2月25日はカレー記念日

カレー記念日

ここ数年 好きな季節が 見当たらない

2月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

推しでアゲアゲ: かた焼きそば

最近、『ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN』というポッドキャスト番組を聞いています。
ジェーン・スーさんのスマートな面白さは言わずもがな、堀井さんの”野に咲く花のような楚々としたエロス”にも私は魅せられていて、毎週金曜日の配信を楽しみにしています。

その番組の中で、最近盛り上がっているのが「推し」の話。
推しがいる日々の素晴らしさを唱えるスーさんのエネルギーの凄さたるやこちらまでわくわくするし、「推しがいると生理の周期が整ってくるんでしょ?最高」という堀井さんの鈴を転がすような声での発言に至っては、ああもう。

「いやぁ、面白いなぁ」と聞きながらふと思いました。
「そういえば、私に推しっていたっけ?」

素敵だと思う芸能人はそりゃあ何人かいるけれど、出演する番組や作品を追いかけたり、写真を眺めたりすることが自分のエネルギーになったりするような人がいるかと聞かれたら、思いつく人がいないんだなあ。

思い浮かべるだけでウキウキして、あまつさえ生理の周期まで整っちゃうなんて、非常に羨ましい。まぁ、私の場合はどう抗ったところでもう整うような周期はないので、だとしたら、推しのパワーで大して暑くもない季節なのに突然やって来る発汗やのぼせを抑えられるのか?!
欲しいぞ、推し!
とはいえ、推しは無理やり作るものでもでないしなあ。

皆さんにはその人のことを考えただけで気分が上がってしまう推しはいますか?
いるとしたら羨ましい。
推し活、楽しいですか?
やっぱり体調良くなったり、お肌ツルツルになっちゃったりするの?!
ああ、私も出会いたいなぁ、私の推しに。
(そういえば、NHKのあさイチでも推し特集をやっていましたね)



さて、気分を上げてくれる人はいない寂しい私ですが、気分を上げてくれる料理ならありますよ。(体重も上げてくれるけどね)
しょっちゅう食べるわけじゃないけど、食べると元気玉のように私をアゲアゲにしてくれるもの。そのひとつが『かた焼きそば』です。
揚げ麺に野菜たっぷりのあんをかけたかた焼きそば。個人的には太い麺がおススメです。(細い揚げ麺にすると皿うどん?)

かた焼きそば

  1. にんじんは厚さ2ミリくらいのいちょう切りに。水煮たけのこ、ピーマン、エリンギ、小松菜は食べやすい大きさに切ります。
  2. 深めのフライパンに油をひいて中火にかけ、豚肉を炒めます。
  3. 豚肉に火が通ったら、にんじんを加えて炒め、ニンジンに油がなじんだら残りの野菜とうずらの卵も加えます。
  4. 全体に粗方火が通ったら水を加えます。
  5. 鶏がらスープの素、酒、塩、砂糖、醤油を加えて加熱し、味が整ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
  6. 更に揚げ麺を盛り、5のあんをたっぷりかけたら出来上がりです。
    お好みで練りがらしやお酢を使って味変をどうぞ。



そうだ、推しと言っていいのかはわかりませんが、最近、その人が出ているとついつい見てしまうというか、その人が出る番組を毎週楽しみに待っている、そんな人がいました!
シソンヌじろうさん。
特に「有吉の壁」に出てくる御厨(みくりや)先生と気絶姫キヨコに心奪われています。気になる方は検索してみてね。


お馴染み(?)『在宅デトックス』が今週末に開催されます。
30日(土)21:00から。ゆるテーマは「カイゴする人って…」。
介護未経験の方が介護者に対して持つイメージ。介護者が周りから抱かれがちなイメージ。介護や介護者に対するイメージと実際の姿にはギャップがあるのか無いのか、腹を割って話しませんか?
まだ定員に余裕があります。初めての方もぜひご参加下さい。
お申込みはカイゴデトックス特設ページからどうぞ。

