10月1日はカレー記念日

カレー記念日

こう見えて 年嵩ですと 謎アピール

10月1日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.74 笑(ショウ)ほど素敵な将来はない

 

◆8月某日 浅草東洋館発
お笑いのネタ番組好きとしては、最近の楽しみは、BS朝日で土曜日の夜に放送されている「お笑い演芸館」を見ることだ。

浅草の東洋館という劇場から、漫才や漫談だけでなく、マジック、ものまね、そして昭和の大御所たちの新旧のネタまで、長い尺でじっくり見せてくれるのがいい。客席は中高齢者層が多く(なぜ、地上波のネタ番組の客席は若い女子ばかりなのだろう)、拍手や笑い声も盛っていないので、とても見やすい。この番組で初めて知った「知る人ぞ知る」芸人も多い。

知名度の高い常連出演者も、トータルテンボスや銀シャリ、テンダラー、タイムマシーン3号、U字工事、サイクロンZなどなど個人的に麗しいラインナップだ。あ、最後のひとり、さらっと書いたけれど、知ってる人は少ないのだろうか。でも、この番組的には毎回大人気(だと思う)なので入れてみた。

この人がサイクロンZ。

これからも続いて欲しい。ただし、たまに丸ごと再放送の日があるので要注意。それと知らずに見たとき、次から次へとデジャブなので、デジャブ量産DAYかと思った。なんだ、それ。

 

 

◆8月某日 フロスト警部発
R・D・ウィングフィールドの遺作でフロスト・シリーズ最終作『フロスト始末』を読んだ。

作者は、病が発覚し、かなり進行してからこの作品を書いたようだが、フロスト警部のお下劣さ、だらしなさ、不道徳過ぎるユーモア感覚は健在…どころか、ますますエスカレートしている。事件も、今回は今まで以上に悲惨で残忍で同時多発的で、警察内のとっちらかりっぷりもハンパじゃない。

それだけじゃなく、今回は、毎度おなじみ、役立たず小者のマレット署長に加え、マレット以上の不愉快上司が着任してくるから大変だ。そして、マレットと二人三脚でフロストの足を引っ張り、彼を失脚させようとする。

フロストはそのトラップにいちいち足をとられて転ぶ。律儀なくらい転ぶのだ。そして、「くそまみれになりかねない汚れ仕事」を全部引き受けさせられ、眠る時間どころかまともな食事時間もなく、お得意の愚痴や言い訳も「屁の突っ張りにもならない」。あらたまっての宣言は「おれの直感はおれを裏切らない…ごくたまにしか」だ。さらには、部下に、捜査状況の悪さや上司の怒りを指摘されると「そう言われると、ますます愉しみが増すってもんだよ」とうそぶく始末。

そんないつものフロストをやりつつ、今回の彼は、いつもにも増して、晩年関係が悪くなってしまった亡き妻のことを頻繁に思い出しては悔やんだりしている。これがものすごくせつない。

 

なんだかんだ言ってるが、フロストはかっこいい。ものすごくかっこ悪いけれど、同じくらいかっこいいのだ。彼のかっこよさの肝は「つい笑ってしまう」軽口やみっともなさにあるような気がする。今で言う、承認欲求のなさ。徹頭徹尾、ない。清々しい。

重篤な病を得てもフロスト魂を描ききり、読者にフロストの未来は今後も続くぞ、と思わせてくれた作者に敬意を表したい。彼、亡き後、遺族の許可を得た作家がフロストを復活させることになったそうだ。今後も、フロストに会えるらしい。…入り混じる期待と不安。

 

◆8月某日 夫発
今日は義父の月命日。亡くなってからちょうど半年だ。お盆は過ぎたが、思い立って夫とお墓参りに行ってきた。

お墓は埼玉県の、地図的にはちょうどど真ん中にあって、我が家からは高速道路を使って1時間半強かかる。が、今日は道がやたら順調で、助手席の身分としては、気がついたらお墓についていて、お参りをしてさっぱりした心持ちになり、気がついたら家に戻っていた。

夕方、夫に「本当に今日行ってきたのかなって感じ。もはや印象がない」と言うと、夫も「ほんとほんと!」だって。

えー!?運転した人は違うんじゃないのかなー。でもまあ、私が心配性な分、これからもずっとそのお気楽さを保ち続けてくれていいよ、オット。

 

 

◆8月某日 おかべりかさん発
おかべりかさんの『よい子への道』を読んでいる。まだ読み終わっていない。

先月、66歳で亡くなった著者のことは全く知らなかった。でも亡くなってから、勤務先の小学校の図書室にある「ムジナ探偵局」シリーズや、 「やまんば妖怪学校」シリーズの絵の人と知り、急速に近しい気持ちになった。どちらも、みっちり描き込まれた、躍動感があってなつかしくてユーモア溢れる絵柄が印象的だ。

その個性というかエキスが、希釈されず原液で楽しめるのがこの『よい子への道』だ。とにかく濃厚。そして丸ごと一冊、このタイトルに特化した図鑑みたいだ。

まずは【してはいけないこと】という切り口から、作者が思いつくあらゆる「いけない」こどもたちが描かれる。その世界は、とぼけていて緻密、ふざけていて至極真剣だ。先生のつくえのなかや、ピザのかいはつを「暴露」する【これが真相だ!】はわくわくニヤニヤが止まらない!先生が、ひそかににおい付き消しゴムを嗅ぐのを楽しみにしているかと思うと、なんて世界は可笑しみに満ち、光が射すんだろう。

 

この本は、「すべてのページをちゃんとめくって」ではなく、「好きなページを見つけて」と言っている気がする。だから読むのに時間がかかる。

図書館で借りたけれど買うことにしよう。好きなページを探し続けたい本だから。クスクス笑いながら。

by月亭つまみ

第1木曜日 まゆぽさんの【あの頃アーカイブ】
第2木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 月刊 切実本屋】

第3木曜日 はらぷさんの【なんかすごい。】
第4、5木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 ゾロメ日記】

 

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

土曜日の朝に思うのは、昨日のことか明日のことか。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10月の在宅デトックス:長芋のソテー

今週の「どうする?Over40」

10年ごとに降臨する「おばあさん告知の神」と楽しい在宅デトックス

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

箱入息子

猫No.neko100  by megu

猫大表示&投稿詳細はこちら!

箱入息子

猫No.neko100  by megu

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up