7月16日はカレー記念日

カレー記念日

消えるかと 思えば始まる 耳鳴りよ

7月16日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

母の置き土産:搾菜おこわ

先週はお休みをさせていただきました。
母のこと、父のこと、妹のこと、色々なことがいっぺんに起きて、軽いパニック状態に陥っておりました。
やれやれ。

とにかく、考えねばならぬこと、やらねばならぬことがてんこ盛りだったのですが、そのてんこ盛りの中のひとつが自治会費の集金。そう、自治会の班長を拝命した私。(いえ、輪番制です)前期分3,000円をいただくために、17軒のお宅を回りました。

近くのお宅の方は顔も名前も家族構成もわかっているのですが、ちょっと離れたところにあるお宅については一体どんな方なのかわからないあたりが二代目かつ初心者班長。これ、ちょっとした就任挨拶みたいなものだよなと思いながら出かけました。

我が家から一番離れたところにあるお宅、なかなかの豪邸です。奥さんと思しき70歳くらいの女性が大きな庭の手入れをしていました。集金に伺うことは前もって知らせておいたので、私が声をかけると用意してくれていた3,000円入りの封筒を手渡してくれました。お礼を言ってお暇しようとすると奥さんに呼び止められました。
「お母さんはお元気ですか?」
私は、母が認知症を患い、数年前からグループホームに入所していることを告げました。それを聞いた途端、彼女は小さく声を上げて顔を曇らせました。
「私、何も知らなくて…」
いや、知らなくて当然。滅多にお会いすることもない、私なぞはお顔も知らなかった方なのですから。私には、彼女が母の現況にそんなに狼狽することが不思議ですらありました。
ところが彼女はまだ顔を曇らせて、「お母さんには良くしていただいたんです」と。
「20年位前、私が入院したことがあって。その時、お母さんはあなたのように班長さんをされていたの。で、お見舞いに来て下さったんです。私、気が滅入っていたのだけど、お母さんは私の話を聞いて下さって、励まして下さったんですよ」

私はそのことを知らなかったのですが、病に臥せっている人のお見舞いに行ってその人の話に耳を傾けるのはさほど凄い事ではないと思うのです。
でも、彼女は20年経った今でも母がお見舞いに行ったわずかの時間をはっきりと覚えていて下さっていた。それを思うと、母が一体どんなふうに彼女を励ましたのかとても気になりました。病気のせいで今はまるで子の小さなようにおぼつかなくなってしまった母が、その頃は大人としてしっかりと地域とつながっていたのだなとしみじみと思いながら。

「何か困ったことがあったら何でも言ってくださいね。班長さんのお仕事も、手が回らないことがあればお手伝いしますから」
別れ際、彼女は真剣な顔でこう言ってくれました。
頼らせて頂くことはないかもしれないけれど、とても心強い言葉だなと思いました。
これは母の置き土産。いや、まだ生きてるけど。

さて、母はとても料理が上手な人でした。
よくある家庭料理はもちろんのこと、私の子供時代にしてはちょっと珍しい料理も作ってくれました。その中でも私の印象に残っているのが中華おこわです。もっちりとした食感がたまらなく美味しかったことを記憶しています。そこで今日の一品は『搾菜おこわ』です。
正統派中華おこわとは違いますが、搾菜やごま油が中華風味を醸し出してくれて美味しいですよ。




搾菜おこわ

  • おこわを炊く場合、まずもち米とうるち米の割合を決めなければなりません。
    私は、もち米とうるち米を2:1で炊くことが多いです。
    また、もち米とうるち米では炊く際の水分量が異なります。もち米は1合につき150cc、うるち米は1合につき200cc。なので、2種類の米をどの割合で使うかによって水分量を計算して下さい。ちなみに、水の量が多すぎてしまうとねちゃねちゃとした食感に炊き上がってしまうので、しっかり計算して下さいね。
  • もち米とうるち米を合わせて研ぎ、20分ほど水に浸けておきます。
  • フライパンにごま油を引いて中火にかけ、豚挽き肉を炒めます。肉の色が変わったら水、酒、砂糖、醤油を加えて煮ます。この煮汁がおこわの味の決め手になりますので、濃い目に味付けして下さい。
  • 搾菜を細かく刻みます。
  • 長ねぎを小口切りにします。
  • 炊飯器に米とひき肉の煮汁を入れ、足りない水分を加えます。
  • 炊飯器のおこわモードもしくは普通の炊飯モードで炊きます。
  • 炊き上がったら、小口切りにしたねぎを加えて混ぜ合わせます。
    これで出来上がり。炊き込みなどの具材が入ったご飯は保温すると傷むので、炊き上がったら保温を切っておきましょう。



家電の故障と家の中の問題はなぜか同時多発しませんか?そんな時でも慌てず騒がず、手際よく解決していく技量を身に着けたいものです。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    アメちゃん

    はたから見たら当たり前で些細な行為かもしれないけど
    ミカスさんのお母さまのされたことが
    その奥さまの心にしっかりと刻み込まれてたんですね。
    なんか嬉しいですね。
    私の亡くなった父も生前、近所の人との繋がりを大事にして
    家電なども量販店で買わず、高くても近所の電気屋さんで買ったりしてたから
    母が一人暮らしになった時、切れた電球1個取り替えるのでも
    電気屋さんが来てくれてました。
    母が施設に入って、これから私が実家の片付けをするんですけど
    「なにか困ったことがあったら、いつでも声かけて」
    と、ほとんど付き合いのない私に田舎の人達が言ってくれるのは
    父と母、そして両親の面倒を見てくれてた姉のおかげだと思いますね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    「なにか困ったことがあったら、いつでも声かけて」
    心強い言葉です。
    アメちゃんさんファミリーが時間をかけて築き上げたものですね。
    当たり前ですが、親はきちんと地域の人とつながっていたんだなあと実感しますね。
    私は置き土産を託す子供はいないけれど、それでも上手くつながりを作っていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

山あり谷あり再婚ライフ

一族崩壊?

カレー記念日 今週のおかわり!

疲れても 疲れ果てないのが大事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

60代、男はゆっくりご乱心

将来の夢は映画館

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

四十路犬バカ日和

人も犬も足が命!

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

なんかすごい。

わからない

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月16日はカレー記念日

カレー記念日

消えるかと 思えば始まる 耳鳴りよ

7月16日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

足場不安

猫No.4  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

足場不安

猫No.4  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up