ミカスのリモート英会話レッスンも、まだまだ受講生募集中です。
体験レッスンのお申込みやお問い合わせはこちらのサイトから。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、私も「OVER THE SUN」仲間です。
    火曜日はミカ料+鴻上尚史さんのAERA人生相談+辻仁成さんの人生相談の更新、そして金曜日は「OVER THE SUN」の新エピソード配信で一週間が過ぎるのを把握できています。「そうそうわかるー」ということから「へー、そうなの?」ということまで、聞いていると仲間とわちゃわちゃやりたい気分が盛り上がってきます。

    推し、残念ながら私もいませんねぇ。
    某役者さんのファンの友人は、舞台があるといえば西へ東へ駆けまわっていましたが、このご時世で舞台は軒並みキャンセル。さぞがっかりしているかと思いきや、その役者さんが出ているDVDを時系列になんども見直して、泣いたり笑ったりしているらしいです。

    推し活している方がいらっしゃったら、どなたにはまっているのか是非是非教えてほしいです。

    あ、ちなみに「シソンヌ」は私も息子も好きです。

  • ぶんぶん8

    ミカスさん、こんにちはー

    『ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN』、私も聴いています。
    一人であれこれ考えて眠れなくなった時期があり、ラジオか何かを聞きながら寝てみようと思い付いて、『オバサン(OVER THE SUN)』にたどり着きました。おかげさまで楽しい気持ちで眠れるようになりました~(*^-^*)

    私は妄想大好きだし、気ままな一人暮らしなので、ひとりあれこれ思い浮かべてはニヤニヤしています。
    おばあちゃんのすっかり薄くなった頭髪が、氷川きよしの写真でまた生えてきたというリスナーのメールも紹介されていましたね!
    誰に迷惑をかけるでもない『推し活』サイコーです!!(≧◇≦)

    シソンヌじろうさん、私もついつい目で追ってしまいます。
    中毒性がありますよねー。
    ミカスさんと一緒にお笑いライブとか行ってキャーキャー言いたいなー。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    「OVER THE SUN」仲間、嬉しいです。
    そして、kokomoさんの火曜日の予定に「ミカ料」が入っていることも。
    相変わらず、鴻上さん、辻さんと並びになっているのが恥ずかしいですが。

    熱烈な推し活をしている人、本当にうらやましいですね。
    対象が何であれ誰であれ、夢中になれるというのは素晴らしいことだと思います。
    私はちょっとクールなところがあるから、のめり込めないのかもしれません。

    みなさんの推し、知りたいですね。
    オバフォー全体で推し特集やってくれないだろうか?
    なら自分で企画しろ、という声が聞こえてきそうですが(笑)

    そしてシソンヌ仲間でもあるんですね。
    うれしい!

  • 爽子

    爽子

    こんばんは〜。
    遅ればせながら、オバサン、聴きました。
    楽しい〜🎶
    これから毎週楽しみに待ちます。
    シソンヌさん、わたしも好き。

    昨日、全く晩ご飯を作る気がしなくて、買い置いてある細麺の揚げそば、作りました。
    冷凍庫や野菜室の残り物整理なのに、たまに出すと、義母にもおっとにも喜ばれるんです。

    時々やってくるああご飯作りたくない夕方。

    太麺の方が噛みごたえあって美味しそう!
    今度は太麺で麺から焼こう!

  • ミカス

    ミカス Post author

    ぶんぶん8さん
    ここにも『オバサン』&シソンヌ仲間がいた!!
    言ってみるものですねぇ(笑)

    ところで、ぶんぶん8さん、どんな妄想をするんだろう?
    その妄想に推しは登場するのかしら?
    とても気になります。
    私も最近髪の毛が細くなってきたので、早いところ推しを見つけなければ!

    お笑いライブ、行きたいですね。
    シソンヌ、東京03、サンドウィッチマン、そして最近は蛙亭もいいなぁ。
    ウイルスが駆逐された暁にはぜひ一緒に!

  • ミカス

    ミカス Post author

    爽子さん
    オバサン、聞きましたか!
    楽しいですよね。
    私もこれからの楽しみができました。

    かた焼きそば、好みもあると思うけど、太麺でも試してみてください。
    細麺とはまた味わいが違うから。ちょっとボリュームがすごいけど。
    あ、ちなみに、揚げ麺(細いのも太いのも)私は市販のものを使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

カレー記念日 今週のおかわり!

今週は 四日連続 忘れん坊

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アイクリームみつけた!そしてユニクロU

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up