4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記㊲ 人生はちょっとした復活だ&男子本2冊

 

◆2月16日 気絶からの

義父が、お風呂上がりに、短時間だが意識を失った。すわ救急車!と思ったが、本人が、寝言のようにトイレを所望したので、とりあえず連れて行ったところ、徐々に落ち着いて大事にはいたらなかった。どうやら湯あたりだったようだ。ふだんより長く湯船に浸かっている気はしたが、寒い時期だし、まあいいかと思ってしまった。

あらためて、わが家は薄氷、または細っこい平均台、の上を歩いているような日常なのだと痛感する。気が抜けない…というか、ちょっと抜いて「まあいいか」と思うと、けっこうな頻度でしっぺ返し的事態が勃発する。

DSC_0262

 

◆2月19日 苦手な花からの

気絶からこっち、リハビリを休んでいる義父だが、元気になってきたので近所を散歩する。遊歩道は河津桜が満開。

兄が闘病中の2006年の年明け、「今年の桜が見れますように」と願った。けれど、日に日に状況が悪化し、「せめて河津桜まで」に願いを修正した。どうして、梅ではなく河津桜だったのか、今となってはわからない。兄は1月の末に逝った。以来、河津桜を見ると、まだこんなに春の入口なのになあ、としんみりするようになった。

でもさ、お兄ちゃん。あれから10年、世の中にも私にもいろいろあったけれど、報告があります。河津桜がもう苦手じゃなくなったよ。

DSC_0264

 

◆2月20日 忘却からの

デイサービスから夕方帰宅した義母に、義父が「何か食べるものはないか。お昼を食べていないんだ」と言ったと知る。

ひゃー!とうとう本格的に始まってしまったか。今までも、口に入れたコーヒーやおやつのことを忘れることはあったが、食事をまるっと、というのはなかった。お昼の状況を詳しく説明してみる。「そうかあ。思い出せない」と苦笑いする義父。

なのにその後、息子(夫)が何十年も前の、我が家と隣家の間のブロック塀建立(おおげさ!)の経緯を質問したところ、義父は理路整然と詳細を語った。

さっきまでとはまるで表情が違う。ブロック塀の話で脳が活性化されたのが、文字どおり目に見えた。これからも活性化と不活性化を繰り返し、徐々に後者が幅を利かせていくのだろうか。ま、しょうがないか。

DSC_0265

 

◆最近読んだ本

『学校の近くの家』(青木淳悟/著)
ヘンな小説だ。
主人公は杉田一善(かずよし)君という小学5年生。物語は全部で7編あって、常にこの小5男子の視点だが、時系列が前後したり、同じようなことが繰り返し描かれていて幻惑される。そして、一善(愛称ゼンちゃん)の視点は一貫してクールでクレバーで用心深く、でも危うい。

ゼンちゃんの家近辺、埼玉の描写がとにかく細かい。これでもかこれでもかで、執拗と言ってもいいくらい。最初は匿名でS山市、I川だったのが、編が進むにつれ実名になっていく。四半世紀前が舞台なので、1980年代の終わり、この地域で実際に起こった「連続幼女誘拐殺人事件」についても触れられ、それでなくても全体に漂う不穏さに拍車がかかる。

面白いのかそうでもないのか、正直よくわからなかった。が、「学校から家が近い」というのがとにかく効いている。この設定だけで、もう成功だと思うくらい。

私は子どもの頃、転校が多く3つの小学校に通ったが、奇しくも3校とも遠く、どこも徒歩30分以上かかった。でも「学校の遠くの家」じゃ、道中いろいろあることを考慮しても、なぜか「近く」よりおもしろい小説にはならない気がする。

DSC_0258

最近読んでた本。表紙がこぞって好み。

『私の息子はサルだった』(佐野洋子/著)
そうか…佐野洋子さんはもういないのか。

特にファンというわけではなく、表現すること全てに共感するわけではなかったが、いないことを思い出すと妙にがっくりする。

小学生男子特有の、繊細さを秘めたバカっぽさが麗しい。バカ騒ぎしているくせに、好きな女の子の視線がどこに向いているか、表情がどんなだったかは見えている。そして、バカ友達(実は優秀ぞろい)とのエピソードは涙なしには読めない。

