11月23日はカレー記念日

カレー記念日

さあ、やろう 片づけはじめて すぐ息切れ

11月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記⑲ 人生は連作短編だ

◆8月某日

めっきり秋めいてきた。

義父母そろっての要介護生活も5ヶ月になろうとしている。義母は2年以上前から要介護の認定を受けているが、今年の春、義父が突然失明してしまい、家庭内の要介護認定者が倍増した。ひとりとふたりでは全然違うなあというのが正直な気持ちだ。

とはいえ、自分がやっていることは基本的には介護ではなく介助だと思う。世の中には、私なんかよりずっと踏み込んだ本格介護をしている人はいくらでもいる。でも「だから自分ごときが愚痴や弱音を言うべきじゃない」とは思わない。

レベルはどうあれ、常に家族の介助を念頭に置かなければならない生活は気が抜けないし、それがいつまで続くかわからないのはキツい。何キロ走るかわからないマラソンをさせられているみたいでペース配分がわからない。

a0002_011916

無意識に介助生活の終わりを願っていたりする自分への罪悪感と向き合うのも、介助される側もする側も心身のコンデションは一定ではなく「不安定で不穏な状態がデフォルト」という現実も、ハードだ。ボディブローのように疲労感が日々じわじわと蓄積する、という意味では、踏み込んだ介護者も「自分ごとき」も同じだと思う。

だから私も愚痴をこぼす権利がある、と腰に手を当てたいわけじゃない。ないが、時々、自分を哀れんだり正当化してしまう。したらしたで、後悔し、みっともねーな自分、と自己嫌悪に陥るのが常なのだが。人に言ってみたら「なんだ、たいしたことないじゃないか」と思うことも多々あるので、それ狙いの愚痴、という姑息感も否めない。私の周囲の「よく愚痴を聞かされている人たち」ごめんなさい。

 

ままならない日常というのは、そういう、言葉や文字にすると詮無いことの繰り返しだ。介護や介助とは無縁の生活をしている人だって、自分はなんて不幸なんだろうと涙したり、口にしたことに身悶えするほど後悔したり、やみくもに苛立ったり、我を忘れてはしゃいだ挙句にぐったりしたり、いろいろぎくしゃくして暮らしているのだそうなのだそうに違いないそうだよね。

a0008_001066

「私は違います。全て受容し、ポジティブに受け止め心穏やかに暮らしています」なあんて真顔で言う輩には正直、近づきたくない。そう心がけているのは勝手だが、今は迂回したい気分。

 

 

◆8月某日

そんなわけで、なかなかまとまった時間がとりづらい生活をしていると、活字も映像も、区切りがつけやすいモノに走りがち。コラム、短編(もっといえば連作短編)、オムニバス。

もともと連作短編好きで「第1回ゾロメ女文学賞」『床屋さんへちょっと』も、「第2回・・・」に推したいくらいの『昨夜のカレー、明日のパン』(木皿泉)や『茗荷谷の猫』(木内昇)も連作短編集だ。

一話でも成立しつつ、繋がるほどにどんどん奥行きが見えてくるような、散りばめられたエピソードが徐々にひとつに集約されるような連作短編が好ましい。それと、ひとりの人間やひとつの事象が、光の当て方でいろんな風に見えてくるというのもたまらん。たまらん坂なのである(東京都国分寺市)。

DSC02508

レコードコレクションの一部。「多摩蘭坂」は『BLUE』に入っている。

 

映画もそう。映画館で7回見たアラン・パーカーの『フェーム』は、芸術学校に通う学生何人かに順番にスポットを当てて卒業までを追う、ドキュメンタリータッチのオムニバス的作品だ。1980年の映画だが、卒業式のラストシーンは何度見ても胸が震える、私のオールタイムベスト1だ。

DSC02507

パンフレット、まだあった!

 

そして今は、CSで録ったテレビ東京の連続ドラマ『まほろ駅前番外地』を視聴中。映画版とは微妙に違っていて、それがパラレルワールドみたいで楽しいし、出てくる俳優さんがこぞって魅力的。レギュラー陣はもとより、新井浩文の善人っぷりはどこか不気味でワクワクするし、今をときめく黒木華ちゃんのぶっ飛びっぷりも麗しかった。

1話が短いのっていいなあ。海外ドラマ『ビックバン☆セオリー』も1話20分というのが私には大きな魅力だ。VIVA!短め!!

 

あ、リアルな自分の生活も連作短編ってことにすればいいかもしれない。長編扱いをするからよけいな感情を盛ってしまうのかも。毎日(あるいは毎週、毎月)、強引に完結させて、次からは整合性に多少欠けてもパラレルワールドってことにして、あらたな視点にする。なんなら、次章の脳内語り手は猫にする・・とか。

ねえ、ミイちゃん、涼しくて気持ちいいからって寝てばっかりいないで、アタシの話も聞いてくれよ。

B3g9VDGCEAAvA0a

周囲に好評の熟睡画像。たびたび登場。

by月亭つまみ

友人との掛け合いブログです。♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    私も半年前から両親の介助生活状態になり、1時間の通勤電車の中ですら、小説は読めなくなりました。
    「ページをめくればソッコー小説の世界」だったのに、今は頭も心も集中力を伴う遊びに付き合う余裕がないみたいです。

    ゴールが分からないマラソン、外的要素は多々あれど、ペース配分を決めるのは結局自分自身だったりしますよね。
    あー、と書いていてこれは立派な愚痴だと気付きました。
    御容赦下さいませ。

  • okosama

    つまみさん、こんにちは

    生活が連作短編⁈
    それ、いただきます!

  • つまみ

    つまみ Post author

    はしーばさん、こんばんは。

    そうですか。半年前からですか。
    体調は、気持ちは、大丈夫ですか。

    余裕・・曲者です。
    物理的に時間ができても、それは必ずしも余裕とは直結しなくて
    たとえば間隙を縫って、友達に会ったり気晴らしに出かけようとしても
    そうするためには、前もって事前の準備というか画策というか工作をせねばならず
    最近はなんかもう、そういうことがめんどくさいのです。
    余裕を創る余裕がないのかなあと危機感を覚えています。

    あ、もう完全に愚痴じゃないですかっ私!
    ごめんなさい。

  • つまみ

    つまみ Post author

    okosamaさ~ん!

    粗品ですが、よかったら使ってくださいませ!

    私もとりあえず、しょぼかったサマーシーズンはとっとと終わらせて
    オータムスペシャルシーズンで、内容充実のテコ入れを目指します!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

カレー記念日 今週のおかわり!

ちょうどいい あったか肌着は どこにある

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

50代、男のメガネは

とりあえず、言っておく。

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

ミカスの今日の料理 昨日の料理

きちんとさん:糸こんタラコ炒め

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.40 ムズムズーム

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陥没現場

猫No.67  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥没現場

猫No.67  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up