6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

介護とは記入することなり:梅しらすご飯

入院中の母の「次の場所」そして「終の棲家」を探すため、特別養護老人ホーム(特養)の見学を始めました。病院のソーシャルワーカーさんが下さったリストを元に、場所や居室タイプなど私たちの条件に合う施設のホームページをチェックしていくつかめぼしい施設をピックアップしました。

「入所したいです」「はいどうぞ」というわけにはいかないのが特養です。大抵の場合は入所待ちの人が何人もいて、申し込みをしてから順番が回ってくるまで結構な時間待たなければなりません。
そんな状況ですから、よほどの問題がなければ見学=申し込みとなるのがほとんどです。
先日見学させていただいた特養でも申し込みを済ませてきました。

介護を経験された方なら実感されていると思いますが、介護を始めると、やたらと色々な書類を書かされます。例えば伯母を介護老人保健施設(老健)に入所させた時のこと。キーパーソンだった私は「ここでお待ちください」と、応接室のような場所へ通されました。そのソファに座った途端、「施設長です」「理学療法士です」「作業療法士です」「介護担当です」と色々な人が次々にやって来て私の前に紙を置きました。そしてとてもさわやかな笑顔でこう言いました。「必要事項をすべて記入して下さい」
そこから30分ほど、私は延々と必要事項を記入し続けました。
名前を書いて、住所を書いて。続柄は? 緊急連絡先は? 2番目の連絡先は? ご本人にはここでどんな生活をしてもらいたい?
1枚終わってほっとしていると、次の人が満面の笑顔で似たような用紙を持ってやってきます。
何なの? この記入地獄は。コピペさせてくれよー。

伯母が特養へ移った時、母がショートステイを使い始めた時、グループホームへ入所した時、入院した時、父がデイサービスを使い始めた時…等々。介護が始まってこちら、私は同じような書類をどれだけ記入してきたことか。
「今日は何日でしたっけ?」「ここは、私の名前ですか?あっ、母の名前?」「印鑑ってここだけでいいんですか?」

面倒臭いです。でも、ただそれだけじゃないんですよね。
介護する人が書類を記入するのは、ほとんどが新しい介護サービスを使い始める時。つまり、今までのようにはいかなくなった介護に悩んで、考えて、苦渋の選択をしたその結果の記入地獄です。名前を書いては「これで良かったんだろうか」と迷い、住所を書いては「これで私は楽になるのだろうか」と少し期待をし、続柄を書いては「自分が楽になるためにこんなことをしていいんだろうか」と落ち込む。
何枚も何枚も書類を記入しながら、そんな感情に揺さぶられるのです。
ああ、げに疎ましや記入地獄。

母の次の場所が決まったら、その時はまた色々な書類を書かされるのだと思います。でもそれは、母に居場所ができるということ。そこで母が穏やかに過ごしてくれることを願いつつ記入地獄に耐えましょうか。

さて、今日の一品は『梅しらすご飯』です。気温や湿度が上がってきて、そろそろ食中毒が気になる季節。梅干しには殺菌効果、防腐効果があると言われています。どこまで効果があるのかはちょっと首をかしげたくなるところではありますが、美味しいしね。ただ、炊き込みご飯や混ぜ込みご飯は長時間保温すると傷む可能性があるので、でき上がったら必ず保温を切るようにしてください。

梅しらすごはん

  • お米を研いでざるにあげ、水をきっておきます。
  • 梅干しは種を取り除き、適当な大きさにちぎっておきます。
    あまり小さくしてしまうと梅干し感(なんだ、それ?)が薄れてしまうので、
    やや大きめの方がおすすめです。
  • 水を切ったお米を炊飯器の内釜に入れ、ちぎった梅干し、しらす干し、酒少々、塩、醤油少々を加えてから必要な量の水を加えて通常モードで炊きます。
  • 炊き上がったら全体をさっくりと混ぜて出来上がりです。
    食べる時に刻んだ大葉をのせても美味しいですよ。



