7月17日はカレー記念日

カレー記念日

顔の皮、化粧で更に 厚くなり

7月17日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

・・・♪フェスのすすめ♪・・・

わたしがおばさんになっても、ライブに連れてって♪とおねだりしなくても、自分が私を連れて行ってくれるようになりました。ライブに行けば、フライヤーをもらい、さらに、あの音楽も聴いてみたい、あのイベントも行ってみたいとなり、私の失われた10年間は徐々に埋まっていきました。

ライブに行けるようになってから、様々なフェスにも再参戦するようになりました。今やフェスの乱立状態。毎週末どこかしらで、開催されていますよね。

ライブ未経験の方にはライブハウスの前に、フェスに行こう!

ライブ行ってみたいな、でも・・・と思っていたら、フェスで体験するのが一番です。たくさんの人の中で、ファンの客層、雰囲気、ファッション、そのバンドのお決まりのコール&レスポンスなんかも一発でわかります。しかも、聞いている人、すべてがファンではないので、拳をあげるタイミングがずれても問題なし。どんな雰囲気なのか体験するには一番です。

なぜかというと・・・

  • とにかく情報が多いので事前準備が安心

ライブハウスでは写真NGですが、フェスは写真が命。SNSで服装、持ち物のアップから小刻みな実況中継あり、そこにいるかのような疑似体験ができます。

  • 音楽目的じゃない人が多い

キャンプメインの人や会場内のお買い物、食べ物、フェスの雰囲気を楽しみに来ている人も多いです。音楽+αのフェスも多いので、音楽に興味のない友だちも誘って気軽に体験することもできます。

  • 様々なジャンルの音楽が多いのでウク心配がない

多種多様な音楽があるように、多種多様な人たちが多いです。

  • ずっと立って聞かなくてもよい

これOVER40には大切。聴き方が自由なので、元気ならステージ前ではじけてもよし、のんびり後方で椅子に座りながら聞くもよし、野外フェスならビール片手に芝生で寝転がってもよし。体力に自信のない中年層にはぴったりです。

  • おひとりさまが目立たない

もちろん、仲良しでワイワイしている人たちもいますが、数人できていても、目当てのアーティストやタイムテーブルなどで行動が分かれるので、結局、会場内は、単独行動が多くなります。なので、おひとりさまでもまったく問題ありません。

  • 意外とおじさん・おばさんが多い

私が行っているフェスだけなのかわかりませんが、意外と中年層多いです。家族連れも多いです。

  • 子連れOK

 特に野外フェスは、キャンプ、キッズエリアなどで子どもでも楽しめます。 こちらは静岡で開催の朝霧JAMの様子。

https://youtu.be/GcAOn4I2U38

↑すごく、素敵なイメージ映像。この愛知県で開催の森・道・市場フェスはライブ未経験の方でもぜったい大丈夫です。

それでも、まだまだ不安?

そんな人は・・・

  • 往年のバンドがでているフェスに行こう

すでに解散していた80年代、90年代のバンドが再結成して登場するときがあります。このときを逃さずに行ってみてください。確実に同年代がウロウロしています。そこには、「一緒に頑張っていきましょう」と手を取り合っていきたくなるような、かつてのファンだったであろうオロオロおばさんもいます。ふりきってはじけているおばさん、おじさんもいます。PONさんご夫婦のようにすてきなオシャレカップルもいます。

「音楽って自由だな」って、ぜーーーったい体感できます

どうです?行きたくなってきませんか?

これで、わたしのお試し連載は終了となります。みなさん、読んでくださってありがとうございました。

みなさんのオロオロ体験や成功体験があったら教えてくださいね。

また、次の連載でお会いしましょう!(^^)!

スポンサーリンク


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    青春期をブリティッシュロックに捧げたアラフィフのおばちゃんです。楽しく連載を読ませていただきました。コンサートが少ない地方在住になり、子育てやらなにやらで毎日バタバタ過ごしているうちにライブに行くどころか音楽に興味すら持てなくなっていました。が、去年あるきっかけでライブ復帰。それも現在超人気アイドルグループ(K坂)のライブ。ええ、そのグループのファンの娘にせがまれて一緒に行きましたわよ。ロック一辺倒だった私がなんで今更アイドルのコンサートに、なんて思いましたが、行ってみたら楽しかった!昔のアイドルのコンサートのイメージが頭に染みついていましたが、時代に合わせてかカッコイイ演出で思いのほかわくわくする時間でした。私の周りのお客さんも同じ年齢くらいの親子連れや40代の男性同士なども多くてほっとしました。おまけに、たまたま2階席の一番後ろだったので、疲れたらそっと座っても顰蹙をかわずにすんだのがラッキーでした。

    フェスっておばちゃんにはハードルが低かったのですね。私の住む場所の近くでは大規模なフェスがあるのですが、当日の朝になるとキャリーケースをゴロゴロさせた若者が早朝からわらわらと出動。あんなエネルギーないわー、若いわー、と思っていたのですが、好きなアーテイストが出ていたら勇気を出して今年は参戦してみようかな。

    青豆さんも新たなライブに行ったらまたご報告下さい。楽しみにしています。

  • 青豆

    kokomoさん
    お返事が遅くなりました。

    家族の都合に合わせて生活していると、ふらりと出かけられない地方在住者は、どうしても足が遠のいてしまいますよね・・・
    私のまわりも子供経由でいまや自分が率先して出かけている人多いですよ~
    なかなかチケットも手に入らないので行けませんが、
    アイドルのライブも、すごい楽しそうですよね~

    フェスぜひ行ってみてください!
    たぶんK坂の出るフェスもいっぱいあるんじゃないかな。

    アイドルとロックバンドとクラブミュージックが同じステージにあがるなんて、
    今のフェスならではですよ。

    しかも地方在住者なら
    わりと近所の公園やキャンプ場でやってるので
    カートで行かなくてもふらりと行けますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第1回 サマーウォーズ

今週の「どうする?Over40」

アニメ愛を語る!3カ月限定連載「OIRAKUのアニメ」、はじまります。

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美容室問題⑤~ヘッドスパ&炭酸シャンプー~

カレー記念日 今週のおかわり!

境目が 曖昧になる お年頃

いどばた。

証明写真、撮り直しましょうか。

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.15 憧れの芸能人

50代、男のメガネは

虹が二重に架かっていた。

これ、買った!

ドクターショールのメディキュット買った!

わたしをライブに連れてって♪

病み上がりのフェス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

黒ヤギ通信

ロシアよ愛をこめて~その3

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

絵手紙オーライ!

国宝?鳥獣戯画

あの頃、アーカイブ

【エピソード23】みんな手紙を待っていた時代。

KEIKOのでこぼこな日常

私の空き時間

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ワクワクしたら着てみよう

10時には寝るべし!その効果にワクワク〜♡

なんかすごい。

祖父の人生

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.29】写真うつりが悪くて困ります。

昭和乙女研究所

昭和レトロ旅!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

高見見物

猫No.20  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

高見見物

猫No.20  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up