9月22日はカレー記念日

カレー記念日

子を脅し 終活断捨離 手伝わす

9月22日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第34回 ベテ編、ソッコーで頷いてるんじゃないよ

以前の記事()にも書いたが、『パンとスープとネコ日和』というドラマがけっこう好きだ。なんとなくしょぼい気分のときにこそ見たくなる。言葉にするとちょっとしゃらくさいが、「日常をごくごくまっとうに暮らすこと」がどんなドラマティックさや稀有な経験より自分にとっては大事、と再確認できる気がするのだ。

とはいえ、このドラマには気に入らない…というか、気になるところも少しある。まあ、気に入ったドラマでもたいてい、ひとつやふたつは、なんとなくしっくりしない展開やセリフがあったりするわけだが、パンとスープのそれは、まだ食堂を開業する前のベテラン編集者時代の小林聡美に、岸恵子扮する料理学校の理事長が口にする言葉だ。

「人は何年生きていても、今現在何をしているかが大事だと思うのよ」。

それに対して、ベテラン編集者(略称:ベテ編)聡美は「私もそう思います」とソッコーで頷く。

はたしてそうだろうか。

確かに、現在を差し置いて、過去の栄光や自分のピークに縋るばかりの人生は淋しいかもしれない。若い頃は私もそう思っていた気がする。

ベタな例を挙げれば、高校球児、高学歴、一部上場企業の元社員‥などなど、いくつになっても、折に触れて自分の過去の栄光を「匂わせる」人はいて、その気持ちはわからないでもないけれど、そんな何十年も前の自分を後生大事にいつまでも神棚に祭って、コトあるごとに‥なんなら、コトなんてなくても、人に誇示するのって残念な人、ぐらいに思っていた‥かも。

でも、オバフォーもアラフィフも過ぎ、昔の言い方をすれば「棺桶に片足を突っ込んだぐらいの年齢」(←もう少し、上品な言い方はなかったのか自分)になった今は思う、「人はいつの自分を後生大事に思っててもいいじゃん。そんなの自由じゃん」と。

今現在の自分が何をしているかが大事、などという言われた日には、病気だったり年とって心身が上手く動かなかったりする人は、いったいどうすればいいのだろう。今はままならない自分がすべてだと達観しろとでも?

たとえ、くだんの言葉の真意は「過去の自分の栄光にあぐらをかくのはいかがなものか」であったとしても、今まで生きてきたすべての時間の自分に、好調不調の波や好き嫌いはあったとしても、優劣はない、と思っている自分は、「今現在の自分が大事」と「あのとき、あの瞬間の自分を大事にしている」にも、同じように優劣はないと思う。

過去の自分を心の糧にして今を暮らすって、なにも、今をおざなりにしてるわけじゃないと思う。今が大事だからこそ、そのための燃料、起爆剤として過去を思うってのもある。

ちょっとうさんくさいですか?ですよねえ。

実はこれ、最近、仕事で、年下のチーフに「図書館とは」「司書とは」と蘊蓄を、衒いMAXで延々と開示されて、表面上は「はあはあ」「なるほど」「ですよねえ」と相づちを打っていたものの、内心、「だーれーにー向かって言ってんだ!んなこと、下手すりゃ30年前から知っとるし、やっとるわ!っるせえ!!」とドロドロ感じた腹いせみたいなものなのだった。

私憤御免。はい、私は大層な者ではありません。

by月亭つまみ


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    私も同じように、過去のピークの自分をにおわせる人って鼻持ちならないと若いころは思いましたが、自分も明らかにピークを過ぎた今では、「ああこの人にもこんな面があるんだ人間だねえ」などと、聞きながら共感を抱けるようになりました。なんか人生段々良くなるのが成功物語みたいだけど、逆だから不幸とは限らない。あの時は良かったと思うのはべつにネガティブなことじゃない。そんな時を持てたのを、有難く大事に、運が良ければ忘れずにいきたいです。

  • Jane

    話はそれますが、昨日お話した日本人の方、だれかに似ているけれど思い出せないと思ったら、岸恵子さんでした。優雅な物腰、気品ある容姿….。この記事のお陰で思い出しました。向かい合う小林聡美と岸恵子の図、いろんな意味で私とその方みたいな感じだったかも。

  • つまみ

    つまみ Post author

    Janeさん、本当に。
    若い頃、思い描いていた「佳き人生」って何にもわかってなかったなあと、中高年になってしばしば思いますね。
    かっこいい、ポジティブ、人が思う成功‥それらが本人にとって幸せとは限らないし、誰しももがいてて、カッコ悪くて、こんなはずじゃなくて、でもそれが一周まわってかっこいいということもあるし、ただ生きているだけで何が悪いの?とも思います。

    こんな風に今、思うのですから、今思い描く10年後のイメージや理想なんて、まったくアテにならないことも言わずもがな。
    とっくにピークを過ぎても、だからといってどうってことない、というのも、若いときは思わなかったし‥要するに、なるようにしかなりませんね(雑な締め)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

世界には哀しみしかない。

OIRAKUのアニメ

第55.5回 ONA的、今期なに見る?

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロ=お医者さんと話した:キムもやし

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう#2 お医者さん編」無事終了しました!&爽子さんの絵手紙セット新発売!

カレー記念日 今週のおかわり!

手遅れだ タイムマシンで 知らせたい

なんかすごい。

秋の雑記

いどばた。

シャンプーの話をしてみたいのです。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.49 雑食です!

絵手紙オーライ!

円空さんと遊んでみた

ワクワクしたら着てみよう

柄物ロングスカートで気分あげあげ!

昭和乙女研究所

おうちかき氷

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

日々是LOVE古着

もう二の腕はいいことにする

出前チチカカ湖

第171回 見くびっててゴメン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up