12月2日はカレー記念日

カレー記念日

以前より ヤングと気軽に 話せます

12月2日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.62 極私的sweet&bitter home

 

◆1月某日  富士ファミリー
NHKドラマ『富士ファミリー2017』を見る。脚本家木皿泉ファンとしては、昨年に続き、お正月に木皿ドラマを見ることができてありがたい。あわよくば来年もお願いしたい。こうなると、お正月の定番だった向田邦子ドラマを思い出す。あれは何年続いたのだろう。

昨年の『富士ファミリー』はちょっととっちらかっていて、片桐はいりの「笑子バアチャン」の熱演がドラマのテンションを上げ過ぎていた気がしたが、今年は出演者全員が落ち着くところに落ち着いた感じで見やすかった。東出(デカ)プリ夫と萩原教授のくだりは個人的に微妙だったけれど。

木皿ドラマの家や家族には必ず不在のポジションがあって、その代わりみたいに、他人とモノがいる。モノはたいてい雑然としていて過剰だ。まるで人の不在でできた隙間をモノで埋めようとしているみたい。

大掃除や模様替えでモノを減らすと、スッキリして気持ちがいい。でも、ちょっと心がスカスカする。余白が増えることで、いない存在に気づくのかもしれない。子どもの頃の友達とか、とっくに死んでしまったお祖母ちゃんやペットとか、ふだんはもうあまり思い出しもしない存在を急になつかしんだりして。これって私だけだろうか。強引にひねり出して隙間を埋めようとしているのかな。

 

 

◆1月某日 おばんちゃ店
高校時代、私は祖母の家に居候していて、そこは商店と、隣にある女子高(当時)専用の下宿屋をやっていた…ということは、以前ここに(⇒)書いた。この家は私が生まれた年に建てられたのだが、ついに住む人が途絶えたことを、今年の親戚からの年賀状で知った。

祖母は、建てられてから死ぬまでの30年弱、母親は、離婚して出戻った40代後半から約20年間、私は3年、住んだ家。血縁者より多くの「他人」が暮らした家。とっかえひっかえ、ティーンエイジャー(女性限定)を受け入れた家。

歴史がある家というのは、なにも、築年数がべらぼうに長かったり、凝った意匠の建造物だったり、由緒ある一族が暮らしたり、することだけじゃないと思う。ふつうに家族が長くつましく暮らすのもそうだし、祖母の家のように、ほぼ3年ごとに暮らす人間の顔ぶれが変わって、部屋、台所、お風呂などの使い方…クセのようなものもその都度変わり、それぞれが泣いたり笑ったり悩んだりしてきた、そういう積み重ねも、家の歴史になっていくように思う。

祖母や母親は、その歴史を一定期間束ね続け、数多くの下宿生(私も含む)を迎え、送り出し、最後は自らも出て行った。その後に住んだ伯父伯母も歴史を上乗せし、そして今、誰もいなくなった。家は役目を終えたのだ。

かつて、福島県喜多方市旧喜多方女子高隣の「おばんちゃ店」で暮らした人たちは、今どうしているだろう。全員が全員、元気でやっているわけではないのだろう。私だっていろいろあったし、今も刻々とある。下宿屋のことなど忘れてしまった人も多いだろう。

それでも、縁あってあの家に暮らした人は全員、あの家の歴史の一部だ。たとえ暮らしたことを忘れようとも、家がなくなろうとも、そのことはなんら揺るがない。あらためて、自分は、今まで生きてきて関わったすべての人やモノや場の歴史の一部なのだ、と思ったりしている。それはすごい数で、なんだかたいしたことのような気がしている。

 

♥最近読んだ本
『四人の交差点』 トンミ・キンヌネン 著

今年一冊目の本。フィンランド、トンミとくれば、「かもめ食堂」の日本かぶれの男子トンミ・ヒルトネン(豚身昼斗念)を思い出すのは私だけじゃない気がする…などということはさておき、これは百年に及ぶ、人と家の歴史物語だ。

北欧の、硬質でキンと冷えた世界観は、今まであまりなじみのなかった。

命がけで産み落とされ、人生に希望を持ち、絶望し、人を愛して憎んで、秘密を抱え、仕事に生きがいを持ち、家にこだわり、縛られたり抜け出そうともがいたりして、人は生きていくのだなあ。そのあれこれに独立した瞬間はなく、どれも連綿と続くものの一部で、そしてどの感情も、絡み合ったり、邪魔したり、何かが通じ合ったりする結果として表出されているのだ。なんだか、糸のほぐれなさが果てしなくて、途方に暮れる。

要塞のような家は人を縛るが、人を開放するきっかけも家かもしれない。パン焼き窯とか。

この本はフィンランドでベストセラーになったとのこと。こういう小説が「売れる」国って大人だー。

by月亭つまみ

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

★毎月第三木曜日は、はらぷさんの「なんかすごい。」です。

 

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    つまみさん、こんにちは~。
    「富士ファミリー」今回初めて見ました。
    はいりさんの笑子ばあちゃん、腰を曲げるのに、さぞ骨が折れるだろうと心配になりました。
    わたしも、気を付けてはいるものの、おとといあたりから、腰の後ろ側に不穏な痛みを抱えています。
    笑子ばあちゃんの態勢になったら、ぎっくり確定。

    我が家も、すっきり片付いてるエリアと、田舎の雑貨屋かと思う散らかり放題な場所があって、
    散らかり放題なところって、片づけても、よそ見してる間に復元してる?(俺が犯人)んですよね。

    毎年やってほしいなあ。富士ファミリー。
    そして、同じキャストで出てもらうことによって、お互いの息災を喜び合いたい。
    ぬるいファンですね。

  • つまみ

    つまみ Post author

    爽子さん、こんばんは。

    確かにばあちゃん役は腰にきますね。
    はいりさんは特に、大柄なのでかなり身体を折りたたんでいるかも。

    この前Eテレの「SWITCHインタビュー達人たち 」での武術の先生と対談を見て、彼女は身体の使い方を研究していると踏みました。
    身体のことを考えているつもりでも、腰は、やるときはやっちゃうんですけどねー(^^;)
    爽子さんもくれぐれもご自愛くださいまし。

    富士ファミリー、年に一度ペースがちょうどいい気がします。
    私もぬるく待ちます。
    今回の終わり方だと、来年もありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

元気だとは限らない:小さな器

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

今週の「どうする?Over40」

冬には冬の楽しみ。くっついて温もる。

カレー記念日 今週のおかわり!

来年度 どうなってるか 知らんけど

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

絵手紙オーライ!

風(人間とは・・・)

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

高見見物

猫No.20  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

高見見物

猫No.20  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up