があるといっても、どうしても色白寄りの色味が多いので、MACとかBOBBI BROWNとかあたりを愛用しています。色黒方面の展開(笑)が豊かでよいですよ〜。

    ではでは!

  • mikity

    mikity Post author

    わああ~ふぇんふぇんさんだ!
    どうしよ、どうしよう(なぜかアタフタする私)

    ちょっと、落ち着こうっと。

    ふぇんふぇんさんのカウンターの利用法、素晴らしいです。
    私も基本同じ考えです。せっかくカウンターに来ているのだからと、試せるものは何でも試し、
    できることならメイクもしてもらい、もらえるものは何でももらって、カタログなんかもがっつり持ち帰ります。
    はい、心は大阪人です。

    そうそう。BAさんのスキルっていうのもありますね~
    やっぱりあまりにも新人ちゃんだとうかつに信用できないし、明らかにイエローベースの私に、ピンク系のベースを勧めてきたりすると、ハテ?この人大丈夫か?と思ってしまいます。

    あと、若いころは言えなかった「今日は持ち合わせがないのでまたにします」という台詞もすんなり言えるようになりました。これぞ成長。

    へええ~。そうなんですね。色黒さんは、海外ブランドの方がいいんですか。知らなかったわ~。なるほど、MACとかBOBBI BROWNかあ。
    聞きました?カリーナさん!
    MACとかBOBBI BROWNですってよ。

    ふぇんふぇんさん、
    まあ、ためになるコメントをありがとうございました

    またよろしくおねがいしますね♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

土曜日の朝に思うのは、昨日のことか明日のことか。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10月の在宅デトックス:長芋のソテー

今週の「どうする?Over40」

10年ごとに降臨する「おばあさん告知の神」と楽しい在宅デトックス

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

手足十字

猫No.neko98  by YOYO

猫大表示&投稿詳細はこちら!

手足十字

猫No.neko98  by YOYO

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up