5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

遠い国から来て :あさりと菜花のパスタ

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
「終わってしまった」か「やっと終わってくれた」か、あなたはどちらですか?

私のゴールデンウィークは特別普段と変わりのないものでした。ただ、ポッドキャストでも少しお話ししましたが、庭に砂利を入れ、私道との間に簡単な柵を付けました。

我が家の庭、前々からどうにかせねばと思いつつ、小賢しい付け焼刃の対策でごまかしつつやってきたのです。でも、これから毎年夏が近づくたびに付け焼刃を振り回すのも大変です。というわけで、今回思い切ってちゃんとした処理をすることに決めました。
頼みの綱は『くらしのマーケット』。
幸い、高い評価がついた同じ町内の業者さんが見つかりました。とても感じのいい男性です。見積もりを取ったところ、さほど高くない価格で、除草、整地、防草シート設置、砂利入れをやってもらえるということで、早速お願いしました。

作業当日、まずは件の男性が一人、軽トラックでやってきました。そしてこう言いました。
「後からもう一人来ます。気のいい外国人が」
気のいい外国人?
しばらくすると、やはり軽トラックに乗って、朗らかな笑顔をたたえた外国の方がやってきました。
ああ、これはまさに”気のいい外国人”だ。

その日は5月にしてはびっくりの暑さの日で、湿度こそ高くはなかったものの屋外で作業するにはちょっと大変な天気でした。それでもたまに窓から庭を覗くと、2人はとにかく丁寧に仕事をしています。時折、男性が外国人男性に何やら指導をし、外国人男性は頷きながら、言われたことを「こう?」とやって見せ、男性が「そうそう」とでもいうように笑う。いいコンビです。

とはいえちゃんと休んでもらわなくちゃと冷たい飲み物を持って外に出ました。
男性に「あの職人さんはどちらのお国の出身なんですか?」と聞くと、スリランカの方だということ。
「スリランカは何語を話すのでしょう?」「いや、僕は普段片言の英語でコミュニケーションを取っているので…さて、何語だったかな」そんな私たちの会話が聞こえたのでしょう。スリランカ人の男性がちょっと離れた所から「シンハラ語!」と答えました。満面の笑みで。

「彼はね、本当によく働きますよ。言葉もわからない国にやってきて、経験したことのない仕事に就いて、真面目に働いて、しっかり技術を身に着けて。とにかく勤勉なんです」
自分だったらどうだろう、と考えました。
まったく言葉が分からない国で暮らすことすら二の足を踏んでしまいそうなのに、そこで技術を習得しないとできない仕事に就くなんて、臆病者の私には到底出来そうにありません。お国のご家族に仕送りをするために頑張っているということですが、私にはそこまで家族を思う気持ちもないかもしれません。

実はこの日、スリランカ人男性の奥さんも現場にいらしていました。でも、奥さんは作業をしている様子はありません。軽トラの助手席に座ったり、日陰から旦那さんの仕事ぶりを眺めたりしています。折り畳みの椅子をすすめると「ありがとうございます」と丁寧な日本語で応えてくれました。奥さんは他のお仕事をされていて、その日はお休みだったのでついてきたそうですが、異国での休日、一人で家にいたところで所在がないのでしょうか。二人のお仕事が落ち着いたらゆっくりお休みを取って、日本だからこそ楽しめることをしてほしいなと思いました。

きっと世の中には遠い国から来て頑張っている人たちがたくさんいるのだと思います。最近はコンビニで外国人の店員さんに会うこともよくあります。色々な状況の違いはあるだろうけど、それでもそんな人たちに出会う度に「私なら出来るだろうか」と考えては、「頑張れ!」と応援したくなる私なのです。

さて、今日ご紹介する一品は『あさりと菜花のパスタ』です。このレシピにはフリッジというショートパスタがぴったり。遠くイタリアからやって来たフジッリと日本の菜花が織りなす不思議な美味しさをお楽しみください。もちろんあさりもいい味出してるんですけどね。


あさりと菜花のパスタ

  • パスタはフジッリ(らせん状のショートパスタ)がおすすめです。菜花は茎が細いものを選んでください。
  • 菜花は長さ5センチにカット。にんにくはみじん切りにしておきます。
  • フジッリを指定の時間マイナス1分間茹でます。
  • パスタを茹でている間に具材を調理します。
    フライパンにオリーブ油を引いて中火で熱し、にんにくを炒めます。
  • にんにくの香りが立ってきたら、缶詰の水煮あさり汁ごと、酒(あれば白ワインの方が良し)、水、塩麹を加えて弱めの中火で加熱します。
  • 全ての調味料が混ざり合ったら、菜花を加えます。
  • 茹で上がったフジッリをフライパンに加えます。この時、フライパンの中の水分がかなり減ってしまっているようなら、パスタのゆで汁を加えてください。出来上がった段階でほぼ水分がないという状態にしたいので、様子を見ながらうまく調節してください。
  • 味を見て薄いようなら塩麹を加えて塩味を足します。
  • 仕上げにオリーブ油少々を加えて混ぜ合わせ、油に火を通すように加熱をしたら出来上がりです。


皆さんはどんな連休を過ごされましたか? 「終わってしまった」の方も、「やっと終わった」の方も、また気分を新たに頑張りましょう。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    匿名

    あの…とても美味しそうですが、フリッジではなく、フジッリでは…

  • アバター画像

    ミカス Post author

    きゃー、間違えました!
    マルチナ・ヒンギスをマルチナ・ヒギンスと思い込んでいた時以来の痛恨ミスです。
    直します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

カレー記念日 今週のおかわり!

駅トイレ 和式はあいてる 譲り合い

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第65回 丘の上には ララ 緑がもえる~♪

60代、男はゆっくりご乱心

どうなる、盆栽の会

OIRAKUのアニメ

第102回 寫眞館

ミカスの今日の料理 昨日の料理

救い、そして希望:大学じゃがいも

今週の「どうする?Over40」

Podcastで知った。「足首、大事!」の真実と佐良直美さんのYouTube。

黒ヤギ通信

片付け、始めました。

山あり谷あり再婚ライフ

古い我が家で認知症予防?

なんかすごい。

山を満喫した話

四十路犬バカ日和

遠すぎない目標を意識しすぎずに目指す

かわいいちゃん

ルームツアー

絵手紙オーライ!

清流を泳ぐめだか

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

母を葬る

(10)親子という仕組み

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up