息子本人によれば、彼女の「息子モノ」は虚実入り乱れているらしく、だからこそ、親の願望も含めてリアルに映る。「魅力的な友人関係を持つ繊細なバカ息子」が理想だったのかな、とか。つい、自分の母のことを思い出し、親が放つ「自分の好きなようにしなさい」の圧は相当なものだなあ、と回想したりした。

先日見た『風に立つライオン』という映画でも、恋人とのアフリカでの生活か、離島での親との暮らしか、に迷う真木よう子が、毅然とした母親にこの言葉を「宣告」されていたっけ。娘は後者を選んだ。

私は三十数年前、母親の圧をひしひしと感じながら、感じないふりをして前者を選んだ。アフリカではなく東京だったけど。そのときは、拒否することでしか進まない親子関係があると思った。今も思っている。でも、母親に対して「済まなかった」という気持ちは年々強まる。もういないのに。

自分が年取ったからかな。人って、いくつになってもめんどくさいものだなあ。

by月亭つまみ

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    なんと、御宅の近所の遊歩道に河津桜が?
    2日前、バスツアーで河津桜を見て来ました。
    病院のベッドで父に画像を見せると、「こんな時期に、なんと見事な!」と喜んでくれました。

    わたしは、母から数々の禁止事項になすすべもなく、がんじがらめの学生時代を送りました。
    今思えば、反発しても、全然平気だったのになー。という感じです。
    逆なら逆でそういう思いをするんでしょうか。
    うん、つまみさんと同じように思ってる気がします。

  • アバター画像

    nao

    高齢の方のお風呂は気が抜けないですね。
    突然立ち上がれなくなったりするので。。

    実家の母は、数年前小さな脳梗塞のため発作的に認知機能が落ちてしまう、という状態になり
    会っても顔つきに生気がなくなり、もう長くないんじゃないかと覚悟したのですが
    何故か持ち直し、今は当分大丈夫かな、という感じです。
    要介護3になったのですが、自分で買い物に行ってますw
    まあ遠距離なので毎日見ている訳ではないのですが、わからないものですね。
    それでも、あと何十年、と言うわけじゃないでしょうし(私が持たなくなる)
    みんな通るし、みんな悩みますね。
    同年代友人との一番の話題です。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    爽子さん、コメントありがとうございます。

    河津桜つながり!
    都内に住む友人も、mixiで河津桜のことを書いていて、三つ巴の偶然(?)でした。

    お父様、喜んでくださってよかったですね。
    それで思い出しましたが、3年前、義母が3ヶ月入院したとき、義父が家で咲いている藤の花の写真を撮って持っていったことがありました。
    毎年、母が咲くのを楽しみにしていたので、見せたかったのですね。
    ふだん、義父は義母に文句ばかり言っているのに、病院にはバスでしょっちゅう通っていました。
    その頃は目が見えて、ひとりでなんでもやれていたんだよなあ(しみじみ)。

    私の場合、地元に通える大学が皆無、というのが、親元を離れる大義名分になりましたし、一度離れるとなし崩しに物理的に「親離れ」してしまうものなのかもしれません。
    でもね、ホント、冷たい娘だったなあと思います。
    もう一度やり直したからといって、優しい娘をやれるとは思えないところがなんともはや(^^;)
    そんなことを思っても、詮無いのですけどね、ついね。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    naoさん、こんばんは。

    高齢者のお風呂、ホントに気が抜けません。
    露骨に見張っているのもゆったりできないだろうと、遠巻きに見守っているのですが、自分が半身浴などで長湯するせいか、ちょっと油断してしまいました。

    そうですか。
    お母様、持ち直されたのですか。それはよかったです。
    要介護3の認定で自分で買い物をなさっているとは、すごいです!

    確かに、長期戦はキツいですし、遠距離は大変ですよね。
    私の周囲にも、高齢者の親と向き合っている人がたくさんいて、そこにパターンなどないほどそれぞれですが、みんな大変です。

    自分の心身をいたわりつつ、頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半睡半座

猫No.42  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半睡半座

猫No.42  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up