2月26日はカレー記念日

カレー記念日

固まった 肩を回して 寝違える

2月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

こんにちは!カリーナです。

関西は、ぐっと暖かくなってきました。みなさんがお住まいの地域はいかがですか。体がラクだ!犬の散歩がラクです!気温が体にかける負担をしみじみ感じるとは、これも年なんでしょうか…なんでしょうね。きっと。

話はかわりますが、オバフォーは、今年で8年め。大きな目標を掲げるわけでなく、何かを決めるでなく、いわば無計画に続けてきました。そのわりには、オバフォー祭り(4年めに開催)を開いたり、カイゴデトックスのイベントを開いたり、クラウドファンディングに挑戦したり、そのZIN(小さなマガジン)を作って発売したり在宅デトックスを定期的に開催したり、オンラインショップをはじめたり…いろいろ新しいこともやっています。

コツというほどのコツもないし、そのコツを知りたい人もいないとは思いますが、あえてコツをあげるとするなら(あげさせてください!)、「いつやめてもいい」と思ってはじめていること。そして「誰も見なくても(来なくても)いいじゃん」と思ってはじめること。この二つの気がします。だって、毎回、必ず、だれかが、そう言っているから(笑)。

もっというと何かをはじめるときに、全員で相談もしていません。なんとなくだれかがだれかにやりたいと言って、やろうかとなって、報告したり、相談したりする。そんな感じ。まわりは協力しても、しなくても、無視してもよし。ゆるいといえば、これ以上なくゆるい感じです。

そんなオバフォーらしさ満載の番組がはじまりました。
このところクラブハウス人気で音声コンテンツに注目が集まっていますが、そんなトレンドに影響を受けることなくはじまりました。

月亭つまみとミカスが、ただただ雑談するだけのPodcast番組。
タイトルは、「That’s Dance‪!」

タイトルは、雑談っすのダジャレでしょうか。番組を始めた経緯や内容などは明日のミカスさんの記事にお任せしますが、「え?そうなの?始めるの?」と連絡を受けてサイトを見たら再生時間「54分」。「なげえな、おい!ま、途中まで聞こ」と思って聞きはじめたら、あろうことか最後まで聞いてしまいました。悔しい。

おばさん二人が話すとこんなに面白いのだなと再認識。そりゃそうよね。巷で知らないおばさんの世間話に聞き耳を立てても飽きないもんな。1970年代アイドルや歌謡番組の記憶や、この年齢になって味わう「漏れ」の問題なども出てきて、あっという間に時間が過ぎました。

ご本人たちは、「30分程度の番組にする予定」「声が小さくて聞き取りにくかった」と反省点があるようですが、まあ、それもわかりますが、あまり気になりませんでした。身内びいきかな。

「That’s Dance!」を聞くには

Apple Podcast

Podcast on Spotify

以上、どちらかをクリックください。アンドロイドのスマホでも、「Apple Podcast」で問題なく聞いていただけます。

つまみさん、ミカスさん、だーれも聞いてなくても続けてくれ。

今日のプリ子さんの記事、指輪が素敵です。紹介されている通りやお店の雰囲気もいい!しわの増えた指には、こういうアクセサリーですよねえ。私もそうする!ぜひ、お読みください。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • こうまさん

    早速、Spotify入れて、聞き始めました❗
    楽しい。
    私、タブレット純さんをNHKラジオで知りまして、好きですよ~。
    しゃべる声と歌う声のギャップに、萌えてます。

    つまみさんが推していたドラマも無事見逃し配信に間に合い、
    楽しみになりました。

    こういう番組待ってました!

  • 奇特な人1

    人生で初めて寝るまえにPodcastを聴くなんて事をしてワクワクしました。月亭さんて、げっていさんだと思っていました、これを聴くまで。話題になった人名は百恵ちゃん以外誰も分かりませんでした。白い約束という歌も知りませんでした。色々自分がやりたいと思う試みをやってみるというのが素晴らしいと思いました。
    次回もまた聴きます。お二人の声量を同じくらいにしていただけると、イヤホンで聴く身には助かります。

  • つまみ

    つまみ

    こうまさま

    お聴きいただき、ありがとうございます。
    タブレット純さん、そうそう、NHKラジオに出ていましたね。
    田淵→タブレット に変換したネーミングの由来も含め、声、ネタ、佇まいが、おどおどしているのか飄々としているのかわからない怪しさ(妖しさ?)ですよね。
    確かにギャップ萌え(#^.^#)

    いやあ、こういう番組待っていましたなんて、望外なお言葉過ぎて脱輪して転倒しそうです(意味不明)。

    奇特な人1さま

    コメントありがとうございます。
    月亭の由来を聞かれてもいないのに申し述べますと、最初はつまみだけで苗字はなかったのですが、そもそも「ゾロメ女」という言葉の由来は名前の頭文字カブりだったもので(マリリン・モンローとか、小泉今日子とか、宮部みゆきとか)
    http://dosuru40.com/zorome-comeback/2236/
    であるなら、つまみだけじゃなく苗字をつけて頭文字ゾロメ女にしようと思い、つ、つ、つ‥で つきてい、に至りました。
    ツムラでもツマブキでもツカダでもなく、つきていに落ち着いた理由は自分でもわかりません(^^;)

    ミカスさんに比べて私の音量が低い件、お聴き苦しくて申し訳ありません。

    試運転も仮録音もせず、一発録り(?)してそのまま配信してしまうという、勢いや鮮度重視‥といえば聞こえはいいですが、要するに見切り発車(ちょっと違うかも)です。
    今回、ミカスさんとタッグを組んでひとつ気づいたのは、自分が、大雑把でテキトーという相当な見切り発車体質なのは長年の己とのつきあいで自覚していましたが、用意周到で準備万端体質のイメージが最初の頃にはあったミカスさんも意外と勢い重視の人だということ。
    そんな二人のコンテンツ、暴走して制御不能にならないといいですよね(他人事か?)(^^;)。

  • ミカス

    ミカス

    こうまさん

    こんにちは、ミカスです。
    「That’s Dance!」お聞きいただきありがとうございます。
    タブレット純を知っているという人が思いのほか多く、
    これはつまみさんに謝罪せねばと思っております。あ、タブレット純にも。
    お時間がある時で構いませんので、また聞いていただけだらうれしいです。

  • keiko

    podcastで聴きました。タブレット純さん知ってます(笑)
    podcastの楽しみが1つ増えてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    次回の配信楽しみにしています!

  • ミカス

    ミカス

    奇特な人1さん
    「That’s Dance!」お聞きいただき、ありがとうございます。
    2人の声量の違いですが、つまみさんが小さいと言うよりも、私の声が大きすぎるのですね。
    次回はマイクからちょっと離れて話してみようと思います。

    つまみさんがコメントの中で言っていますが、基本的に私は勢い重視の人間でございます。
    これから先「That’s Dance!」がとんでもない方向へ走り出さないよう、
    十分気を付けていきたいと思います。

  • Jane

    「いつやめてもいい」「誰も見なくても(来なくても)いいじゃん」がすごく好き!個人で(あるいは少人数の人で)何かを発信するとか表現するとかって、そこから始まるんですよね。

  • きゃらめる

    次回も楽しみ( ´艸`)ふ、ふ、ふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

偽猫置物

猫No.69  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

偽猫置物

猫No.69  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up