6月14日はカレー記念日

カレー記念日

支援する つもりが心配 されている

6月14日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

BBQガーデンへお越しやす:豚の角煮


とんでもない計画が立ち上がりました。

この時に妹がきれいにしてくれた庭ですが、初夏を迎えた今、THE元の木阿弥。いや、「元の」どころか、去年は見たこともなかったような草がはえちゃったりして、もうがっかりです。
まぁ、こんな状態になるまでに私が地道に手入れをすればよかっただけなのですが。

そんな様子を見た妹が「そろそろあっち(我が家)の草取りに行かなきゃ」と言ったところ、妹の息子つまり私の甥(27歳)が「あの庭をバーベキューができるスペースに造り直したい」と言い出したというのです。

私は、「雑草を駆逐した上に防草シートを敷いて、さてそれからどうしようか」くらいしか考えていなかったのですが、妹から話を聞くに、どうやら甥はかなり本気で考えているらしい。「どこかで軽トラを借りて…」だの「転圧機がレンタルできれば…」だの、私のイメージを大きく超えた言葉が次々と飛び出してくるのです。
どうやら甥っ子、夏に私が住む町である花火大会を見ながらバーベキューをしたいらしい。なので、それに間に合わせるために作業をしたいというのです。

そんな話を妹から聞いた私は、甥に直接LINEをしてみました。以前、庭の草取りを頼んだ時には大して働きもせず、ふらふらっとコンビニに缶コーヒーを買いに行ったり、休みが必要なほど動いていないのに長い「休憩」を取ったり。そんなヤツの話なんぞ信用できるものか!と思いながら、彼のやる気を確認しようと思ったのです。

甥からの回答は「今回はやる気でーす」。
「今回はやる気」なら、前回はやる気なかったのか?! しかも「でーす」の「ー」は一体どういうつもりだ?!
やはり今回もこいつは信用ならん。

とはいえ、今日妹がやって来て、庭を歩き回ってはあれこれとチェックを入れてまるでベテラン庭師のように「ふむふむ」と頷き、「わかった」と呟いて帰っていきました。一体何が分かったのか全く分からないのですが、どうやら妹は本気のようです。

甥はともかく、妹は草取りや木の伐採が全く苦にならないという人なので、今回も任せておけば私の想像をはるかに上回る短時間で作業は終わってしまうことと思います。「姉ちゃんは何もしなくていいよ。冷たい麦茶の用意でもしておいてくれ」と言うので、その言葉を鵜吞みにして私は高みの見物と洒落込もうと思います。そして、バーベキューガーデンが完成した暁には、大人1000円、子供500円の入場料を徴収する受付のおばちゃんになろうと思います。

それにしても、やっぱり人には得手不得手というものがあるのだなぁ。今日やろう、明日やろうと先延ばしにして、結果ワイルドガーデンを作り出してしまう私(なんだかんだ言って甥は私に似ているのです)と、草取りも伐採も何なら好きだという妹。私は妹が得手とするものを悉く不得手と感じるので、物心ついた時から彼女が羨ましくてなりませんでした。でも時々、私が得意とするものを彼女が苦手に感じていて、「その点では姉ちゃんが羨ましい」と思うことがないかしら、などとみっともない考えを抱いてしまうのです。
さてさて、我が家の庭は一体どんな変貌を遂げるのか。それともこの計画はどこかでとん挫してしまうのか。

今日紹介する一品は『豚の角煮』です。
なぜか私はかたまりの豚肉を調理するのが大好きです。煮豚やローストポークなど、何度も繰り返すうちに割と得意な料理になってきました。そうそう、私はかたまり肉の調理が得意。羨ましがれ、妹よ。



豚の角煮

  • 豚バラはかたまりで買って、やや大きめにカットして下さい。
  • ゆで卵を作っておきます。
  • フライパンに油を引って中火にかけ、カットした豚バラ肉を焼きます。
    表面に焼き色がついたら火を止めます。この後煮込むので、仲間で火が通らなくても大丈夫。
  • 鍋に豚肉、ねぎの青い部分、スライスした生姜、水を入れて中火にかけます。
    ゆで汁が少なくなったら水を足し、30分ほど茹でてください。
  • 30分経ったら豚肉を取り出します。ゆで汁は煮込みに使うので捨てずに取っておきます。
  • 鍋に豚肉、ゆで汁、酒、醤油、砂糖(ザラメを使うとコクが出ます)を入れて強火にかけます。
  • 沸騰したら中火にしてゆで卵を加え、アルミホイルで落し蓋をして1時間ほど煮ます。
  • 煮汁がある程度煮詰まり、とろみがつけば出来上がりです。
    数回に一度はなぜかとろみがつかないことがあります。煮汁しゃばしゃば。そんな時は片栗粉で軽いとろみをつけてしまいます。