わたくしミカスが運営するリモート英会話では生徒さんを募集しています。特に初心者の方、大歓迎です。
Zoomを使ったマンツーマンレッスン。Zoomの使い方が分からない方には丁寧にご説明します。
まずは「ミカスとザツダンしてみようかな」くらいの気持ちで無料体験レッスン(30分)はいかがですか?
詳しい内容、体験レッスンのお申し込みは『リモート英会話AQUA』のバナー(PCでご覧になっている場合はページ右サイド、スマホの場合はページ下部に表示)をクリックしていただくか、こちらからどうぞ。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ことぶ

    たくさん書きましたね。入所時に。そしてその時渡された重要事項説明、私は全部目を通しました。
    書くのも大変でしたが、読む方が大変でした。

    今、私の母は認知症でサービス付き高齢者住宅(サ高住)に入所しています。
    敷地内にあるデイサービスに行き夜間は賃貸住宅で過ごすというやつです。賃貸住宅なので重要事項説明書が必ず存在します。仕事柄、重説は読み慣れていますが、何せ量が多い。読み終わったらぐったりしたのを覚えています。

    いずれ特養に移すつもりなので、その時また、山ほど書くのかと思うと今からゲンナリです。

  • アバター画像

    ちゃま

    たくさんの書類に記入していると「あれ?この字はコレで正しいのか、変な字じゃないか」なんて考え始めると正しい文字か自信が無くなってきました。
    病院で医師の記入欄は格好良いサインの様でした。
    あのたくさんの書類は、各人にそれぞれ有るとなると、病院や施設には膨大な紙の束が保管されているのか、と思ったことがありました。
    コピペに賛成ですw。
    きっとあの書類の記入を体験した方々は、いったい何枚記入するのか?と思うはずです。

  • アバター画像

    ガンビー

    やたらと色々な書類を書かされる=色々な契約ということで、契約に至るまでの心の葛藤を思い出すと、虎に翼の優三さんのようにお腹がギュルギュルしてきます。なので、ミカスさんの心中お察しします。
    散々悩んで出した答えなのに、少し時間を置いて振り出しに戻って、結局同じところにいたりしました。バカボンパパのように「これでいいのだ」と言えたらどんなに良いことか。
    うまく言葉に出来ませんが、ミカスさんが無事記入地獄を乗り越えられますように。
    お身体大切に。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ことぶさん
    やはり書きましたか。
    そうそう、書くだけではなくて説明書類の読み上げを聞くのも結構大変でした。
    もちろん、記入することも説明を聞く事もとても重要かつ必要なことだとは重々わかっているのですが。

    お母さまが新しい環境に移られる時はまた記入の嵐に巻き込まれてしまいそうですね。
    介護には思いがけない嵐が潜んでいて、それが次から次へと顔を出すものですから本当に疲れますね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ちゃまさん
    ありますね。何度も何度も同じ名前、同じ住所を書き込んでると「あれ?」となる瞬間。ゲシュタルト崩壊のようなものですね。
    コピペまたはカーボン紙(古っ!)で済ませることができたらどんなに楽か。
    たしかに管理する方も大変ですよね。あれだけたくさんの紙をファイルしておくとなると、かなりの保管スペースが必要のはず。
    双方が楽になって、それでも契約の内容やその透明性が維持できるシステムができたらいいのに。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ガンビーさん
    どんな契約でもそうですが、特に介護においてはひとつひとつの契約に色々な思いがこもってしまう気がします。記入しながらその思いを反芻すると、やはりお腹がギュルギュルしてしまいそうです。
    どうしたってその契約を取り消すことができないのなら、「これでいいのだ」と呟いて前に進むしかないのですが。
    お気遣いありがとうございます。なんとか元気に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第103回 時をかける少女 と ジブリがいっぱい

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ゆるゆるの原因:酢鶏

今週の「どうする?Over40」

「幸せは、めんどうくささを乗り越えた先にある」と言い聞かせる。自分に。

黒ヤギ通信

エレベーター

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

カレー記念日 今週のおかわり!

還暦に なっても特に 変わらない

60代、男はゆっくりご乱心

映画館でアナウンスできるなら

かわいいちゃん

おまつり

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年3月8日

絵手紙オーライ!

ゆるい狛犬(青葉城址)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.82 「悪くない」かも

四十路犬バカ日和

犬と飼い主との老老介護?!

母を葬る

(11)一族の誇り

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

なんかすごい。

山を満喫した話

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up