10月24日はカレー記念日

カレー記念日

欲が減り  近づく気がする 仙人に

10月24日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

いつまでも元気で楽しく~愛犬だって健康保険~

犬バカ20回_3

王冠かぶってハイポーズ♪

皆様こんにちは!ふぇんふぇんです。
なんだかんだいっていよいよ今年も年の瀬ですねぇ…。
大掃除までたどり着けるのか(いや、たぶん無理)な予感でいっぱいです(汗)
それでは、お忙しい中ではございますが、今年最後の投稿もよろしくお付き合いくださいませ♪♪

さてさて。
K9ゲーム大会とサンタランのご報告に挟まれていたのですが、
11月26日は私の愛するバトー王子のお誕生日でございました♪
やんちゃ炸裂な我が王子も早8歳となりました。パチパチパチ。

犬バカ20回_2

ケーキもちゃーんとお取り寄せしましたよ♪

無事に8歳を迎えられたことがまずは嬉しいのですが、
誕生日も8回目ともなると、2,3歳の頃とは異なり犬バカな飼い主の頭によぎるのは、
愛犬の健康面の心配です。

これからいつまで元気で居続けてくれるのか・・・。(不安)

いや、いついつまでも元気でいてほしい!(希望)

そのためには飼い主が頑張らねば!!(決意)

などなど・・・心中は心配で千々に乱れながらも、
おおよそこのような3段活用で落ち着く訳です。

 ということで、
今日は世の中のワンちゃんズが元気に年越し出来ますように!
という願いも込めて、愛犬の「健康保険」のお話です。

+++

皆さんご存知かもしれませんが、犬に人間のような健康保険はありません。
なので、動物病院って人間の病院よりびっくりするぐらい高いんですよー!
ちょっと診察して、ちょっとお注射するだけで、数千円!
ちょっとお薬もらおうもんなら一万円越え!
ちょっと気になることがあって検査でもしようもんなら数万円越え!
ちょっと手術したら数十万円越え!な世界です。

昨今、ペットは「可愛い」だけでは飼えないといわれる一番の理由は、
おそらくこの医療費の高さでしょうね。

私も、診察室にいる時は、バトーが心配なので、出来ることはすべてしてください!
なんて口走ってしまいますが、お支払の時に金額を聞いて驚きで目を丸くしたのは、
一度や二度ではありません。
(実際、受付で「とほほ・・・」と口走ってしまったこともあるくらいです。苦笑)

そんな飼い主の為?に最近は「動物健康保険」が花盛りです。
健康保険といっても、人間でいういわゆる「医療保険」ですね。
毎月掛け金を収めて、もしもの時に何割か負担してもらえる、というもの。
バトーがまだパピーの頃は、確か2社くらいしかなかったと記憶しているのですが、
今は各損保会社が参入してきて、全部で何社あるか分からないくらいです。

まあ冷静に考えれば、
ペットショップなどでは、仔犬販売と抱き合わせでペット保険を販売してますから、
ある一定数の新規顧客を常に獲得できる、おいしい成長市場なんでしょう。
今や子供よりペットの方が多いと言われるご時世ですからねぇ。

ただ、保険会社選択の幅が広くなったのは良いことだと思いますが、
加入者が増えるに連れ、実は以前より加入条件や支払条件は厳しくなっています。
皆さんこれは本当に要注意!ですよ。
今日私が一番皆さんに僭越ながらお伝えしたいのもこの部分です。
意外や意外、「入りたい時に入れるとは限らない」のが動物保険なのです。

実は、バトーも動物健康保険加入は足掛け1年がかりでして…。
ちょっとこれは誤算でしたね。
その昔バトーが子犬の時、ペットショップで保険加入を勧められたものの、
その時は医療費のトホホな金額をイマイチ実感していなかったので、
「病気になるの前提だなんて縁起が悪いわ・・・」てなもんで、
ずっと入っていなかったんです。