田舎でのバーベキューをご検討の方は、ぜひ『ミカスBBQガーデン』へ! 使用料は大人1000円、子供(幼稚園以下)500円ですが、「ミカ料を見ました」という方は大人800円、子供400円にサービスさせて頂きます(笑)

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    okosama

    ミカスさん

    良いですね!
    おいおい甥っ子!とツッコミたいけれど、片付けや伐採はできれば若いモンに任せたいものです。アラ還になると一気呵成にとはいかないです^ ^;

  • アバター画像

    ミカス Post author

    okosamaさん
    バーベキュー場が完成した暁にはぜひお越しください。この記事にコメントして下さった方は特別に無料でご招待いたします(笑)

  • アバター画像

    okosama

    やったー!\(^^)/

  • アバター画像

    ぱろる

    ミカスさん

    うわあ、素敵!
    妹さんとのパワーバランス👍✨
    いいですね!

    BBQガーデン完成の暁には、ぜひお呼ばれしたーい!

    お庭で煙が出ても、ご近所迷惑にならないようなら、甥ごくんを焚き付けて、お庭にピザ窯も作っちゃいましょう!🍕🔥 
    お友達のうちにあるのですが、ピザはもちろん、焼き芋焼きポテト、良いですよー! 

    その日を夢見て、今、豚の角煮煮てます😆
    ザラメないから三温糖で。

  • アバター画像

    kokomo

    ミカス様、私もちょっと気を抜いていたら雑草がひどいことになっていて、庭を真似にして呆然と立ち尽くしていたところです。ミカスさんのところのタイムは威力を発揮したのか?と思っていたのですが、BBQ場建設の計画が持ち上がっていたなんて!出来上がった際には、オープン第一弾の客として伺います!コメントしたので無料(笑)?

    我が家の庭はBBQ場にするには狭すぎるけれど、私が毎日それなりの状態を保つのには労力がかかりすぎ。どうしようかなぁと思いつつ、なかなか良い答えが出ません。とりあえず、雑草が目立たなくなるかと思って夏に咲く花の球根を植えてみました。最初は等間隔に穴あけをしていたのですが、面倒になってきて最後の方は詰め詰め。まぁいいか。

    ミカ料を読んで私も角煮を作りたくなってきて、私も塊肉買ってきました。しゃばしゃばの汁に片栗粉を入れるアイディア、賢い!私も真似します。うまくできたら息子の弁当に入れちゃおうかな。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    イェーイ!

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ぱろるさん
    パワーバランスですか。なるほどね。
    確かに大人になってから、というか母の介護が始まってから私たちのパワーバランスが気持ちいい形になってきたような気がします。

    BBQガーデン、いつ出来上がるかわかりませんが、完成の暁にはぜひお越しください。
    ぱろるさんも使用料無料。もし遠方ならお泊り下さい。(庭にテント張る?)
    そして、ピザ窯か…。作れるものなら作りたい!
    もう、ぱろるさんが言わなければ気付かなかったのにぃ!(笑)

  • アバター画像

    ミカス Post author

    kokomoさん
    そうそう、タイム。植えましたねぇ。耕して、肥料をやって。
    ところが、その肥沃な土から他の草も生えてきましたねぇ。
    本当に、庭、要らないです。

    kokomoさんちのお庭はこれから夏のお花が力強く咲くのでしょうね。
    どんな花が、どんな色の花が咲くんだろう。見てみたいです。
    暑さがおさまった頃、我が家のBBQガーデンが上手く出来上がっていたら、ぜひ遊びに来てください。
    直売所で野菜買って、コストコでかたまり肉買って、一緒に焼きまくりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

カレー記念日 今週のおかわり!

還暦に なっても特に 変わらない

60代、男はゆっくりご乱心

映画館でアナウンスできるなら

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自分に楽をさせるために :ツナマヨおかひじき

かわいいちゃん

おまつり

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年3月8日

今週の「どうする?Over40」

イタリアの幸せすぎるYouTubeを見て、「もっと料理して、もっと食べよう」と誓った。

絵手紙オーライ!

ゆるい狛犬(青葉城址)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.82 「悪くない」かも

四十路犬バカ日和

犬と飼い主との老老介護?!

黒ヤギ通信

片付け、続いてます。

母を葬る

(11)一族の誇り

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

OIRAKUのアニメ

第102回 寫眞館

なんかすごい。

山を満喫した話

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月14日はカレー記念日

カレー記念日

支援する つもりが心配 されている

6月14日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

待伏作戦

猫No.50  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

待伏作戦

猫No.50  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up