11月27日はカレー記念日

カレー記念日

疲れかな 加齢か ストレス 全部だな

11月27日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ的つれづれ・ずれずれ・ブレブレ日記⑩ 人生は四字熟語+!?だ!

 

◆6月某日 弱音長者!?
義父が視力を失ってひと月半になる。読書や相撲を見る楽しみが絶たれてしまっているので、ICレコーダーを購入し、落語の音源を入れている。

そんななか、友人が落語のCDを何枚も譲ってくれた。「聴き込んで元を取った。捨てようと思ってたから、もらってくれると助かる」とのこと。そのコメントの真偽は定かではないが、ありがたくいただくことにする。

思えば、義父のことで弱音を吐くようになってからこっち、多くの人に、たくさんのあたたかい言葉をはじめ、いろいろなモノをいただいている。ありがたい。が、これじゃ、わらしべ長者ならぬ、弱音長者じゃないか、自分。

じじょくみさんの結婚式の日は、webデザイナーのNaomiさん から新井薬師の御守をいただいた。新井薬師は眼病にご利益があるお寺なのだそうだ。Naomiさんの心遣いにグッときた。

 

 

◆6月某日 相似親子!?
ネコが情緒不安定。このところ、朝と夕の鳴きがすごい。でも、落ち着いた後はおとなしく家族に背をなでられている。義父とその息子が相似形で笑う。

DSC_0023DSC_0029父(上) 息子(下)

 

 

◆6月某日 千客万来!?
読売新聞に日曜日連載されている【空想書店】というコラム、6月の店主は能町みね子さん。

今日の「駄菓子屋から未知の世界へ」がとても好みだったのでTwitterでその旨をつぶやいたところ、能町さんにリツイートされた。そのせいで、たくさんの(私にしては、だが)リツイートやお気に入り登録が発生し、たじろぐ。

自分としては、同じく今日つぶやいた「野際陽子は500円玉貯金を33年間続けていた」というYahoo!ニュースに対する「リアル早川基子だ!」というつぶやきもなかなかだと思うのだが(笑)、これは「すいか」というドラマが好きな人にしか通じないのであった。

ちなみに、第3話が早川基子(小林聡美)の500円玉貯金の話です。

 

 

◆6月某日 料理万歳!?
夕食のおかずは、ヒレ肉をテキトーにたたいて塩コショウで焼いたものと、ほうれん草のゴマあえと、たたいたキュウリをゴマ油関係でからめた漬け物。
突然の料理ネタでどうしたのかと言われそうだが、どれももれなくすりこぎを使った、と言いたいのであった。すりこぎ三部作。
手抜きが多い自分だが、ゴマは自分でゴリゴリとやる。粗い食感が好きなので、市販のすりごまはざらっと感が足りないのだ。

 

たたく、で思い出したが、ピン芸人ユリオカ超特Q氏の持ち歌に「たたいて赤坂」というムード歌謡がある。特に名曲だとは思わないが、単独ライブのたびに聴いているので、「たたく」「赤坂」というワードが登場すると、ついサビの部分を歌ってしまって、ちょっと負けた気がする。

 

 

◆6月某日 店長災難!?
山本幸久著『店長がいっぱい』を読む。
他人丼チェーン店、友々屋の店長達を主人公にした連作短編集。

第1回ゾロメ女文学賞受賞作『床屋さんへちょっと』の山本幸久さん!?さすが、面白い!!奇抜な設定も大それた事件もないのに、ワクワクドキドキするし、展開が全く読めない。脇(主にアルバイト店員)にも魅力的なキャラが多く、それぞれで小説になりそうな、ちょっとした贅沢感もある。

肉が苦手なのに他人丼を食べたくなった。百歩譲って(?)冷凍してあったうなぎを卵とじにした。

 

 

◆6月某日 手前勝手!?
ライターの北尾トロさんが編集長をする「季刊レポ」という雑誌が6/19発売の20号をもって終刊となる。

16号で女性ライターの募集があり、当時、無職でやたら悶々としていた私はこれに飛びつき、課題テーマ「オンナの土俵際」を書いて応募した。3人選ばれた中に入った。うれしかった。が、次の関門である(と勝手に認識)サイトのコラム執筆に手を挙げる機会を逸したまま終刊の日を迎えてしまった。

vol_20_cover

挙手できなかったのは、自分の身辺が急激にあわただしくなったから・・というのは事実だが全てではない。どこかで躊躇する自分がいた。レポで執筆しているライターの方に「やる気は見せた方がいい」的なアドバイスをいただいたこともあるが、全くできなかった。気持ちもコミで力不足だった。悶々としていた自分の閉塞感をとっぱらってもらったのに。せっかく機会をいただいたというのに。

手前勝手だが、その贖罪(おおげさ、かな)の気持ちはこのゾロメを続けることで示したい。なぜなら、季刊レポは、書いている人、書きたい人すべてにエールを送っている雑誌だと思うから。

ありがとうございました。

by月亭つまみ

こんなブログもやってます♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    つまみ Post author

    能町さんの「空想書店」、見られず気になって悶絶する!というメールをいただいたので探してきてリンクを貼りました。
    クリックすると拡大します。

    選んだ本や直筆の絵と文章、倉庫に見せかけた部屋のくだり、などにはもちろん心惹かれますが、私の中でいちばんヒットしたのは、直筆の下の「私は夕方になるまでそこで・・・」です。
    そのことをTwitterでつぶやいたところ、「ライ麦を思い出した」という反応をいただき、我が意を得たり!と思いました。

    以上、長すぎる補足でした。

    ・・それにしても、私の周囲で読売新聞購読者が少ないことに驚いています。

  • Naomi

    Naomi

    登場させてくださってありがとうございます!
    「いい人キャラ」が定着するよう、今後も兜の緒を締め直して取り組む所存です。(うそ)
    私には、つまみさんが弱音を吐いてる印象があんまりないですよ〜。

    500円玉貯金、我が家も30万円の貯金箱を満タンにしたことがあります。が。
    やたらと生活費がかかるなぁ…と思ってたら、その貯金箱に移動してただけのようで。
    節約という概念が無いので、意味がなかったです。

  • つまみ

    つまみ Post author

    おおっ!Naomiさん、その節はありがとうございました。

    私の中でNaomiさんは「朗らかで気遣いに長けた」そりゃもう、いい人キャラMAXの御方です。

    その移動する感じ、わかります。私もそうなる気がします。
    でも、やってもいないくせに、30万円の使い道を考えたりしています、今。

    自分はなにがしたいのか、したくないのか、よくわかりません(^^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up