10月21日はカレー記念日

カレー記念日

肩と腰 咳と鼻炎が 気になります

10月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

THANK YOUオンラインライブ&カリーナさん

最後のライブに行ったのは、ちょうど去年の今頃かも。わちゃわちゃしているうちにもう、1年が過ぎたんだ。
新しい生活様式とかなんとかいうけれど、私の日常はさほど変わらないよな、なんて思っていた。
いつもどおり出勤し、入学式だって、運動会だって、内容も順序も変わらなかった。娘たちの制服も校舎も行事も私が10代の頃となにも変わっていない。映像でみたら、突如、SNOWアプリで全員マスクがつけられた加工映像みたいだ。

でも、振り返ってみたら、去年の今ではやったことがないようなことが、もう既に日常になっていた。zoomとか透明のマスクとか(笑)。

そして、ついに、オンラインライブなるものを初体験した。

正直にいうと、ライブ音源を配信するものは、一度でもその会場に身を置いた人でなければ、つまらないと思う。圧倒的な音量と音圧、熱気、それが脳内で記憶が増幅されないから。それでも、地方に住んでいたり、その時間に出かけることができない人にとっては救世主だ。

その中でも、すごい!!と感動したのが小沢健二の「キツネを追ってゆくんだよ」というポエトリーリーディングライブ。

小沢健二「キツネを追ってゆくんだよ」告知ビジュアル

お洒落スリリングな「視る書籍」、11/24に演ります。書下ろしの手紙、連発
幻の2020公演の演出リハ公開、セット痛快ウキウキ的
テーマ曲『キツネを追ってゆくんだよ』新曲(口笛)
視聴はパジャマ着用で
楽しく就寝へ!「小沢は音楽だけやれ」と言う方はスルーでどうぞ。エッセイ、ツイートをお好みの方はぜひ
!

いったいどんなものなんだ?歌うのか?手紙って新曲のこと?
?マークの中、チケットを購入した。

PCやタブレットで見ることを意識した映像。
凝りに凝ったセットの中、生配信で小沢健二が書き下ろしの詩を朗読する。
歌はなし。途中のセット替え調整時間にはオザケンワールド全開な映像やスチャダラパーBOZEくんとの対談を挟み、手紙という名の詩は読まれ、物語は進んでいく。

それは、私だけに書かれた1冊の連作小説を読むようだった。

ヘッドホン越しに聴く、小沢健二くんの声は、多数ではあるけれどひとりに向けられ、そして、それを見て聞いていたわたしたちオーディエンスは、決して互いを見ることもないけれど、オザケンの放つ言葉を通じてつながった。

なんか、まだいける。

そんな気がした。

ライブのように「わーっ」と拳をつきあげることも、大熱唱することも、リズムに体を揺らすこともないのに、満ち足りた時間を過ごした。
そして、大袈裟かもしれないが、なんだか新しいものが生まれる時代、まさにその瞬間に立ち会ってるんだという高揚感すらあった。

そして、そして、ついにあの名書籍を読んだ。
仕事の合間じゃなく、ゆっくり向き合って読みたかったのだ。

病院の廊下、役所のカウンター、会ったこともないカリーナさんのすぐ横にいるかのように読んだ。
泣きながら、笑いながら、また泣きながら。

カリーナさんの生み出す言葉は、どうしてこんなにも突き刺さるんだろう。こんなに自分を切り刻んじゃっていいのかと思うくらい、どこを切り取っても真実そのもので、そして、いつでも関係のないわたしのぐちゃぐちゃの脳と心の中をひょいひょいとつなげ合わせてくれる。
介護のことを書いてあっても、たるんだお腹や夕飯のことを書いてあっても、カリーナさんの言葉は、わたしの心の中で蓋をしてあるものをそーっと取り上げ、ふっと埃を払い、そして、また、そーっともとに戻してくてるのだ。こういうのがタマシイに触れるってことなのかな。

自分の意見を言っている、という人も、自分のコトバだと思いこんでいるだけで、カリーナさんや、このOVER40で書かれているみなさんのように、ほんとうに自分のコトバで言葉を発する人は数少ないと思う。

このサイトやカリーナさんのブログに出会ったことは、コロナ闇で出会ったオザケンのライブのように、アラフォー闇の中にいたわたしにとって放たれた一筋の光でした。”OVER40””カリーナさん”が空中に放った言葉は、わたしに刺さり、見たことも会ったこともないだれかと心がつながっていく。
お涙頂戴でもなく、拳を突き上げて「ムーブメント起こそうぜ!」でもなく、「人間だもの・・」と達観するでもなく、「それでいいんだよ」と異常なまでに寄り添うわけでもない。見栄も理想も現実もどれもごちゃまぜで本当で、ときには意地悪い視点や穿った見方もあるけれど、やっぱり心根は優しい、THEオバ・ダイバーシティがここにあったのです。

この本が世に出て、多くの人がカリーナさんの言葉と世界を体感してくれると思うと感謝感激ヒデキ感激です!!

この場を借りて、カリーナさんとOVER40にただただ感謝します。ありがとうございます。

みなさん、ちょっと早いですが、良いお年をお過ごしください。


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

三つ子のたましい

50代、男のメガネは

ていねいなオンライン、雑な対面。

OIRAKUのアニメ

第56回 イブの時間

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう!」の情報をさっそく長崎の姉に伝えてみた件。

カレー記念日 今週のおかわり!

執着が 自然となくなる 秋だから(人生の)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.50  わたしとちいさないきもののこと(懺悔の値打ちもない)

いどばた。

驚愕!食べているときの顔!

ワクワクしたら着てみよう

困った時のロングカーデ❤️

絵手紙オーライ!

Hello Baby  アイシングクッキー

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

鼻北海道

猫No.22  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

鼻北海道

猫No.22  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up