でも、6歳のお誕生日前に、そろそろ今後何か大きな治療が必要になった時に、
お金がなくて治療が出来ないことになったら困るなぁ、と加入申請したのですが、
その直前たまたまお腹を壊して1度だけ通院してたんですね。
申請資料に「直前半年間の通院履歴」欄があったので、それを正直に書いたところ、
「今後ずっと胃腸関連の疾病には保険が下りない」という審査結果になりびっくり!
バトーは胃腸が丈夫なのが取り柄なのに、胃腸が弱い子判定になるだなんて(笑)

でも保険会社の審査は事実ベースなので(当たり前といえば当たり前)、
「今までお腹を壊したことがない」とか「もう治った」とかは考慮されないんですね。
受付担当者さんからも、現時点での審査結果の変更が出来ない代わりに、
通院から半年以上経っていれば、また新たな審査結果になるので、
今加入するかよく考えてください、と言われたのでこの時は加入せず、
一年後の7歳のお誕生日前に再申請して、
ようやく健康体として加入できたのでした。

あと最近の流れとしては、
新規加入できる愛犬の年齢がどんどん引き下げられてること!
バトーが仔犬の頃調べたときは、結構な老犬になっても加入できるなー、
という印象だったと記憶している(もちろん保険料は高いけど)のですが、
最近調べなおしてみたら、加入そのものが出来ない!
例えば、今バトーが入っている保険は最近、
7歳11か月までしか新規加入できなくなりました。

ということは、8歳を迎えたバトーはもう新規加入できない!
まだ全然元気だけど!!
という事なわけです。(Oh! NO—!)

また、保険加入後も、あまりむやみに保険請求していると、
そこにチェックが入って次年度からの契約更新が出来なくなる場合もあるようです。
この辺りも昔よりはおそらく厳しくなっているのでは?という気がします。

なので、もし愛犬と暮らしてる方(これから暮らす方)で、
いずれ動物健康保険に入ろうかなー?と考えてる方がいらっしゃれば、
不肖ふぇんふぇんが是非お伝えしたいのは次の3つです。

+++
1.いつでも入れる訳ではない(直前半年間健康体な時に入りましょう)
2.いつまでも入れる訳ではない(保険会社にもよりますが6,7歳までには入りましょう)
3.何でも請求できる訳ではない(ここぞ!という高額請求に使えるようにしましょう)
+++

いかがでしょうか?
なんだかんだと嫌らしい保険会社のトラップに引っかからずに、
愛犬の健康を守れるように皆様ご一緒に頑張りましょう~!

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『ノーラ・ウェブスター』を読んで。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お買い物 : めひかりの唐揚げ

今週の「どうする?Over40」

「プライドの檻」を壊して、苦しいときこそ情報公開。

カレー記念日 今週のおかわり!

「まんぷく」と カレーで満腹 土曜朝 

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

軸色に頼る

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.32】夜の自分をなんとかしたい。

なんかすごい。

本を手渡す

これ、買った!

ガスファンヒーター買った!

OIRAKUのアニメ

第7回 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

黒ヤギ通信

描かなくても絵封筒

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

これ、入るかしら?

vol.52 『衣もろもろ』(群ようこ)

四十路犬バカ日和

母は強し!バトーのためならエーンヤコーラ♫

フォルモサで介護

大丈夫?介護サポート〜その1:言葉の壁〜

いどばた。

最近やめたことについて、おしゃべりしませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.17 叫喚はあるが、共感はない…けど読んでよかった

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

絵手紙オーライ!

京都お菓子紀行

あの頃、アーカイブ

【エピソード26】結婚にまつわるエトセトラ

ワクワクしたら着てみよう

今月買ってよかったもの3連発~♫

KEIKOのでこぼこな日常

私、これに乗っていいかしら?

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

臭気平気

猫No.72  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

臭気平気

猫No.72  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up