3月9日はカレー記念日

カレー記念日

おいしかった 自分に向けて 声に出す

3月9日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ的つれづれ・ずれずれ・ブレブレ日記⑧ 人生はいろんなパワーだ

 

◆5月某日 アスパラ力の日
高校時代の同級生からグリーンアスパラが届く。会津産。梱包に使われていた福島民報新聞をやけに熟読してしまった初夏の陽気の夕暮れ。

福島在住の彼女とはなかなか会う機会がないが、近況はメールで報告し合っている。要するに、これは最近の私の弱音愚痴メールの産物(?)なのであった。長い付き合いの友よ、心配させてすまん、そしてありがとう。

新鮮なアスパラ特有の豆っぽい香りと柔らかさが麗しい。旬の野菜のパワーを実感した。

DSC02451

パワーといえば、以前、彼女のお父さんが入院していた際、点滴の薬に「アスパラ」と書いてあって、やっぱりアスパラは栄養があるんだ、と彼女のお母さんやお祖母さんが膝を打ったそうだが、後日看護師さんに確認したところ、薬剤の略称だと判明したとのこと。

この話を聞いて最初は笑ってしまったが、もしかしたら点滴の「アスパラ」とグリーンアスパラの成分は関連があるかもしれないな。調べていないので真相はわからないが、そう思っていた方が、グリーンアスパラ摂取時における体内吸収滋養度が高くなる気がする。

夜、先週に引き続き大きな地震。船に乗っているみたいだった。自然界のパワー放出はたいがいにして欲しい。

 

◆5月某日 力不足の日
今年のTwitter文学賞国内部門1位の『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』(木下古栗/著)を読む。最近の主な読書タイムは病院の待合室だが、この小説はそこでの読書には不向きだ。いろいろねじれているから。時間軸、登場人物、筋道、社会通念・・とにかく世界全般が。

この小説に没頭しているとき、現実世界のある種の典型のような病院の診察室から「月亭さ~ん」と呼ばれたら、その落差に足をとられ転びそうだ。

もしくは、すんなり「はい」と言えず、ナースに向かって「あなた、カンタンに月亭さんなどとお呼びになりますが、ここに月亭がいるという確信はどこから?受付を通ってるから間違いない?ええ、ええ。しかし、その月亭と、ここで今まさに『はい』と言わんとしている私が一致する根拠はあるのですか。えっ?通院する科が違ってませんか、ですって?私は付き添いですよ!付いて添う、名も無き黒子である私には、月亭という便宜上の名前すら必要ありません」などと言ってしまうかもしれない。

a1180_012676

・・と、サルまね的に古栗ワールドを模倣しようとしてみたが、私のそれは、世界がねじれているというより病んでいる感じになってしまった。力(パワー)不足。

こういう小説を読むと、ふだん覗かない自分の中の井戸の底を垣間見たような不安な気持ちにもさせられ、人間、知らない方が幸せなことが多々あるな、と思ったりもするが、世界はなんでもありだ的な心持ちにもなり、固定観念依存症や閉塞感を一蹴してくれる気もする。

 

◆6月某日 怠惰力の日
今週は、義父のリハビリ施設見学週間。しょっぱなの施設Rのスタッフの感じがよく義父も気に入ったようなので、ケアマネに「Rに決めたい」と電話したら、「せめて2箇所は見て、比較検討して選んだ方がいい」と言われ、素直に従うことにする。

考えてみると、自分はそれが苦手だ。リハビリ施設に限らず、雑貨もお洋服も家具や家も、なんなら仕事や各種セレモニーや夫(!)さえ、比較検討して選ぶのは不得意。っていうか、その概念がほとんどないかも。比較するポイントがわからないというか、厳選してもしなくても満足度は変わらない気がするというか、要するにめんどくさいのだ。怠惰力のなせる技だ。

なので、とりあえず目にとまったものに決めてしまうことが多い。最初に見たものを親と思う赤子か、私は。

DSC00276

 

◆6月某日 火事場の馬鹿力の日
出勤したら、ひとつのテーマに沿った本の紹介(ブックトーク)を依頼された。対象は4年生。なんの準備もしていなかったので、火事場の馬鹿力を総動員して「猫が出てくるおはなし」というタイトルにし(総動員したわりに安直)、4冊の本を紹介した。

技術がないので、「さて、このあとどうなるでしょう。ふっふっふ」ともったいぶったスタンスで紹介する戦法をとったところ、どの本も争うように借りられ、特に重松清の『さすらい猫ノアの伝説』は8人の争奪くじ引き大会になり、借りられなかった子は露骨に意気消沈していた。

一連のとんだヒートアップに、担任の先生と「なにもそこまで!」と驚き合った。もちろん、反応はうれしかったが、うさんくさい集団催眠をかけたみたいな気分にもなる。

次回は狙い&煽り過ぎに気をつけよう。

 

by月亭つまみ

こんなブログもやってます♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    そんな競い合って本を読みたいと思う瞬間も大事かと思います。
    興味ない子がちょっとでも興味を持ってくれるかもしれないんですもんね。
    で、私もその催眠商法に引っかかりそうになってます(^^;)ネコズキナンデネー

  • つまみ

    つまみ Post author

    takeumeさん、こんばんは!

    takeumeさんのコメントを読んで、子ども達が大人になって、今回のことをうっすらでも思い出し、競い合って本を読みたいと思った「あのときの自分」にクスッとしてくれたら、これに勝る喜びはないなあと思いました。
    ありがとうございます。

    催眠商法・・・ウケました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10年 :おからのおやき

わたしをライブに連れてって♪

記憶に残らないのがいい

今週の「どうする?Over40」

「おいおい、20歳以上も離れているのか!」とちょくちょく驚く話。

カレー記念日 今週のおかわり!

年季の入った リュック背負うよ 6年生

絵手紙オーライ!

犬の絵を描いてみたいのです。

ワクワクしたら着てみよう

近所へちょっこしお買い物コーデ

50代、男のメガネは

ヨーダって、怖いことを言う。

これ、買った!

ベレー帽、買った!

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up